霧降高原の可憐な花と清々しい空気でリフレッシュする一日を!

るるぶ情報版(国内)編集部 るるぶ情報版(国内)編集部
栃木県 高原リゾート 癒し ドライブ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

栃木県の霧降高原は日光市街からも好アクセスのリゾート。霧降高原道路沿いには、霧降ノ滝やキスゲ平、牧場などがあり、特にキスゲ平はニッコウキスゲの花が群生することで有名です。今だけの美景を求めてのおでかけには、クルマでの移動が便利ですよ。

Summary

ニッコウキスゲの花畑に感動!

日光市霧降高原キスゲ平園地は、小丸山の麓から山頂周辺の約10haにニッコウキスゲが咲き誇ります。
ニッコウキスゲは6月下旬~7月中旬と、咲く期間の短い花。また、朝方に開花して夕方にはしぼんでしまう一日花です。事前に問合せをするなどしてベストなコンディションで楽しみたいですね。

ここは斜面に沿って散策路が整備されていて、花景色の中を歩くことができるのも魅力。展望台まで歩くとなったら階段で1445段あります。
登るのはちょっと大変だけど、天気の良い日には、頂上から関東平野や富士山が一望できるから頑張って!

■日光市霧降高原キスゲ平園地
住所:栃木県日光市所野1531
TEL:0288-53-5337
営業時間:入園自由(レストハウスは9~17時、無休)
駐車場:170台


クルマを停めてアーチ橋の雄大さに圧倒される

六方沢橋は道路面とアーチ部分が支え合う、全長320mの逆ローセ形アーチ橋。谷底からの高さは約134mあり、橋の上からは広大な関東平野が見渡せます。
橋の周辺にある駐車場にクルマを停めて、歩いて見学をするようにしましょう。少し離れた場所から見る姿もフォトジェニック!

■六方沢橋
住所:栃木県日光市瀬尾
TEL:0288-22-1525(日光市観光協会)
営業時間:見学自由
駐車場:50台


原生林の間を流れる滝の優美さにうっとり

華厳の滝、裏見の滝と並ぶ日光三名瀑とされるのが、この霧降ノ滝。
上段は約25m、下段が約26mの二段に分かれながら、落水が岩に当たって霧のように飛び散ることから、この名前が付けられたのだとか。紅葉の時期に訪れても、また美しい姿を見せてくれます。

■霧降ノ滝
住所:栃木県日光市所野
TEL:0288-22-1525(日光市観光協会)
営業時間:見学自由
駐車場:100台


食事はもちろん、景色もごちそうです

霧降ノ滝のすぐそばに立つ、恵まれた立地の山のレストラン。テラス席からは滝を見下ろすことができます!
気持ちのいい空気を吸いながらいただけるのは、スパゲティ1944円~や、コース料理4104円~など。
デザートには名物のチーズケーキ、ニルバーナ648円がおすすめです。

■山のレストラン
住所:日光市所野1546
TEL:0288-50-1525
営業時間:10~19時LO(11月下旬~4月中旬は11時~)
定休日:水曜(祝日の場合は不定休)
駐車場:100台

記念日おでかけの締めに、美味を堪能するのも◎

日光グルマンズ和牛は、厳選された極上の黒毛和牛のステーキをゆっくり味わうことができるお店。
ランチ4752円~、ディナー5940円~。ステーキはすべてコース料理で提供されます(要予約)。誕生日などの記念日に、大切な人と訪れたい1軒です。

■日光グルマンズ和牛
住所:栃木県日光市所野1541
TEL:0288-53-3232
営業時間:11~14時LO、17時30分~19時30分LO
定休日:水曜(祝日の場合は翌日)
駐車場:30台

掲載している霧降高原の情報をはじめ、栃木についてもっと詳しくお知りになりたい方は、発売中の『るるぶ栃木 宇都宮 那須 日光'20』をご覧ください。

‣‣図書購入はこちらから

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ栃木 宇都宮 那須 日光'20』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • yui yui
  • あや猫 あや猫
  • セレイナアン セレイナアン
  • kyoko_plus kyoko_plus
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ