固めプリン好きにおすすめ!昭和レトロな絶品プリンアラモード

固めプリン好きにおすすめ!昭和レトロな絶品プリンアラモード

食・グルメ プリン 喫茶店 レトロ レトロカフェ 手作り
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

池袋駅から徒歩1分。どこか懐かしい気持ちになって、つい足を止めてしまうような洋菓子店があります。それは大正9年創業の「タカセ洋菓子店」。洋菓子とパンの老舗として有名ですが、「タカセ池袋本店」の9階にあるコーヒーラウンジにはおいしい「プリンアラモード」があるんです。プリンの上に乗せた、たっぷりの生クリームと、その周り彩る果物。なつかしい見た目のレトロな「プリンアラモード」。ぜひ食べてみてくださいね!

Summary

「えっ、こんなところに喫茶店が?」

池袋駅から徒歩1分とアクセスしやすい立地にある「タカセ池袋本店」。
「池袋の喧騒を離れてくつろいでもらいたい」そんな思いが込められているこのお店。どこか懐かしい雰囲気が漂っています。

「タカセ池袋本店」の魅力は、ほかでは味わうことのできないこの雰囲気。
最近はあまり見かけなくなってしまったレトロな見た目のショーケースには、見ているだけでワクワクしてしまうような沢山のサンプル達が飾られています。

レトロな雰囲気の店内でくつろぎの時間を

エレベーターで9階へ上がると広がるのは、池袋にいることを忘れてしまいそうな静かな空間。
デートや待ち合わせにはもちろん、1人でも気軽に利用したくなるような居心地のよさ。
こちらのコーヒーラウンジでは、ドリップ方式で一杯ずつ丁寧に抽出されたこだわりのコーヒーとおいしい軽食を食べることができます。

店内の窓側の席からは池袋駅前を見下ろすことができ、晴れた日は絶好の見晴らし。
取材日はあいにくの雨でしたが、雨の日は色とりどりの傘が行き交う池袋の街をながめながら、贅沢な時間を過ごすことができました。

老舗洋菓子店でいただく絶品「プリンアラモード」

このお店でおすすめしたいのは「プリンアラモード」(税込700円)。
真ん中にあるのは大きなプリンとマンゴーソースがかかったバニラアイス。その周りはたっぷりのホイップクリーム・桃・みかん・パイナップルで彩られボリュームも抜群!
そして「プリンアラモード」には欠かせないさくらんぼも上にしっかり乗っています。

真横から見ると分かる、このボリューム!
「プリンアラモード」の特徴である、高さのある横長の器は、なぜか見ているだけでワクワクしてきますよね。
アイスがとけないうちに早速いただきます!

プリンは比較的固めの食感で、カスタードの優しい甘さとカラメルのほろ苦さがしっかり感じられます。
バニラアイスはさっぱりとした甘さ。濃厚なマンゴーの香りのソースが相性抜群!
プリンやアイス単体で食べてもおいしいですが、たっぷり添えられたホイップクリームやフルーツと一緒に食べるのもおすすめです。

かわいい見た目とは裏腹にしっかりと食べ応えがあるので、女性はもちろんのこと、甘い物が好きな男性にもぜひ食べてほしいメニューです。

今回は9階のコーヒーラウンジをご紹介しましたが、「タカセ池袋本店」の2階は喫茶室、3階はレストラン、別館はコーヒーサロンになっており、用途に合わせて使い分けることができます。
お店は22時まで営業しているので、仕事帰りにちょっと一休みしたいときにもおすすめ。ぜひ利用してみてくださいね。

Text&Photo:もふ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください