名物はフワフワかき氷ともっちりたいやき!リピーター続出のおいしさのワケ

名物はフワフワかき氷ともっちりたいやき!リピーター続出のおいしさのワケ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
兵庫県 食・グルメ カフェ 古民家カフェ スイーツ 和スイーツ・和菓子
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

阪急甲陽線・苦楽園口駅から、夙川沿いに徒歩12分ほど。趣きのある白壁の一軒家が「茶家(ちゃいえ)」です。オーダーを受けてから丁寧に焼き上げるたいやきとお茶でほっこりできるうえ、リピーターを魅了するかき氷は、自家製の蜜がおいしい!心地よい日差しと風を感じながら、ゆるゆるとした時間が楽しめます。

Summary

もっちりとした皮にファン続出!名物たいやき

丹波黒さや大納言小豆、ショコラたいやき 各150円 佐賀の嬉野茶 500円
丹波黒さや大納言小豆、ショコラたいやき 各150円 佐賀の嬉野茶 500円

日本茶をこよなく愛するオーナーが厳選したお茶は、紅茶やハーブティーも含め約30種類がラインナップ。こだわりのお茶と一緒にゆっくり味わいたいのが、名物のたいやき!時間がたってもかたくならない、もちっとした皮が特徴です。

「お茶に合う和菓子のような存在を」との思いから試行錯誤を重ね、卵を使わない秘伝の生地が誕生!冷めてもしっとりやわらか。

もちもちの皮にギュッと詰めこむのは、幻とよばれる「丹波黒さや大納言小豆」をぜいたくに使った極上の餡!粒がコロンと大きく、ほっくりとした優しい甘さに癒やされます。チョコ好きにはたまらない「ショコラたいやき」、まろやかな味わいの「大納言&クリームチーズ」(200円)も人気!

ほろ苦い皮の砂糖漬けを練り込んだ「甘夏」、コクのある餡がたっぷりの「栗」や「かぼちゃ」など、四季折々の限定たいやき(150円)もハズせません!

自家製みつが美味しさのヒミツ!涼を感じるかき氷

つぶいちごみつ 650円
つぶいちごみつ 650円

「夏まで待ちきれない!」という熱烈なファンも多い、もうひとつの看板メニューがかき氷。フワフワの優しい口あたりと、手作り蜜とのマリアージュを心ゆくまで楽しんで。

宇治抹茶みつ 650円
宇治抹茶みつ 650円

定番の「宇治抹茶みつ」は香り高いお抹茶をたっぷりと。茶家ならではの濃厚な自家製みつ&フワフワ氷で、なんともシアワセなひととき!

ブルーベリーヨーグルト 700円
ブルーベリーヨーグルト 700円

さわやかな酸味の「ブルーベリーヨーグルト」、ちょっぴりオシャレな「ピーチメルバ」など、旬のフルーツが主役の日替わりみつも訪れる楽しみです!みつの追加(無料)も気軽にオーダーしてみて。

米粉ケーキからリースまで!多彩なワークショップへGO

和テイストを生かした空間は、ほっこり気分になってつい長居してしまいます。目の前をゆったりと流れる夙川からの心地良い風にも癒やされます。

米粉を使ったスイーツや日本茶インストラクターによるお茶のレッスン、冬にはリースづくり(ミニランチ付き)など、趣向を凝らしたワークショップも続々と開催中ですよ。

早々に満席となる人気企画も多いので、ぜひインスタやフェイスブックでチェックしてみてくださいね。

毎年茶摘みの時期には茶畑や工場に足を運んで学び、日本茶の魅力を発信し続けている茶家。桜が香る煎茶やレアな屋久島の新茶、旅先で見つけたご当地茶など、とっておきの一杯に出合えるカフェにぜひ足を運んでみて。

text:外園佳代子(ウエストプラン)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 村上萌 村上萌
  • きょん。 きょん。
  • あや猫 あや猫
  • kyoko_plus kyoko_plus
  • Masa Masa
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ