塩原温泉郷の隠れたご当地グルメ?!クレープみたいな「とて焼」5選

塩原温泉郷の隠れたご当地グルメ?!クレープみたいな「とて焼」5選

スイーツ ご当地グルメ 温泉 地元食材 食べ歩き 栃木県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

栃木県の塩原温泉郷で、実は隠れたご当地グルメとして知られているのが「とて焼」。これは温泉街を“トテトテ”というラッパの音を響かせて走る名物の「塩原観光トテ馬車」から名付けられたもので、クレープのような生地には地元産の牛乳と玉子を使用。包む具は店によって違うのが特徴です。温泉街の散策のおともにいろいろ食べ比べしてみましょう。

Summary

つくねが入ったランチ系

まずはお食事系とて焼。イートインも備わる懐石料理が自慢の宿で販売しているのが「地鶏つくねとて」700円。
県産の地鶏を使用していて、特製ダレと手作りマヨネーズが絶品。食べごたえも満点です。

■割烹旅館 湯の花荘
住所:栃木県那須塩原市塩原323
TEL:0287-32-2824
営業時間:とて販売は10時30分~18時(イートインは11時30分~15時)
定休日:不定休
駐車場:40台


温泉まんじゅう入りの和スイーツ

散策のお供にうれしい和スイーツ系とて焼がこちら。自家製餡が自慢で、温泉まんじゅう1個78円や、本格カレーの洋燈まん324円が人気のこの店のイチ押しは「黒ミツきな粉とて」450円。
生クリーム、粗挽ききな粉、黒蜜寒天をロールした上に、自家製餡で作った温泉まんじゅうをトッピングしています。

自家製ヨーグルトとイチゴのハーモニー

老舗みやげ店内に誕生した、自然あふれるテラス席がゆったりと心地よい川沿いのカフェで提供されているのが「苺たっぷりヨーグルトとて」450円。
新鮮なイチゴと自家製ピューレをフワフワの生地で包んだ、さわやかな一品です。

■SUZUの森café
住所:栃木県那須塩原市塩原683-2
TEL:0287-32-2178
営業時間:10~16時LO
定休日:不定休
駐車場:4台


そば&山の幸入り!

なんとお店の名物メニューをとて焼にした個性派も。つけ汁で味わう多助そば600円をはじめ、こだわりのご当地メニューが揃うこの店ならではのとて焼が「そば舞カレーとて」500円。
日本そばとマイタケの天ぷら、鶏肉などを包んでいて、カレー風味が利いたスパイシーな味わいがユニークです。

フルーツとつぶ餡の絶妙コラボ

昭和元年(1926)創業の和菓子店でおすすめなのが「きまぐれなとて」500円。
写真のイチゴ&チョコミルクと、サクサクのコーンフレークの上に白玉、フルーツがのったものの2種類があります。
とて焼のほかにも温泉まんぢゅう80円や、くるみ最中140円なども甘さ控えめで人気です。

■栄太楼
住所:栃木県那須塩原市塩原689
TEL:0287-32-2155
営業時間:8~18時(カフェは11~16時)
定休日:不定休
駐車場:5台

掲載している「とて焼」の情報をはじめ、栃木についてもっと知りたい方は、発売中の『るるぶ日光 那須 鬼怒川 塩原'20』をご覧ください!

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前のご確認ください。
●この記事は『るるぶ日光 那須 鬼怒川 塩原'20』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください