旅行に役立つ情報も。長崎発、観光客にやさしいおしゃれなトラベラーズカフェ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
長崎県 食・グルメ カフェ サンドイッチ ソーダ リノベーションカフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

長崎駅から徒歩5分、静かな西坂町の裏通りにあるカフェ「ROUTE(ルート)」。長年、長崎で外国人向けのホステルを経営する岸川信吾さんが「旅行者の羅針盤的な空間に」との思いから6年前にオープンしたトラベラーズカフェです。古いビルをリノベーションした店内は居心地がよく、こだわりのメニューの数々も魅力的。地元の人だけでなく、観光客への優しい対応が評判の、リピーターに愛されるカフェです。

Summary

駅前の裏通りでみつけたおしゃれな看板

長崎駅から高架橋を渡り、NHK長崎放送局を左手に見ながら登って行くと、古いビルの入口に小さな看板が目に入ります。看板は小さいけれどおしゃれなデザインで、発信力の高さを感じます。

看板の横の階段を上がった2階がお店の入り口。看板と同じ、水色の木製のドアがレトロおしゃれな雰囲気です。

元は普通の1DKのアパートだった部屋をオーナーのセンスで丸ごとリノベーションした店内は、どこを見てもかわいいがいっぱい。古いビルの一室とは思えないほどのおしゃれ空間。カウンターのほか、テーブル席もあります。

お好みで具材をチョイス、無添加グラハムパンの作り立てサンドイッチ

チョイスサンドセットの一例
チョイスサンドセットの一例

おすすめは、無添加グラハムパンを使って、具材をお好みでチョイスできるサンドイッチ。ホームメイドスープまたは自家製ピクルス、ドリンクがセットで1080円~。写真は、ニューオリンズ生まれのスパイシーチキン「ケイジャンチキン」と「チェダーチーズ」のサンドイッチにポテトチップス、スープのセット。

サンドイッチの具材は、スモークサーモンやハニーマスタードポーク、ペッパーが香るドイツ伝統の手づくりハム「ヤークトヴルスト」など、その日の気分に合わせて選べるメニューが揃います。

チョイスサンドイッチのサイドメニューとして人気の自家製ピクルス。ニンジンやタマネギなど、ほどよい酸味がクセになりそうなピクルスは、おみやげにしたいほどのおいしさ。

もうひとつの選べるサイドメニューがスープ。モロッコでラマダン(断食)明けに食べられるモロッカンスープは、野菜たっぷりの濃厚ポタージュスープで体に優しい味わいです。

人気のドリンクは「フルーツカクテルソーダ」

ボリューム満点のサンドイッチにぴったりなのがこちらのフルーツカクテルソーダ590円。イチゴやブルーベリー、バナナなどたっぷりのフルーツが入り、さっぱりとした甘さ。すっきりとしたのど越しで、何杯でも飲めそう!

マフィンアイス単品580円(ドリンクセットは930円)
マフィンアイス単品580円(ドリンクセットは930円)

こちらはデザートの人気メニュー。アメリカンマフィンを使った冷たいデザートです。しっとりした冷たいマフィンと濃厚バニラアイス、そしてチョコソースとキャラメルソースのコラボレーションがやみつきの一品。
お腹がいっぱいでもぺろりと食べられちゃいます。

実はこのビルの3・4階は外国人向けのゲストハウスになっていて、2階にあるカフェは宿泊客の受付と朝食ルームも兼ねています。ちょうどこの時もフランス人の旅行客がチェックイン中。オーナーの岸川信吾さんが流暢な英語で対応していました。

長崎観光の途中にちょっと寄り道してでも訪れたい居心地のいいカフェ。長崎散策をより楽しくするちょっとしたお役立ち情報が聞けることも。長崎の思い出がここでもう一つ増えそうです。


■ROUTE(ルート)
住所:長崎県長崎市西坂町5-14
TEL:095-895-8965
営業時間:11時30分〜18時
休み:カフェは金・土・日曜の週末営業のみ

text:河村規子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • セレイナアン セレイナアン
  • 東原妙子 東原妙子
  • マイメロディ マイメロディ
  • あや猫 あや猫
  • 6151 6151
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ