フラワーシャワーのような飾りが素敵!一年中、花が咲き誇る極上の花畑へ
バラの町として知られる鹿児島県鹿屋市小薄(おすき)町にある「ダマスクの風」。地元の人はもちろん、観光客も訪れる人気のお花スポットです。1年を通してさまざまな花が咲き誇るので、いつ行ってもお花畑を楽しむことができます。お花に包まれながら極上のヒーリングタイムを過ごしてみてください。
1年を通して花を楽しめるフラワーガーデン
「ダマスクの風」は国内では数少ない無農薬のフラワーガーデン。オーガニックダマスクローズの栽培や、ハーブ、季節の花々を楽しめる癒しの場所です。
春にはポピーやチューリップ、ネモフィラ、5月にはダマスクローズ、夏には香りを楽しめるハーブやヒマワリ、秋にはコスモスなど…年間を通してさまざまな植物が楽しませてくれます。
2019年の春のガーデンには、ネモフィラの絨毯の間に100種3万球のチューリップが咲き誇りました。チューリップの原種も40種類ほど植えたそうで、普段目にすることのない珍しいチューリップも。
こちらは園の名前にもなっているダマスクローズ。バラの中でも特に甘く芳醇な香りをもち、バラの女王と称されています。
5月の収穫期に収穫されたダマスクローズを使い、ローズウォーターに加工し、園内で販売もしています。
収穫したてのダマスクローズ。とにかく香りがゴージャス!
天井に“逆さ”花畑!?フォトジェニックなカフェ
ガーデンにはカフェも併設していて、扉を開けると驚きの光景が目に飛び込んできます。
天井を埋め尽くす花・花・花!! 店内にいながら、まるで花畑の中にいるような雰囲気を楽しむことができます。
10〜11月に収穫したものを、生花のまま天井に吊るし、ドライフラワーにしています。生花の状態の時期に訪れると、色鮮やかで花の香りに包まれたヒーリングタイムを過ごせるはず。
店内ではさまざまなドライフラワーの販売もしているので、チェックしてみて。
カフェではローズウォーター(100ml1500円〜)やハーブウォーター(100ml1000円〜)、フレッシュハーブティー(400円)、ダマスクローズのマカロン(1個110円)など、優雅なティータイムのお供が揃います。
カフェの人気メニューはソフトクリーム!ダマスクローズの花びらを細かく粉砕したものを使っていて、ひと口食べると鼻から抜けるローズの香りにうっとりするスイーツです。
出会えたらハッピー。幸せを運ぶブルービー
ダリアの開花と同時期にみられるのが、青と黒の体色が特徴の蜂「ブルービー」。
「ルリモンハナバチ」という希少種の一種で、毎年6月初めから飛来し、7・8月がピーク、10月いっぱいまでその姿を確認することができるそう。なかなか見つけることができないことから、幸せを運んでくれるというブルービー、出会えたらラッキーです。
ダマスクローズの収穫の後、6月末頃から見ごろを迎えるのがダリア。約500種8000本がカラフルに大輪の花を咲かせます。夏の青空に映える鮮やかな色でいっぱいの花畑が楽しみ!
園内の花は全て無農薬栽培、自然まかせなので、花やハチの見頃は全て目安です。
ちょうどいい時期に出かけられたらラッキーくらいの気持ちで訪れてみて。花々が咲いていなくても、緑の中でのんびり過ごす時間は贅沢なものになること間違いなし。
日々の生活にちょっと疲れたなって人に、ぜひ訪れてほしい場所です。
■ダマスクの風
住所:鹿児島県鹿屋市小薄町4994-2
営業時間:9〜17時(カフェは10〜16時LO)
定休日:不定
Text&Photo:上村杏奈(TJカゴシマ)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。