忘れられない、夏休みになる!美しすぎる絶景&グルメスポット6選@岩手ドライブ旅

忘れられない、夏休みになる!美しすぎる絶景&グルメスポット6選@岩手ドライブ旅

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
岩手県 絶景 夏におすすめ ご当地グルメ 肉食女子 ひまわり
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「思い出に残る夏にしたい」そんな願いを叶えてくれる、素敵な夏がここ岩手にあります。満開のひまわり畑で元気をもらって、三陸の海でスリル満点の乗船体験。フォトジェニックな海鮮丼をいただいて、恋愛のパワースポットで縁結び祈願…。絶景と絶品グルメを堪能できる、とっておきの夏休みをご提案。この夏は、岩手絶景ドライブで忘れられない夏にしましょう!

Summary

朝の目覚めは、40万本のひまわり畑で【煙山ひまわりパーク】

2.8haの広大な土地に、約40万本のひまわりが咲き誇る「ひまわり畑」。岩手県の矢巾(やはば)町にある「煙山ひまわりパーク」は、一度目にすると忘れられないとウワサの絶景スポットです。一面に咲き乱れるひまわりたちは最高にフォトジェニック!SNS映え写真が撮れること間違いなしです。

見ているだけで元気になりそうな大輪のひまわりが約40万本!例年8月中旬に見ごろになるというこちらのひまわり。運がよければ、満開の瞬間に出会えちゃうかも!?盛岡から少し南に車で約25分、アクセス便利な矢巾町。「煙山ひまわりパーク」の背後にそびえる南昌山は、パワースポットとしても有名なんですよ!

「ウェルカム!」と満面の“笑顔”で出迎えてくれるひまわりたち。こちらも思わず笑顔になっちゃいます。ひまわりの美しすぎる絶景は、夏の忘れられない一コマになりそうです。ちなみにゴールデンウィークには、約1haの菜の花畑が見られるそう!近くに寄る際には、ぜひ訪れたいですね。

大迫力の断崖絶壁を、爽快クルーズ!【北山崎サッパ船アドベンチャーズ】

盛岡から三陸海岸に向かう国道455号は、快適なドライブができるワインディングロード。約2時間で、高さ200mの断崖が8kmにわたって続く「海のアルプス」との別名がある北山崎へ到着です。そりたつ断崖は約1億年前の火山岩だそう。潮風にさらされる荒々しい光景に、男らしさを感じてキュンとしちゃいます。

断崖の迫力をもっと間近で味わいたい…。そんなワガママに応えてくれるのが「北山崎サッパ船アドベンチャーズ」。地元の漁師さんが操縦する「サッパ船」と呼ばれる小型の磯船に乗って断崖絶壁や奇岩怪岩を見学します。いざ、絶景のクルーズへ!

小船が通るのがやっとという岩と岩の隙間をくぐりぬける瞬間は、ジェットコースター並みのスリル!真下から仰ぎ見る200mの断崖絶壁は迫力満点で、思わずシャッターを切りたくなる、絶景のオンパレードです。

ガイドの漁師さんの岩手弁にほっこりしつつ、手軽な“プチ冒険”クルーズは、あっと言う間の60分。ドキドキを味わいたい方にオススメですよ!

※要予約 当日可(但し、当日の場合、都合により船の手配がつかない場合があります)

新鮮&美味なうえ、超SNS映えの海鮮丼!?【道の駅くじやませ土風館】

久慈駅から徒歩7分にある「道の駅やませ土風館」は、広いお土産売り場にグルメ屋台、久慈の歴史に触れられる観光交流センターなど、施設の充実っぷりが人気の道の駅。盛岡からは車で約2時間、北山崎からは50分とドライブにもちょうど良い距離です。

さて、ここにインパクト大のSNS映えする話題の名物があると聞き、やって来ました!それは…盛り沢山の海鮮丼!

やませ土風館にある「レストラン山海里」の名物、漁師なげこみ丼(1350円)。地元で獲れる新鮮な海の幸がぎゅっと詰まった贅沢な海鮮丼です。このネタの多さでこのお値段…コスパ良すぎですよね。さらに琥珀丼(2740円)、開運丼(1550円)もおすすめです。

やませ土風館では、地元のお土産がずらりと並ぶ物産館も自慢!特に、特産の美しい琥珀を使った民芸品にはうっとり。お土産にもいいけど、自分へのご褒美にも欲しくなってしまいます。

さてこちらが話題を呼んでいる、海女丼(3240円)!うに、あわび、ほたて、いくら…高級な海鮮がてんこ盛り。こんな贅沢な海鮮丼をこのお値段で食べられるところなんて、めったにないですよね!

なんで海女丼?というと、どんぶりの「海」に魚介たちがタイブしているから!左のボタンエビは、獲物を探しに海へ潜る海女さんの足をイメージしたそう。海苔を巻いて、手巻き寿司風に食べるのもオススメですよ。

彩りきれいなクイーン・オブ・SNS映え丼に、味も見た目も大満足!岩手に来たら、マストで立ち寄りたいグルメスポットです。

フォトジェニックな駅で、恋愛運UP!【三陸鉄道リアス線 恋し浜駅】

三陸鉄道リアス線にある「恋し浜」駅は、恋愛パワースポットとして有名です。駅は浜を見下ろす高台にあり、太平洋の絶景が見渡せます。もともと、駅名は地名に由来した「小石浜」だったのですが、2009年7月、ブランドホタテに使用していた「恋し浜」に改名。以降、縁結びや恋愛成就を願う人たちのパワスポとして名前が広まるようになりました。

駅から見える景色は、海と山のマリアージュ!まるで幸せな恋愛を約束しているかのような絶景です。ホームにあるのは「幸せの鐘」。カップルで鳴らすと永遠に結ばれて、一人で鳴らすと素敵な出会いが訪れると言われています。三陸の絶景を背景に、フォトジェニックな一枚が撮れること間違いなし!

こちらの絵馬はちょっと風変わり!ホタテの貝殻が絵馬なんです。特産物の「恋し浜ホタテ」を、絵馬として待合室に飾り始めたのをきっかけに、今では恋し浜駅の“名物”となりました。貝殻の絵馬に願い事を書き込むと、願いが叶う!?

ちなみに、貝殻の絵馬があるかないかはその時の運次第。でも、ロマンティックな光景を見に行くだけでも、恋が叶いそうな気がするのは私だけでしょうか?

天空のサバンナで、ふれあい動物&絶景体験【岩手サファリパーク】

人気モノのホワイトタイガー。自然豊かな環境で、のびのびと育つ姿にファンが急増中!
人気モノのホワイトタイガー。自然豊かな環境で、のびのびと育つ姿にファンが急増中!

JR花泉駅から車で20分。「岩手サファリパーク」は高原も味わえる、夏にもってこいのお出かけスポットです。園内では貴重なホワイトタイガー含め、約50種500頭羽の野生動物を間近で見ることができます。

2019年8月25日までは、夏休みイベント「アニマルサマー2019」を開催中!動物と触れ合える楽しい企画が盛り沢山です。ライオンに直接エサをあげる「ライオンにエサやり」(土日祝開催、各回先着10名)は、ドキドキ&スリル満点!他ではできない、忘れられない体験になることでしょう。

必死に歩く姿がかわいい!思わず「がんばって」と声をかけたくなってしまいます。
必死に歩く姿がかわいい!思わず「がんばって」と声をかけたくなってしまいます。

愛らしいペンギンのお散歩姿も見られます。小さなペンギンたちが、ヨチヨチ歩く姿はムービージェニック!何度も見返したくなる、癒され動画が撮れちゃいますよ。毎日13時30分より、ペンギンエリアからサファリ駐車場へ出発するので、お見逃しなく!

間近で見る本物のゾウは圧巻!ゾウの背中から見る景色は一生モノの思い出!
間近で見る本物のゾウは圧巻!ゾウの背中から見る景色は一生モノの思い出!

「アニマルサマー2019」では、ゾウと一緒に楽しめる企画もてんこ盛り!ゾウの背中に乗ってお散歩したり、エサをやったり…。ゾウとこんなに近くで触れ合えるなんて感動もの!楽しすぎて、時を忘れてしまいそうです。見るだけじゃない、本物のサファリ体験ができる岩手サファリパークを訪れてみませんか?

肉食女子が歓喜!最高級のA4ランク和牛がリーズナブル【牛庵】

盛岡駅近くの繁華街にある「牛庵」は、ジューシーなA4ランクの黒毛和牛が堪能できる人気の肉バル。リーズナブルに上質の和牛が食べられるとあり、地元でも話題のお店です。牛のオブジェが目印で、店内は異国情緒たっぷりのおしゃれな内装。女性も入りやすい雰囲気なのもポイント高し!

A4ランクの黒毛和牛の色々な部位が味わえる「特選肉重箱盛合せ」や牛庵の美味しいを堪能出来る「ボリューム満点コース」(お一人様3,000円~)など、豊富なメニューが揃っています。口に入れると上質な肉汁がじゅわーっと広がり、一度食べると忘れられない極上の味です。

オススメは落下タレカルビ、和牛炙りユッケなど。ホルモン盛り合わせもツウにはたまりません。稀少部位も限定で仕入れているので、お店の人に聞いてみてくださいね!

アルコールの種類が豊富なのも嬉しいところ。特に、自家製サングリアは女性に大人気!赤ワインベースの赤、グレープフルーツベースの白、マンゴーなどトロピカルフルーツの黄色の3種がフォトジェニック! SNS映えもバッチリです。お酒飲みには「世界五大ハイボール」がオススメ。日本・アメリカ・スコットランド・カナダ・アイルランドのウィスキーが楽しめます。

飲みの〆には、盛岡冷麺で決まり!クリアなスープとつるつるの喉越しが評判の、牛庵の隠れた人気メニュー。ドライブの疲れも吹き飛ばす、岩手の絶品グルメを味わいに、必ず立ち寄りたいお店です!


text:矢羽野晶子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Sponsored:株式会社デイリー・インフォメーション北海道

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 山田茜 山田茜
  • Masa Masa
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • 村上萌 村上萌
  • セレイナアン セレイナアン
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ