ここだけのユニークな作品がいっぱい!那須高原のアートスポット4選

ここだけのユニークな作品がいっぱい!那須高原のアートスポット4選

アート 美術館 高原ミュージアム 栃木県 るるぶ情報版(国内)編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

栃木県の那須高原のキレイな空気とロケーションは、アート作品を鑑賞するのに最適。ステンドグラスやテディベアなど、専門性が高いミュージアムがたくさん♪

Summary

テディベアが作り出すぬいぐるみの世界へ

世界のテディベア・アーティストによる作品を展示するミュージアム。自由な作風のものが多く、動きのあるテーマ展示も楽しめます。
企画展やティールーム「テディベアガーデン」、グッズ満載のミュージアムショップもチェックしましょう。

おみやげにおすすめのキッズベア。ふれるだけで癒されちゃうぬいぐるみです。1個6480円ほか。

隈研吾氏デザインの石のアート空間

栃木・那須周辺で採石される「芦野石」で建てられた石蔵を改修し、産地の象徴として造られた美術館。建物は建築家・隈研吾氏の設計で、館内でも隈氏の作品を見ることができます。旧奥州街道から続く“通り道”をコンセプトにしているのだとか。
その時々で、さまざまなクリエイターの作品の展示会を行っています。
カフェやショップも併設しているので、立ち寄ってみましょう。

厳かなアンティークの輝きに癒される

アンティークのステンドグラスを展示する美術館。厳かな雰囲気の建物に入ると、なんとも穏やかな気持ちにさせてくれます。
1時間に1回、パイプオルガンやオルゴールの演奏も行っているとか。
テラス席を備えたカフェも人気です。

石造りの建物はイギリス貴族の館がモチーフになっています。

壁一面に聖書のシーンが描かれているセント・ラファエル礼拝堂。写真は「聖パウロの生涯」です。

鑑賞中の休憩に甘いものをどうぞ。併設カフェの人気メニューのパンナコッタは550円。

貴重なオルゴール展示や生演奏もある

200曲の演奏ができる世界最大級のシリンダー式オルゴールや、ディスク式オルゴールなど、約100点以上のコレクションが展示されています。
毎正時には、100年以上前に作られたオルゴールの生演奏(スタッフの解説付きで所要約20分)も楽しめるのが魅力。

上記の那須のアートスポットをはじめ、日光・那須の情報をお知りになりたい方は、『るるぶ日光 那須 鬼怒川 塩原'20』をご覧ください。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ日光 那須 鬼怒川 塩原'20』の過去の掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください