日光の湯波でヘルシーランチを。おしゃれアレンジメニュー3選
栃木の日光三内をしっかり観光したら、お腹はペコペコ。そんなときに食べたいのは、やっぱり地元食材を使った料理です。湯波は門前町で育まれたもの。これを手軽でヘルシーに食べられるメニューをご紹介します。
地元の食材にこだわったおしゃれカフェへ
厳選した材料と日光産の食材を駆使した料理や、パティシエが腕を振るうデザートが楽しめるこの店の名物は、写真の「NIKKO丼」1701円~。揚巻湯波や前日光和牛のローストビーフなどがのった、日光食材を一度に味わえる丼です。
このNIKKO丼のほかにも、自家製スイーツもおすすめで、店内のショーケースには日替わりで数種類のスイーツが並びます。
店舗は銀行だった建物をレトロに改装しており、店内はパリの街並みをイメージしているのだとか。
汲み上げ湯波のトロトロ感が絶品
アンティーク家具を配した店内に心地よい音楽が流れるカフェ。
湯波の老舗「松葉屋」から毎朝届けてもらうという汲み上げ湯波で作る「くみあげゆばのとろゆばごはん」1200円が一番人気です。
汲み上げ湯波、温泉玉子、グリーンリーフのハーモニーがクセになりそうな味わいで、とろみの付いたしょうゆベースのだしでいただく、ヘルシーでオリジナルティーあふれる逸品!
店内はモダンな造りで、ついつい長居してしまいそうな心地よさです。
■LANCATLGUE CAFE NIKKO
住所:栃木県日光市安川町4-1 2階
TEL:0288-53-1193
営業時間:12時~16時45分LO(変動あり)
定休日:水曜、ほか不定休、冬期休業あり
駐車場:なし
ご当地バーガーも見逃せません!
東武日光駅前で気軽に食べられるのが「テリヤキゆばバーガー」380円。
湯波と玉ネギをテリヤキソースにひと晩漬け込み、まるで肉のような歯ざわりになっています。シャキシャキの玉ネギがアクセントです。
■ダイニングカフェ湯波こまち 東武日光駅前
住所:栃木県日光市松原町255
TEL:0288-25-6616
営業時間:11~20時(予約で時間延長可)
定休日:不定休
駐車場:5台(共有)
掲載した日光の湯波メニュー情報をはじめ、日光・那須についてもっと知りたい方は、『るるぶ日光 那須 鬼怒川 塩原'20』をご覧ください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ日光 那須 鬼怒川 塩原'20』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。