とろ~り、できたてを食べたい! 十勝のチーズレストラン6選

とろ~り、できたてを食べたい! 十勝のチーズレストラン6選

食・グルメ チーズ料理 北海道 るるぶ情報版(国内)編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

北海道といえばやっぱりチーズ! 十勝エリアには大人気のラクレットをはじめ、とろ~りとろける絶品チーズ料理が集結しています。『るるぶ十勝 帯広 ガーデン街道』から、今すぐ食べたい6皿を厳選してご紹介します。

Summary

職人が丹精込めて作り上げた世界トップレベルのチーズ

農場での生活や考え方を伝える場として、チーズの製造・販売、チーズ作り体験(要予約)を行う農場。自営農場産の牛乳でしかチーズは作られないため、生産量は限られているんだとか。併設するカフェではチーズを使った軽食が味わえます。なかでもラクレットオーブンは専用オーブンで溶かしたラクレットチーズを、自家製酵母パンまたは農場産ジャガイモにたっぷりかけていただく人気メニュー。

ラクレットチーズと自家生乳スイーツが自慢

約200頭のホルスタイン牛を飼育する嶋木牧場。社長の嶋木さんがアメリカでファームステイをした経験をもとに、自家生乳を加工・販売する現在の形態になりました。カフェではピザや牧場特製のソフトクリームなどが食べられ、ラクレット&インカのめざめピザは、鮮やかな黄色と栗のような風味が特徴のジャガイモ・インカのめざめを使用。甘みが強く、ラクレットチーズとの相性も抜群です。


そば+道産の食材による北海道らしい料理

北海道各地のそばを中心に、道産食材を使い、和食をベースとした北海道らしい料理を提供しているお店。お酒を楽しむ“そば料理屋”でありつつ、空間を分けた小上りもあり、子ども連れでも楽しめます。十勝長芋のチーズ焼きは、十勝名物の長芋とトロロに、十勝のMIXチーズとラクレットを贅沢に使ったお好み焼き風の鉄板焼きです。

■蕎麦人
住所:北海道帯広市西10条南34-1-13
TEL:0155-47-4190
営業時間:11~14時(14時以降はそばがなくなりしだい終了、15時以降は要予約)
定休日:不定休

十勝の食材をブラジル料理で味わえる

2014年に北の屋台から独立した、ブラジル家庭料理のお店。北の屋台西側に位置するうまいもん通り内にあります。店主はかつてブラジルに10年以上暮らしていた経験があり、十勝産の食材をブラジル流の本場レシピで提供してくれます。人気メニューのゆり根のラクレットチーズは幕別産のゆり根を素揚げしてからチーズと一緒にオーブンでこんがりと焼いた一品。

十勝ワインソムリエがいるカジュアル店

森のスパリゾート北海道ホテル内のこのレストランでは、池田町ブドウ・ブドウ酒研究所が創設した「十勝ワインバイザー」資格を持つソムリエに、料理に合った十勝ワインを教えてもらえます。ランチは1350円~、ディナーコースは3800円~。アラカルトメニューは月ごとに替わります。十勝のきまぐれチーズ盛り合わせは、十勝管内の工房で作られたチーズが日替わりで4種類前後のった一皿。

■BIRD WATCH CAFE
住所:北海道帯広市西7条南19-1森のスパリゾート北海道ホテル1階
電話:0155-21-0001
営業時間:7~22時(土曜、祝前日は~23時)
定休日:無休

工房直送のチーズをたっぷり使った料理

手作りチーズが国内外で高い評価を得ている花畑牧場。隣接するカフェでは、工房直送のチーズ各種をふんだんに使ったパスタやピッツァが味わえます。3種の受賞チーズのトリプルチーズパスタは、生カマンベール、十勝ゴールデンゴーダ、ラクレットの3種のチーズを贅沢に使用。

■花畑牧場 カフェ
住所:北海道中札内村元札内東4線311-6
電話:0120-929-187(平日の10~16時受付)
営業時間:10~15時LO(ドリンク・デザート16時LO)
定休日:11月~4月中旬

掲載している「十勝のチーズレストラン」についてもっと詳しく知りたい方は発売中の「るるぶ十勝 帯広 ガーデン街道」をご覧ください。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は「るるぶ十勝 帯広 ガーデン街道」の過去に掲載した記事を元に作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください