都心から90分!1人で週末旅にもピッタリな長瀞の絶景パワースポット

都心から90分!1人で週末旅にもピッタリな長瀞の絶景パワースポット

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
埼玉県 おでかけ 神社 ご利益 お守り・おみくじ パワースポット
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

秩父長瀞にある「寶登山神社」は、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で埼玉県初の一つ星を得た神社。きらびやかな社殿と日本武尊(やまとたける)の伝説、そして四季折々に楽しめる絶景が魅力。金運アップや縁結びのご利益があるといわれていますよ。運が良ければ、“雲海”が見られる可能性も…!次のお休みの参考にしてくださいね。

Summary

伝説と色彩に彩られた神社

約1900年前の大昔。東国平定で宝登山山頂を目指していた第12代景行天皇の第2皇子である日本武尊一行。その途中で山火事の窮地に陥ったそうです。
そのとき、どこからともなく現れた白や黒の犬たちが火を消し止め、一行を無事に山頂に案内し姿が見えなくなったんだとか。
日本武尊は、この犬たちは“山の神”の使いであろうと思い、この山を「火止山(ほどやま)」と名付けて山頂に神々をまつったのです。

これが「寶登山神社(ほどさんじんじゃ)」のはじまりでした。

外国人の参拝客も多い煌びやかな社殿
外国人の参拝客も多いきらびやかな社殿

初代の“神武天皇”、山の神”大山祇神”、火の神”火産霊神”の三神が祀られている宝登山山麓にある社殿は、江戸時代末期に建て替えられたもの。
ご鎮座1900年記念事業により彩色され、きらびやかな中にも荘厳さのある風格は、ミシュランに選ばれた要因のひとつです。

御本社と最もゆかりの深い日本武尊の御神霊をおまつりする「日本武尊社」
御本社と最もゆかりの深い日本武尊の御神霊をお祀りする「日本武尊社」
“玉の泉”とも呼ばれる「みそぎの泉」
“玉の泉”とも呼ばれる「みそぎの泉」

境内には、宝登山の山頂に向かう日本武尊が“みそぎ”をして身を清めたといわれる、伝説の泉もあるんです!

相生(むすび)のお守り/寶登山神社
相生(むすび)のお守り/寶登山神社

さらに、境内には、長寿・福縁のパワースポットであるご神木「相生の松」も。その松にちなんだ「相生(むすび)のお守り」もありますよ。

神社最強ともいわれるパワースポット

ロープウェイからの景観
ロープウェイからの景観

本社の参拝が済んだら、宝登山山頂にある「奥宮」を参拝しましょう。
山頂に向かうにはロープウェイを使いますが、自信がある方は日本武尊さながらハイキングコースを歩いて登るのもよいかもしれませんね。

神秘的な雰囲気が漂う「奥宮」
神秘的な雰囲気が漂う「奥宮」

頂上の「奥宮」は日本武尊伝説そのものの社で、華麗で荘厳な本社に比べ神秘的な空気が流れています。
“スピリチュアルなパワーで心が浄化する”といわれているパワースポットなのです。

お持ちになる方の「宝」を守り、より豊かになるよう祈願したお守り「吉祥寳守」
お持ちになる方の「宝」を守り、より豊かになるよう祈願したお守り「吉祥寳守」/寶登山神社

「火止山」は、“平安時代に宝珠が輝き飛翔した”という不可思議な変異から「宝登山」と改められました。
文字通り火災盗難などのご利益で知られていましたが、後世、“宝の山に登る”という縁起のよさから金運アップのご利益でも知られるようになりました。

四季折々の絶景も楽しめる

甘い香りが立ち込める蝋梅
甘い香りが立ち込めるロウバイ
寶登山神社参道を彩る桜
寶登山神社参道を彩る桜

「寶登山神社」が、ミシュラン一つ星を得た要因のもう一つが、そのうつくしい景観。
冬の“ロウバイ”、春の“桜”、そして秋の“紅葉”など、四季折々に参拝客の目を楽しませてくれます。

宝登山から見える秩父の街並みや秩父のシンボル「武甲山」などの光景は、ずっと見続けても飽きませんね。

都心から約90分で見られる雲海/寶登山神社
都心から約90分で見られる雲海/寶登山神社
特に春や秋に発生する確率が高い/寶登山神社
特に春や秋に発生する確率が高い/寶登山神社

また、“雲海”が見られるスポットとしても注目を集めています。
特に11月の発生率が高いとのこと。
この時期は、期間限定で早朝からロープウェイが運行されるようなので、チャレンジされてみてはいかがですか。

ありがたいご利益と癒しの絶景。「寶登山神社」、ぜひお参りしてくださいね。

Text&Photo:70.Qanai
Photo:寶登山神社

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前に確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • 東原妙子 東原妙子
  • 久野知美 久野知美
  • Masa Masa
  • マイメロディ マイメロディ
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ