京都・清水にカワイイ、食べ歩き、手土産の3つを叶えるボトルチーズケーキの店オープン

京都・清水にカワイイ、食べ歩き、手土産の3つを叶えるボトルチーズケーキの店オープン

NEWS チーズケーキ スイーツ ニューオープン 瓶詰め 京都みやげ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2019年7月13日(土)、京都市東山区の五条坂にボトルチーズケーキ専門店「清水チーズ工房」がオープンします。見た目も美しく、持ち運んでも崩れにくい瓶入りのチーズケーキの専門店は、京都ではここが初めてとのこと。京都素材をふんだんに使ったボトルチーズケーキとは?

Summary

築100年以上の古民家を再生した「清水チーズ工房」

京都有数の観光地、清水寺に向かう五条坂にある築100年以上の古民家に、店内に工房を構えるボトルチーズケーキの専門店が2019年7月13日(土)にオープン。

工房で職人がひとつひとつ手作りされるフレッシュな瓶入りチーズケーキのほかに、チーズソフトクリームやチーズドリンクなどチーズを主役にしたテイクアウト商品も多数並びます。

数量限定品も!京都らしさ溢れる「ボトルチーズケーキ」

見た目、素材、ネーミングなどすべてにおいて京都にこだわった「ボトルチーズケーキ」は5種類。

まず、京都といえば、抹茶。伝統的な京都産の抹茶の中でも、濃厚なチーズ生地との相性のよい味の濃い宇治抹茶を厳選。チーズの酸味とコク、抹茶の香りが口の中に広がります。

赤と黒のコントラストが印象的なこちらのボトルは「仁王門」。清水寺の入り口にそびえ立つ「仁王門」の黒と赤をチーズケーキで表現。仁王様の力強さをイメージして、全フレーバーの中でも最も濃厚な味わいになっています。

こちらは数量限定販売の「舞妓さん」。京らしい伝統的なデザインの着物を身にまとったオリジナルチーズケーキで、表面には高級感溢れる金箔、京都産の黒豆煮を添えて、華やかな舞妓さんを表現してあります。

ほかにプレーンといちごの全5種類。パッケージもとってもキュートなので、京都みやげとしても、おもたせとしても使えそうですね!

「チーズ本来の旨味を最大限まで表現するべく、店内の工房で一つ一つ丁寧に手作りしています。」という「清水チーズ工房」のボトルチーズケーキ。京都みやげの新定番になりそうな予感です。

■清水チーズ工房
場所:京都府京都市東山区白糸町569-10
営業時間:11~17時
定休日:不定休
交通:市バス「五条坂」から徒歩2分
電話:075-746-2231

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Text : 小西尋子

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください