東京ディズニーシーの新アトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」の空中散歩、体験レポ!

東京ディズニーシーの新アトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」の空中散歩、体験レポ!

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
千葉県 東京ディズニーシー アトラクション ニューオープン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2019年7月23日(火)、待望の新アトラクションが東京ディズニーシーにオープン。ひと足お先にメディアプレビューで体験してきました。世界中の空を旅する気分で楽しめるシミュレータータイプのアトラクションです。©Disney

Summary

会場は特別な博物館

東京ディズニーシーの新アトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」はメディテレーニアンハーバーの丘に立つ特別な博物館「ファンタスティック・フライト・ミュージアム」が会場。重厚感あふれるエントランスからワクワク感が止まりません。

屋外スペースは博物館の庭のようになっていて、座れそうなベンチも。たとえ、待ち時間が長くなってもコレなら大丈夫そう!

アトラクション内部への入り口は階下。空を飛ぶことに思いをはせた人々の壁画なども。昔の人のチャレンジ精神にちょっと感動。

待ち時間も楽しめる展示の数々

内部に入るとまずはレセプションのあるロビーが。博物館の起工式やオープニングセレモニーが描かれた絵画など博物館の歴史にまつわる展示が多数。いろいろな展示があるので、思わず隠れミッキーを探してみたり。

さらに奥に進むと博物館の常設展示の展示会場「ロタンダ」に。中央にはオベリスクが、天上を囲む8枚の壁画には世界の人々の飛行へのイマジネーションや願望、夢が描かれているそう。
明るい部屋に色とりどりの壁画があって思わず「わ~」っと叫んでしまうくらいのインパクトのある部屋です。

壁画の下には4つのカテゴリー(歴史、生物学、考古学、技術)に分けて常設コレクションを展示。
展示物の表示がイタリア語なのでちょっとわかりにくいかも?

それでもよく見てみると、こんな風に動物がフライトゴーグルをかけているなど、「かわいい!」が見つかったりします。

プレショーが開催されるギャラリー

ロタンダの奥の部屋「ギャラリー」では飛行の研究に情熱を注ぎ、未来を夢見て努力し続けた女性“カメリア・ファルコ”の生誕100周年を記念した特別展を開催。

熱気球で世界中を旅した時の記録など、彼女の人生を振り返る展示を見学。日本にも来ていたようでお城の前で凧揚げをする絵や竹とんぼなどの展示もありますよ。探してみてくださいね。

中央の大きな肖像画の女性が“カメリア・ファルコ”。右の鳥の銅像は彼女が愛したハヤブサのアレッタ。凛とした表情に強い志を感じます。こちらにも注目です。

いよいよドリームフライヤーに搭乗!

次の部屋でカメリアが仲間と一緒に開発した空飛ぶ乗り物「ドリームフライヤー」の乗車上の注意を聞いて、いよいよ搭乗!
思っていたよりも広い部屋に大きなライドが計9基。1シアターあたり87名ものゲストが搭乗できるそうなので、一度に多くのゲストが楽しめていいですね!

ライドがふわりと浮かび上がってまずは、ヨーロッパ、アルプスの上空へ。目の前のスクリーン映像が広がると、一気に高度を感じるので、高所恐怖症の方は要注意。

このほか、アフリカのサバンナや中国の万里の長城など、世界各地の名所を巡る空の旅を堪能。風を感じながら本当に空を飛んでいる気分。草原なら草の匂い、砂漠なら土の匂いなど、シーンに合わせた匂いもあって五感で楽しめます。世界の名所を予習しておくと場所が分かってより楽しめそう。

東京ディズニーシーも!海外の「ソアリン」にはないシーンに注目

海外のパークの「ソアリン」にはない、東京ディズニーシーだけのシーンが、こちらの東京上空。レインボーブリッジを越えて大きく旋回すると、きらめく東京タワーと夕日に浮かび上がる富士山まで眺められます。見慣れた風景にちょっとホッ。世界を巡る旅から帰ってきた気分になりました。

そして最後に、東京ディズニーシー上空へ。花火が上がるクライマックスに思わず拍手!
たった5分のフライトなのに、満足感はたっぷりですよ。

公式アプリでらくらくファストパスをゲット!

<「ソアリン:ファンタスティック・フライト」のオープンに合わせて、公式の「東京ディズニーリゾート・アプリ」でディズニー・ファストパスが取れるように!パーク入園後であれば、ファストパス発券機まで行かなくてもアプリで取得OK。アトラクションやショーの待ち時間を有効活用しちゃいましょう。ただし、バッテリー切れだけは要注意。携帯充電機は必須です。

アトラクションの後は「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」でランチ

<アトラクションを存分に楽しんだ後は、向かい側にあるレストラン「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」へ。2019年7月19日(金)からメニューがリニューアル。

スパゲッティがピザの具としてトッピングされている「スパゲッティピッツァ」880円やマルゲリータにサラダをトッピングして食べる「サラダピッツァ」880円。

クリームで和えたパスタにたっぷりのミートソースがかかった「クリーミースパゲッティ、ミートソース」750円など、イタリアンテイストのメニューがラインナップ。

ドリンクにはアトラクション連動メニューの「ファンタスティック・フライト・ドリンク(ライチータピオカ)」450円がおすすめ。レモンゼリーとライチ味のタピオカ入りドリンクは甘酸っぱく爽やかなテイストで暑い夏にぴったり。

この夏注目の「ソアリン:ファンタスティック・フライト」。ファストパスを有効に使って楽しんでみてくださいね!

■東京ディズニーシー:「ソアリン:ファンタスティック・フライト」
オープン日:2019年7月23日(火)
住所:千葉県浦安市舞浜
TEL: 0570-00-8632
営業時間:8~22時(最長)
定休日:無休
料金:1デーパスポート:大人7400円、中人6400円、小人4800円

text:田島暁美

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 北出恭子 北出恭子
  • もえのあずき もえのあずき
  • セレイナアン セレイナアン
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • Masa Masa
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ