週末はご褒美旅♪  夜までゆったり楽しめる、オトナな銀座のホテルステイ

週末はご褒美旅♪ 夜までゆったり楽しめる、オトナな銀座のホテルステイ

ホテル 銀座ランチ 銀座のカフェ 夜景 シティホテル ビジネスホテル
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

グルメもショッピングも洗練された雰囲気に満ちたオトナの街・銀座。日帰りで銀ブラもいいけど、ホテルに宿泊すれば昼から翌朝までちょっと特別な時間が過ごせます。銀座らしいランチスポットや有名ブランドがコラボしたスイーツカフェ、歌舞伎観劇を楽しんで、プレミアムなホテルにお泊まり…なんてちょっとオトナな銀座の遊び方、試してみませんか。

summary

銀座のシンボルを眺めながら、高級食材使用の鉄板焼×イタリアンランチを

自分へのご褒美に銀座でランチするなら、晴海通りに面したビル9階にあるリストランテ「銀座 ポルトファーロ」へ。8階から9階まで吹き抜けの空間に、らせん階段を配したゴージャスな造りに気分がアガります。鮮やかなブルーのテーブル席に着くと、窓からは銀座のシンボル・和光の時計台や銀座三越が見え、銀座のど真ん中にいることを実感。

ランチは平日限定パスタランチ1620円のほか、2700円~の4コース。2700円のAコースは、肉寿司と野菜寿司などの前菜、キャビアを使った小さなパスタ、フォアグラトリュフ入りハンバーグなど5品から1つ選べるメイン、コーヒーor紅茶といった内容。銀座らしい景観を眺めつつ、豪華食材を使ったボリュームもコスパも抜群のランチがいただけます。

クリスチャン・ディオール×ピエール・エルメ。ラグジュアリーな空間でいただく贅沢スイーツ

こちらは中央通りの「GINZA SIX」内にある「Cafe Dior by Pierre Herme(カフェ ディオール バイ ピエール・エルメ)」。女の子の憧れブランド、クリスチャン・ディオールとピエール・エルメ・パリがコラボレーションしたカフェなんです。

グレーベージュを基調にマカロンカラーをアクセントにして、柔らかい曲線を描くソファが並んでいます。都会的でラグジュアリーにうっとり!

ピエール・エルメの哲学がぎゅっと詰まったスイーツは、芸術品のような見た目で、どれも繊細な味。ご褒美旅にはスイーツと一緒にシャンパンはいかが?写真のシャンパーニュとミルフィユ、ボンボンショコラがセットになったメニューは2900円(別途サービス料13%+消費税)。ブランチやアフタヌーンティー、お酒と一緒に楽しめるメニューも揃っています。

歌舞伎観劇はオトナ女子のたしなみ。古典芸能の世界に触れる

次にやってきたのは2014年に新たに開場した歌舞伎専用劇場「歌舞伎座」。風格ある正面玄関に圧倒されます。後ろにそびえたつのは、29階建ての歌舞伎座タワーです。

歌舞伎って難しそうでハードルが高い?そんな人は観劇前に歌舞伎座タワー5階にある「歌舞伎座ギャラリー」で予習するのがおすすめ。

「歌舞伎座ギャラリー」の特徴は体験型の展示。見て、触って、体験しながら歌舞伎の奥深さを感じられます。芝居に登場する舟や駕籠に乗れたり、傘や扇子、提灯といった小道具を持って花道や舞台で役者気分を味わえたり…。記念撮影もOKです。

今すぐ歌舞伎が見たくなったら一幕見席のチケットをゲット。歌舞伎の公演がある時はいつでも、好きな一幕だけを見られる当日券なんです。チケットは歌舞伎座1階正面玄関の左側で購入できます。

銀座の夜はちょっとオトナなプレミアムホテルにチェックイン

宿泊するのは、銀座駅から2分、晴海通りから1本入った通りに面した「ソラリア西鉄ホテル銀座」。銀座の街並みと調和した、スタイリッシュなエントランスから館内へ。1階にフロント、2階にレストラン、3~13階に客室があります。

1階には宿泊者専用のプライベートラウンジも。2階まで吹き抜けの空間には柔らかな間接照明が灯り、ソファがゆったりとレイアウトされています。窓の外には滝が静かに流れ落ち、銀座の中心地とは思えないほど落ち着いた雰囲気。

待ち合わせに利用するほか、自由に使えるパソコンで調べ物をしても、用意された新聞でニュースをチェックしても。

客室はスタイリッシュで機能的。広々としたバスルームでリラックス

客室はシングル、ダブル、ツインなど5タイプ全207室。写真は24㎡のツインルームで、ライティングデスクやソファを置いてもゆったりとした広さ。女子旅や親子旅に最適です。

シックな色合いで、洗練されたインテリアも素敵。ベッドは全室に日本ベッド社製のマットレスを採用。高密度なポケットコイルで、包み込まれるような寝心地です。

ライティングデスクが備わり、無料Wi-Fiが使えるのでビジネスで訪れる人にも便利。デスク上のスマホは、チェックインからアウトまでの間、自由に利用できる無料スマートフォン「handy」。電話もカメラ機能もアプリも使えて、ホテルの外へ持ち出してもOKです。

ガラスや白を基調としたバス・トイレ・洗面スペースは、明るい光が差し込み、清潔感たっぷり。コンパクトで機能的な設計で、バスルームには手足が伸ばせる大きな浴槽を備え、擦りガラスの向こうにはトイレがあります。独立した洗面台にはスツールがあるので、ドライヤーを使ったり、メイクをしたりするのも快適なんです。

バスソルトやラベンダーの香りのシャンプーなどを使って、ゆっくりとお風呂タイム。肌触りのいいタオルやワンピースタイプのナイトウェアも揃っています。

一人旅なら広さ15.4㎡にセミダブルベッドを備えたシングルルームがおすすめ。バス・トイレ・洗面台が別々で、ガラス窓を効果的に使っているので圧迫感がなく、すっきり。

5階・11階は女性専用フロア。エントランスとエレベーターは、客室カードキーで24時以降の出入りと停止階を制御。客室キーを持っていないとフロアには立ち入れないので、女性の一人旅でも安心して利用できるんです。

メイク落としや化粧水、乳液、ヘアゴム、ヘアトリートメント、マイナスイオンドライヤー、バスソルトは全室に用意。さらに女性専用フロアの客室には、フェイスマスクや美顔スチーマー、ヘアターバンといった女子に嬉しいアメニティまであるんです! ゆったりとバスタイムを過ごして、キレイに磨きをかけましょ。

朝ご飯はフルーツサンド&野菜ビュッフェでおいしく、キレイに

心地いい眠りから目覚めたら、2階のレストラン「Furutoshi」で朝食を。2面のガラス窓から朝日が差し込み、温かみのある白木のインテリアが爽やかです。

おすすめは果物の断面が美しいフルーツサンド。代々木の行列ができる人気ベーカリー「365日」監修の逸品で、写真映えばっちりなだけでなく、生クリームとフルーツ、食パンのバランスが絶妙な美味しさなんです。

8月取材時現在のメニュー内容
8月取材時現在のメニュー内容

フルーツサンドのほかに、和食プレート、「365日」の食パン2種のトーストプレート、自家製ローストビーフをサンドしたクラブハウスサンドイッチの計4種の朝食があり、好きなものをセレクトできます。

4種から選べるメインプレートに加えて、契約農家から届く野菜を使ったサラダビュッフェが自由にいただけます。みずみずしい野菜やグリーンスムージー、自家製グラノーラ、デトックスウォーターなど大充実。野菜だから、罪悪感なしにお腹いっぱい食べられるのが嬉しい!

1泊2日を銀座で過ごして、すっかりリフレッシュ。日帰りで銀ブラするのもいいけど、宿泊すれば翌日も午前中からたっぷり遊べちゃいます。日曜日にいっぱい遊んで、翌日はホテルから出勤という使い方もいいかも!

■ソラリア西鉄ホテル銀座
住所:東京都中央区銀座4-9-2
TEL:03-6731-5555
チェックイン・アウト:15時/11時
料金:1泊1名 15500円~
アクセス:東京メトロ銀座駅から徒歩2分、東京メトロ東銀座駅から徒歩1分。羽田空港から京急→東京メトロ浅草線、乗り換えなしで東銀座駅まで25分。

都内の駅近に3つのホテル!西鉄ホテルグループの店舗をご紹介

羽田空港から最短約30分。機能的な浴室&無料の朝食が魅力

1~2名で泊まれる幅140cmのベッドを備えたダブルルーム
1~2名で泊まれる幅140cmのベッドを備えたダブルルーム

羽田空港から乗り換えなしのバスで30分、JR蒲田駅から徒歩3分の場所にある「西鉄イン蒲田」。商店街に近く、周辺に飲食店やコンビニもたくさんあり、利便性抜群のホテルです。

写真は全130室中、94室あるスタンダードシングル。約12㎡の広さに幅120cmのセミダブルベッドを配しています。ユニットバスではなく、トイレ、洗面台、シャワーブース付き浴室が別々の造りになっているため、身支度も楽ちん♪

こちらのホテルはなんと朝食が無料!6時30分~9時30分、2階のラウンジにパンやおにぎり、卵料理、サラダ、ドリンクなどが用意され、好きなものを自由にいただけるんです。客室に持って帰ることもできるので、すっぴんで朝ご飯というのもアリ。

■西鉄イン蒲田
住所:東京都大田区西蒲田7-49-5
TEL:03-3732-5454
チェックイン・アウト:15時/10時
料金:1泊1名 7800円~
アクセス:JR蒲田駅から徒歩3分、京急線京急蒲田駅から徒歩18分。


新宿で終電に乗り遅れたら利用したい!駅近で快適なホテル

18.8㎡の広々とした空間にシングルベッド2台が配されたデラックスツイン
18.8㎡の広々とした空間にシングルベッド2台が配されたデラックスツイン

最寄りの丸の内線西新宿駅からは徒歩2分、JR新宿駅西口からは8分の「西鉄イン新宿」。うっかり終電に乗り遅れちゃった!なんて時に覚えておくと助かります。

客室はシングル、ダブル、ワイドダブル、ツイン、デラックスツイン、ユニバーサルツインの6タイプ全302室。清潔感あふれ、シンプルで機能的な客室で快適に過ごせます。14階は女性専用フロアで、各室にフットマッサージャーを用意。足のむくみが気になる女子には嬉しいポイントですよね。

■西鉄イン新宿
住所:東京都新宿区西新宿7-23-2
TEL:03-3367-5454
チェックイン・アウト:15時/10時
料金:1泊1名 8700円~
アクセス:東京メトロ西新宿駅から徒歩2分、JR新宿駅から徒歩8分。


東京&九州の名物料理が勢揃い!朝食ブッフェが驚きのコスパ

クイーンサイズのベッドを備えたダブルの客室
クイーンサイズのベッドを備えたダブルの客室

日比谷線人形町駅から徒歩4分の「西鉄イン日本橋」は、羽田空港からも品川駅からも利便性がよく、飛行機や新幹線で東京に訪れる人にもおすすめ。

客室はシングルを中心とした全261室。シングルでも幅120cmのセミダブルベッドを備えているので、手足をゆったりと伸ばして眠れます。

ぐっすり眠った後は、1階のラウンジで和洋ビュッフェの朝ご飯はいかが?東京と九州のご当地料理がずらりと並び、800円で食べ放題というコスパのよさ!深川めしや手作り豆腐、日替わりの九州名物料理、ビーフカレーなどしっかり食べて、1日のパワーチャージを!

■西鉄イン日本橋
住所:東京都中央区日本橋小舟町15-18
TEL:03-5643-5454
チェックイン・アウト:15時/10時
料金:1泊1名 7500円~
アクセス:東京メトロ人形町駅から徒歩4分、東京メトロ三越前駅から徒歩6分。羽田空港から京急→東京メトロ浅草線、乗り換えなしで人形町駅まで30分。

text:伊藤あゆ
photo:浦田真行

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Sponsored:西日本鉄道株式会社

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください