入園料150円で楽しめる!芝離宮がブルーに染まる「江戸夏夜会」開催
国の名称として指定されている旧芝離宮恩賜庭園で2019年7月25日(木)~27日(土)の3日間、水の都と呼ばれていた江戸をテーマに『江戸夏夜会 by1→10 ~旧芝離宮恩賜庭園~』を開催。音と連動する青を基調とした光や霧の涼しげな演出や、風情ある会場装飾、飲食を楽しみましょう!
会場の旧芝離宮恩賜庭園とは
JR浜松町駅から徒歩1分、大型開発が進められている浜松町周辺エリアにある「旧芝離宮恩賜公園」。東京に残るもっとも古い大名庭園のひとつです。作庭当時、海水を取り入れた塩入の池であった名残がみられる回遊式泉水庭園や池を囲むように配された勇壮な石組などみどころも多数。江戸から続く豊かな自然庭園と現代的な都市風景のコントラストが趣深く、フォトジェニックです。
水の都がテーマの涼しげなインスタレーション
青を基調とした和の光の演出をはじめ、霧を使ったインスタレーションなどの夏の夜を彩る涼しげな演出、会場を装飾する行灯や傘などはすべて、水をテーマとしたサウンドとシンクロしているそう。また、7月27日(土)には、浴衣の着付けサービス(有料)も行っているので、浴衣に着替えて庭園を巡れば気分もUP。SNS映えする写真も撮れそうです。
最新のテクノロジーを利用した演出
かつては海辺の浜だった旧芝離宮恩賜庭園。最新のテクノロジーを用いて霧を照らし、潮風を可視化させ、当時の情景を再現する演出なども行われます。
今週末は雨の心配も少なそうなので、夏の夜を楽しみに旧芝離宮恩賜庭園におでかけしてみませんか?駅からも近いので会社帰りにもおすすめ、しかもたった150円で楽しめますよ。
■江戸夏夜会 by1→10~旧芝離宮恩賜庭園
開催期間:2019年7月25日(木)~27日(土)
開催場所:旧芝離宮恩賜庭園(東京都港区海岸一丁目)
開催時間:9~21時(最終入園20時30分)※ライトアップは17~21時。荒天または雨天の場合中止の可能性あり
料金:入園料150円
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
まだある関連記事はこちら!
●見逃せない!東京・豊洲の「チームラボプラネッツ」にヒマワリの作品が期間限定で登場