岐阜タウンで見つけた!動物モチーフのかわいいおみやげ3選

岐阜タウンで見つけた!動物モチーフのかわいいおみやげ3選

おみやげ お菓子 和スイーツ・和菓子 かわいい ねこ 岐阜県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

丁寧に作られたこだわりのスイーツが岐阜タウンに集結!中でもとくにレトロでかわいい動物をモチーフにしたおみやげをセレクトしてみました。

Summary

包みを開けた時の愛らしさに胸キュン

天保元年(1830)創業、イチ押しのメレンゲ菓子は130年以上前に考案され、今も変わらない素材と製法で作られるているそう。雪たる満・都鳥12個入り1296円は、卵白と上砂糖だけを使用し手しぼりで作られ、4日間かけて作られています。見た目だけでなく、軽やかな歯触りと上品な甘みにもキュンとします。

■奈良屋本店
住所:岐阜県岐阜市今小町18
TEL:058-262-0067
営業時間:9時~18時30分
定休日:日曜、第3土曜
駐車場:なし

かわいく福を招くぜいたくなお菓子

大量生産はせず、素材にこだわり丁寧に手作りしているお店。見ているだけで幸せになれそうな、招き猫マドレーヌ1個250円~は岐阜県産の小麦やハチミツ、平飼い卵など、地元の素材を中心に使用。レモン風味のプレーンや希少な茶油と国産抹茶を使った抹茶味が人気です。

■ねこの約束 JR岐阜駅店
住所:岐阜県岐阜市橋本町1-10-1アクティブG2階
TEL:058-265-8909
営業時間:10~19時
定休日:アクティブGに準ずる(奇数月第3火曜)
駐車場:有料69台(アクティブG、30分180円)

長良川の鮎をイメージしたカステラ生地のお菓子

岐阜タウン屈指の人気エリア川原町にある老舗の和菓子店。登り鮎1個130円は、カステラ生地で求肥を包んだ店の代表銘菓です。やき鮎16枚入り648円もおみやげに人気なので、長良河畔の風情ある街並みを散策しながらぜひ訪れてみて。

■御菓子司 玉井屋本舗
住所:岐阜県岐阜市湊町42
TEL:058-262-0276
営業時間:8~20時
定休日:水曜
駐車場:4台

掲載した店情報をはじめ、岐阜県についてもっと知りたい方は、『るるぶ岐阜 飛騨高山 白川郷 '20』をご覧ください。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ岐阜 飛騨高山 白川郷 '20』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください