汗をかいてすっきり爽快!夏の疲れた体を癒す全国のサウナ5選

汗をかいてすっきり爽快!夏の疲れた体を癒す全国のサウナ5選

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
おでかけ サウナ 温泉 日帰り温泉 リラックス デトックス
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

暑い日々が続いています。疲れが溜まり夏バテ気味…なんて人もいるのではないでしょうか。そんなときは、あえて“気持ちよい汗”をかきにサウナに行くのをおすすめします。そこで今回は、お疲れのあなたにおすすめしたい全国のサウナを5つご紹介します。リラックス・リフレッシュできますよ。おでかけのついでに行ってみてくださいね。

Summary

本場フィンランドのサウナでデトックス「℃ 恵比寿」(東京)

恵比寿駅から徒歩1分の「℃(ドシー)恵比寿」。サウナの概念を覆す、オシャレすぎるサウナです!

「ドシー」で体験できるサウナは、本場フィンランドの蒸気浴“ロウリュ”。熱したサウナストーンに水をかけて発生する水蒸気を浴びる方法です。
普通のサウナと違い、水蒸気があることで体感温度が上がるため、発汗作用を促進できるのだとか。そのため、より効率的に汗をかくことができます。

サウナ室の中には水が入った桶があり、自分でサウナストーンに水を撒くことできます。この熱々の水蒸気で、自分を追い込んでる感がすごいうえに、なんだか蒸されているような感覚に!
実はこの水はただの水ではなく、ミント水。撒くことで部屋の中に爽やかなミントの香りが立ち込めますよ。

暑さが辛くなってきたら、しっかりクールダウンすることが大切。サウナといえば水風呂が定番ですが、「ドシー」では水風呂の代わりに「ウォームピラー」というシャワーのようなものでクールダウンします。
水の温度は15℃、20℃、25℃、30℃、常温(季節によって変動)の5種類。普通の水風呂と違って、自分好みの温度を選べるのが嬉しいですね。

サウナ料金にはミニタオルとバスタオルの貸し出しが含まれているので、手ぶらフラッとで立ち寄ることができる「ドシー」。
女子でも行きやすいオシャレなサウナで今日からサウナ女子に仲間入りしませんか?

■ドシー(℃)恵比寿
住所:東京都渋谷区恵比寿1-8-1
TEL:03-3449-5255
営業時間:サウナ13〜翌9時、仮眠13〜21時、宿泊13時チェックイン〜翌10時チェックアウト
定休日:なし
料金:サウナ1000円~(最初の1時間以降、1時間毎に500円)、仮眠1500円~(最初の1時間以降、1時間毎に500円)、宿泊4900円~

■参考記事:ブームに乗り遅れるな!美人度アップできるオシャレすぎるサウナ(配信日:2018.11.28)

アロマが香るククリアミストサウナ「タイムズ スパ・レスタ」(東京)

池袋サンシャインシティ前、タイムズステーション池袋の10階~12階にある「タイムズ スパ・レスタ」は、大人のための高級感あふれるスパ施設。
タイ式のストレッチやあかすり、タラソテラピーやアロマテラピーなど、各種のリラクゼーション体験ができるのも大きな特徴です。

こちらがアロマの香りが漂うクリアミストサウナ。注目すべきは中央に置かれている塩! この塩には、同スパ内のタラソテラピーで使われているフィトメールの海泥が混ぜ込まれており、体に塗り込むことで余分な皮脂や汚れを取り除く効果が期待できるのだとか。

ほかにも、サウナ先進国フィンランドのサウナをモチーフにした檜薫るサウナもあります。
ロウリュで発生した蒸気を専門スタッフ(日本では熱波師と呼ばれる)が入浴者に向けて扇ぎ、熱い空気を直接浴びせる、アウフグースイベントも人気ですよ。

池袋のど真ん中で、極上のひとときを満喫してみてください。

■参考記事:池袋のど真ん中でルーフトップジャグジー体験!大人限定のスパ施設(配信日:2018.04.18)

日本最大級のサウナ「天然温泉 湯花楽 厚木店」(神奈川)

小田急小田原本厚木駅から無料シャトルバスで約10分。こちらの温泉では、地下1500mから湧出する源泉を使用しています。
こちらが注目の麦飯石サウナ(男女共用)。なんと百畳敷きで、日本最大級のサウナなんだとか!
このサウナでは、ヒマラヤ岩塩・麦飯石の効果・効能を一度に体感できます。身体に負担をかけないで、遠赤外線による発汗、マイナスイオンによるリラックス効果を味わえますよ。

山小屋風フィンランドサウナ「Sauna Lab」(愛知)

「Sauna Lab」は地下鉄・栄駅から徒歩10分、ビルの8階にあります。利用は基本的に女性限定で、1回2700円。13~21時(土・日曜は11時~)の営業時間内であれば、時間を気にせず施設内で自由に過ごすことができます。

そもそも、フィンランドサウナとは、ホットサウナで体を芯まで温め、アイスサウナでクールダウンする温冷浴が基本スタイルです。
「Sauna Lab」には、「FOREST SAUNA」と「LAPIN MOUNTAIN」の2種類のサウナルームがあります。どちらも田舎の山小屋をイメージしたこぢんまりとした空間で、優しい木の香りがフワリと漂います。
写真は“LAPIN MOUNTAIN”のサウナ小屋。ここでは、60℃~75℃に設定された3つのホットサウナと、0℃のアイスミストサウナが体験できますよ。

特におすすめしたいのが、1畳ほどしかない個室の「瞑想サウナ」。薄暗い空間で座禅を組むことで、日常の喧騒を忘れて心身ともにリフレッシュすることができます。

温冷浴を楽しんだら、北欧風のインテリアが配された「FOREST LIVING」でひと休み。
ホットサウナ→アイスサウナ→休憩を2~4回ほど繰り返すことで、代謝がよくなるだけでなく、日頃の疲れや緊張から体がときほぐれてリラックスできるのだとか。

サウナ小屋の中にはハーブウォーターのサービスもあるので、必ず水分補給をしながらサウナを満喫してくださいね。

■Sauna Lab(さうな らぼ)
住所:愛知県名古屋市中区栄3-9-22 グランドビル8F
TEL:052-238-2131
営業時間:13~21時(土・日曜は11時~、フォレストサウナは~17時)※最終受付各20時
定休日:月・火曜

■参考記事:女性限定・手ぶらOK!山小屋風フィンランドサウナで身も心も整える(配信日:2019.01.11)

24時間楽しめるサウナ「神戸サウナ&スパ」(兵庫)

フィンランドサウナでは、熱したサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させるロウリュを自ら体験できる/(C)神戸サウナ&スパ
フィンランドサウナでは、熱したサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させるロウリュを自ら体験できる/(C)神戸サウナ&スパ

各線三宮駅より徒歩圏内。こちらでは、天然温泉や本場フィンランドスタイルのサウナが24時間楽しめます。
フィンランドサウナでは、熱したサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させる“ロウリュ”を自ら体験できますよ!
また、各種ボディケア、エステなど、多彩なリラクゼーションメニューも豊富なんです。

各種アメニティも完備されていて手ぶらで行くことができるので、仕事帰りにぜひ立ち寄ってみてくださいね。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

ԃgxoi[

人気の&mores

すべて見る
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください