• るるぶ&more.
  • 台北は毎日お祭り! 食いだおれ&買いまくりの士林夜市案内

台北は毎日お祭り! 食いだおれ&買いまくりの士林夜市案内

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
台湾 市場 ナイトイベント 屋台 食べ歩き ご当地グルメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

台北に来たら必ず行きたいのが夜市。屋台のB級グルメを食べ歩き、プチプラ雑貨に出会ったり、占いにチャレンジするのも楽しそうです。中でも最も観光客向けで台北最大規模の士林夜市は地元の人も訪れ毎日お祭りのような賑わいです。広い場所で迷わないように計画を立てて!

Summary

夜市を100%楽しむ得ワザ

夜の短い時間でたっぷり楽しむには、まずは、夜市のキホン情報をおさえましょう。
そもそも夜市は、寺廟や市場の周辺に屋台が集まり、形成された屋台村が前身といわれています。台湾各地にあり、規模もさまざまなので、地方ごとの個性も楽しめますよ。

営業時間は夕方17時ごろ~ 深夜24時過ぎくらいまでが一般的です。週末は特に混みあうので、平日の食事時などをはずせば、比較的落ち着いて夜ごはんを食べられますよ!両替所はないので、少額紙幣、小銭は用意しておきましょう。

また、トイレはないところが多いので、駅などで済ませておくのも忘れずに。はぐれたときの待ち合わせ場所を決めておくと安心です。安全な台北とはいえ、スリや置き引きには要注意。油断禁物ですよ!

お得ワザその1:注文は指差しで!

料理の注文は、店頭のものや他のお客さんが注文しているもの、メニューなどを指差せばだいたい通じます。メモやスマホも活用してみましょう。

お得ワザその2:ウェットティッシュを持参

手で持って食べるものも多いので、食べ歩きには必須のアイテム。使い捨ての箸やスプーンを持参するのもアリですよ。

お得ワザその3:行列はおいしい目印

屋台の前に行列ができていても、ひるまず並んでみてください ! 意外と回転は速いし現地の人のアンテナは頼りになります。

お得ワザその4:お酒は持ち込む

お酒は置いていないところが多く、持込み可能な屋台がほとんどなので、飲みたい人は先に購入して持ち込みましょう。

士林市場は美食の宝庫!

士林夜市は、道教の廟、慈諴宮の門前に屋台が集まったのがはじまり。現在では台北一のスケールを誇る人気夜市に!この中で特に多くの店が集まるのは、地下に屋台街が広がる「士林市場」。士林夜市の中にある、複合施設です。アーケード状になった1 階と地下1階で構成されています。雨がふっても室内のため安心です。B1は美食区と呼ばれるグルメの宝庫!人気メニューはこちらです!

阿忠冰店の草苺芒果牛奶冰 NT$140はイチゴ、キウイ、マンゴーのフルーツがたっぷりのった、カラフルなミルクかき氷。

忠誠號の蚵仔煎NT$65は片栗粉でとじたぷるぷるとした食感のカキ入りオムレツ。甘めのソースがクセになる。

士林昇記大香腸の大腸包小腸NT$60は糯米腸(もち米入り腸詰め)をパンのようにして豚肉ソーセージをのせたもの。

日上鉄板焼の松阪猪排NT$300は夜ご飯にうれしいメインと野菜2品、ご飯とスープのセット。焼くのを見られるカウンター席がおすすめ。

佳鴻の香酥一口蟹NT$100は小さなカニをまるごと揚げてパリパリに。塩こしょうが効いていて、ビールがすすみます!

大頭龍の鶏肉飯NT$35はご飯の上に細かく割いたゆで鶏をのせ、鶏汁と鶏油のタレをかけたもの。


忠誠號の蚵仔煎NT$65は片栗粉でとじたぷるぷるとした食感のカキ入りオムレツ。甘めのソースがクセになる。

これで迷わない!注目ストリート

大南路(ターナンルウ)

慈諴宮の周辺にたくさんの屋台が並び活気があふれており、熱気が感じられます。

安平街(アンピンチエ)

流行のファッションやアクセサリーなどのお店がひしめいています。細い路地なので見逃さないように!

文林路(ウエンリンルウ)

交通量が多い大通りで、ファストフードのチェーン店がたくさん集まっています。台北中心部と変わらないほどの大通りとなっています。


大東路(タートンルウ)

中心部を貫く夜市のメインストリート。ファッション系の店が多いです。プチプラ雑貨やみやげ探しに最適です。

基河路(チーフールウ)

劍潭駅1 番出口改札を出てすぐ左に延びる大通り。車道に出ないように。士林市場へ続く道では、車に注意しましょう。

台北のカジュアルな美食が一堂に集まるマーケット。士林夜市でどれだけB級グルメが食べられるかぜひ試してみてください!

■士林夜市 シーリンイエシー
交通:淡水信義線劍潭駅から徒歩1 分
営業時間:17時ごろ~24 時ごろ
定休日:なし

掲載した情報をはじめ、台北についてもっと知りたい方は、『るるぶ台北'20』をご覧ください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ台北’20』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気の&mores

  • 久野知美 久野知美
  • 東原妙子 東原妙子
  • kyoko_plus kyoko_plus
  • あや猫 あや猫
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ