できたて島豆腐やたまご焼き、島野菜をのんびり味わう 石垣島のおいしい朝ごはん6選

るるぶ情報版(国内)編集部 るるぶ情報版(国内)編集部
沖縄県 沖縄料理 モーニング 朝ごはん 沖縄そば 石垣島カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

石垣島の朝は、早起きして、おいしいごはんで1日をスタートしましょう!島人の朝の定番・ゆし豆腐(おぼろ豆腐)をはじめ、島野菜、海草など、島の朝ごはんはヘルシーな食材満載で、朝から元気になれること間違いなし!今回は、『るるぶ石垣 宮古 竹富島 西表島’20』で掲載している記事から、おすすめの朝ごはんスポットを紹介します。

Summary

優しい味わいのできたて豆腐をおめざに

「とうふの比嘉(とうふのひが)」は、創業約60年の島豆腐製造所に併設された食事処。サトウキビ畑に囲まれたオープンエアのテラス席で、早朝から作りたての豆腐料理が味わえるんです。

「ゆし豆腐セット(大)」450円は、ゆし豆腐(型に入れる前の軟らかい豆腐)にご飯が付くセット。卵焼き、野菜炒め、ラー油などのトッピングを各+100円で楽しめますよ。
ほかに、「ゆし豆腐そば(中)」450円、「ぶっかけゆし豆腐」650円などのメニューもあります。

こちらの「豆腐ちゃんぷるー定食」550円は、9時以降に注文できます。

朝食用の豆腐を買いにくる島人の姿も。


■とうふの比嘉
住所:石垣市石垣570
TEL:0980-82-4806
営業時間:6時30分~ 15時(豆腐がなくなり次第終了)
定休日:日曜
駐車場:30台

泡雪のような絶品だし巻きに感動

「旬家 ばんちゃん(しゅんや ばんちゃん)」は、白保海岸に接した開放的な一軒家で、 朝・昼食を提供。白保集落産の米や 野菜、島魚など、店主が納得した食材だけを使っています。

「あさごはん(1080円)」のだし巻きたまごは、 地玉子を丁寧にメレンゲ状に泡立て、1人前ずつ焼く逸品で、口の中でふわりと溶けるような食感に感動!本日の汁物、煮物、和え物、黒紫米がつく、健康的なセットです。

座敷とテーブル席があり、庭から海に出られます。


■旬家 ばんちゃん
住所:石垣市白保13-1
TEL:0980-87-0813
営業時間:8時30分~14時30分(朝、昼ともに売切れ次第終了)
定休日:不定休
駐車場:10台

朝からしっかり味わえる島定食

「のりば食堂(のりばしょくどう)」 は、島では貴重な朝から営業している食堂です。終日同じメニューなので朝食の選択肢が豊富なのがうれしいポイント。
ウコンを練り込んだ特製麺の「八重山そば」350円~や、島産の豚肉を使った「とんかつ」1000円が人気です。

■のりば食堂
住所:石垣市登野城619
TEL:0980-82-7745
営業時間:8~17時(日曜は~15時。売切れ次第終了 )
定休日:不定休
駐車場:8台

港に面したテラスで朝食を

「ブルーカフェ石垣島(ぶるーかふぇいしがきじま)」は、キャビン型ホテルの「ブルーキャビン石垣島」に併設のカフェ。店内にベーカリーがあるので、焼きたてのパンが味わえるのが魅力です。

写真手前は、カリふわ食感のワッフルにシロップを4種から選べる「焼立て黒糖ワッフルセット」800円~、奥は玉子料理や野菜スープが人気の「朝食ブッフェ」1000円。
また、好きなパン1つとサラダ、ドリンクで500円の、お得なモーニングセットもあります。

開放的なテラス席か、エアコンの効いた店内か、気分にあわせて選んでくださいね。

■ブルーカフェ石垣島
住所:石垣市美崎町2-6
TEL:0980-82-5252
営業時間:6時30分~22時(水曜は~17時30分)
定休日:無休
駐車場:なし

できたてを買って出かけよう!テイクアウト朝ごはん

石垣島を拠点に、島めぐりへ出かけるなら、テイクアウトできる朝ごはんもおすすめ。
とっておきの2店をご紹介します。

焼きたてパンをお持ち帰り

「こぐまパン」では、自家製天然酵母を使ったハード系のパンや、カメやこぐまの形をしたかわいらしいパンまで、約30種類のパンが時間帯ごとに登場します。

写真左から、「紅芋渦巻きロールパン」115円、「焼きカレーパン」180円、「かめメロンパン」160円、「チョコレートクリーム入りこぐまパン」170円。
自家製の餡やカスタードクリームを使ったスイーツ系のパンも、朝食にぴったりですよ。

人気のパンは売り切れるのが早いので、訪問前に確認するのがベターです。

■こぐまパン
住所:石垣市石垣1775-5
TEL:0980-87-0227
営業時間:9~17時(土・日曜、祝日は~15時)
定休日:月・火曜
駐車場:8台

母の味が詰まった島弁当がずらり

「よろずストアー」には、島のお母さんたちによる家庭料理のできたて弁当が豊富に揃います。「ポークたまご弁当」450円など、ガス釜で炊くツヤツヤのご飯に、メインのおかずのほか、チャンプルーやにんじんしりしりなどを添えて栄養バランスをとるという“母の愛”が感じられるお店です。

お弁当のほか、単品のおにぎりやフライも充実していて、出勤・登校前に、立ち寄る島人もたくさんいるんですよ。

■よろずストアー
住所:石垣市真栄里204-29
TEL:0980-83-0574
営業時間:6時~20時30分
定休日:日曜
駐車場:6台


おいしい島のごはんでお腹がいっぱいになったら、島めぐりへいざ出発!朝からしっかり食べることが出来たら、南の島の日差しに負けず、離島の旅を楽しめるかも!?
今回紹介したお店は、島らしい雰囲気がステキなお店ばかりですから、ぜひ訪れてみてくださいね。
朝ごはんのついでに、早朝の海をお散歩するのもおすすめですよ。

掲載している朝ごはんのお店についてもっと詳しくお知りになりたい方は、発売中の『るるぶ石垣 宮古 竹富島 西表島’20』をご覧ください!


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ石垣 宮古 竹富島 西表島’20』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • yui yui
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • Masa Masa
  • YURIE YURIE
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ