青すぎる海に感動!宮古島のマストで行きたい絶景スポット3選

るるぶ情報版(国内)編集部 るるぶ情報版(国内)編集部
沖縄県 宮古島 ビーチ 絶景 沖縄の離島
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

サンゴ礁で囲まれた宮古島の海は、山や川がなく、土砂が流れ込まないために透明度が高くて真っ青!その美しさは「宮古ブルー」と称されています。今回は、『るるぶ石垣 宮古 竹富島 西表島’20』に掲載の記事から、絶景だらけの宮古島で、特におすすめしたいスポットを3つ、ご紹介しましょう。

Summary

国内最長の絶景橋・伊良部大橋

「伊良部大橋(いらぶおおはし)」は、宮古島と伊良部島を結ぶ全長3540mの橋。起点となる宮古島の久貝地区から、伊良部島東南部の道路を含めると、その長さは6500mにもなり、通行無料の橋としては国内最長なんです!

距離が長い分、目の前に広がるシービューを存分に楽しむことができますよ。

船舶が往来するため、橋の中央部が高くなっているのが特徴です。

宮古島側から見るサンセットビューも見事!

 

また、伊良部大橋の全景を眺めるなら、伊良部島の「牧山展望台(まきやまてんぼうだい)」がおすすめ。

「牧山展望台」は、伊良部大橋からほど近い牧山公園内にあり、島に飛来する渡り鳥・サシバをモチーフにした造りがユニーク。

上の写真は、牧山展望台から見た伊良部大橋。長さを実感できます!
 

■伊良部大橋
住所:宮古島市平良池間
TEL:なし
時間・休日:通行自由


■牧山展望台
住所:宮古島市伊良部池間添
TEL:なし
時間・休日:見学自由

東洋で最も美しいといわれる絶景ビーチ・与那覇前浜

「与那覇前浜(よなはまえはま)」は、東洋一美しいと絶賛される、人気のビーチです。

約7kmにわたって続くサラサラのパウダーサンドと、目の前に広がる海のグラデーションは、沖縄屈指の美しさ!
浜からは、来間大橋や来間島も見渡すことができますよ。

隣接するリゾートホテルやビーチで催行しているマリンアクティビティにも、ぜひトライしてみてくださいね。

 

■与那覇前浜
住所:宮古島市下地与那覇1199-1
TEL:なし
時間・休日:入場自由

国の名勝にも指定された絶景岬・東平安名崎

「東平安名崎(ひがしへんなざき)」は、宮古島の東南端に延びる約2kmの細長い岬。

先端にある灯台からは、大海原と広い空を一望でき、青と緑のコントラストに圧倒されます。
灯台への途中には見晴台もあるので、真っ青な海を背景に白い灯台が立つ景色を楽しみましょう。

 

■東平安名崎
住所:宮古島市城辺保良
TEL:なし
時間・休日:見学自由
(灯台は、中学生以上200円、9時30分~16時30分、荒天時休み)

宮古島の絶景めぐりにはドライブがおすすめ!

宮古島には他にも、空港開業で話題の「下地島空港(しもじじまくうこう)」や、ロケーション抜群の島カフェが点在する「来間島(くりまじま)」など、ステキなスポットが満載!
くまなくめぐるには、ドライブがおすすめです。宮古島は4つの島と橋で繋がっているので、宮古ブルーの海を眺めながら、爽快なドライブを楽しむことができますよ。

掲載している宮古島の絶景スポットや、おすすめドライブプランについてもっと詳しくお知りになりたい方は、発売中の『るるぶ石垣 宮古 竹富島 西表島’20』をご覧ください!



●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ石垣 宮古 竹富島 西表島’20』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • YURIE YURIE
  • もろんのん もろんのん
  • マイメロディ マイメロディ
  • もえのあずき もえのあずき
  • yui yui
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ