ライトアップで気分も上がる!台北の食べ歩きストリート・饒河街観光夜市グルメ7選
台北郊外にある松山慈祐宮の門前にある饒河街夜市は週末を中心に多くの観光客やローカルで賑わっています。グルメの屋台が多く、初心者も迷わず歩けるのが魅力。約600mのストリートを往復してグルメクルーズを楽しみましょう!今回は厳選して7種類のグルメをご紹介します。
Summary
饒河街夜市ってどんなところ?
台北郊外にある松山慈祐宮の門前約600mに延びる饒河街夜市。B 級グルメ屋台をはじめ、小物・雑貨の露店や占いブースなどが軒を連ねていて、ライトアップに気分も上がります。1 本道なので、迷ったりする心配はなし!通りの中央に席があったり、混んでいたりで、両脇のお店を一度にチェックするのは難しいので、往復して楽しむのがコツ。
松山慈祐宮(ソンシャンツーヨウコン)は天上聖母「黒面媽祖」を祭るお寺。夜にはライトアップされ、幻想的な雰囲気に包まれています。
士林と違ってぼったくりの心配がない饒河街のカットフルーツNT$50~。レンブやシャカトウなど、台湾の果物にトライ!
下港名彭豆腐の下港脆皮臭豆腐
台湾版揚げ豆腐はNT$50。台北の名物ですが、独特のにおいが気になる人は、ほどよい酸味の漬物を合わせれば食べやすいそうなので要注意です。
爆将軍玉子焼の明太子玉子焼
甘めのマヨネーズがかかったふわふわ食感の玉子焼NT$75。トッピングにトビコもたっぷりのっています。
陳董薬燉排骨の薬燉排骨
ホロホロになるまで漢方で煮込んだ豚スペアリブスープNT$80 。魯肉飯NT$30と一緒にどうぞ。
福州世祖胡椒餅の胡椒餅
饒河街名物! ピリ辛のこしょうが効いた豚ひき肉とネギが入った焼きまんじゅうNT$50 。
郷淳布丁豆花の招牌三色豆花
ココア、ミルク、卵味と3色の豆花が入ったカラフルなスイーツNT$40。脂の濃い食事のあとなどに最適です。
章魚足焼の深海焼きタコの足
こんがり焼かれたビッグサイズのタコの足NT$200。スパイシー、レモン、塩こしょうなど、味が選べます。
東發號の麺線
カキ、モツ、パクチーが入った甘いとろみのあるスープの台湾にゅうめんNT$65。店舗は福徳祠の裏側にあるので要注意です。
手軽ながら老舗の実力派屋台が多い夜市なので、風情溢れる松山慈祐宮の観光がてら、門前町をぶらぶらしてみては。
■饒河街夜市(ラオフーチエクワンクアンイエシー)
アクセス:松山新店線松山駅から徒歩1 分
営業時間:17時ごろ~翌1時ごろ
定休日:なし
掲載した情報をはじめ、台北についてもっと知りたい方は、『るるぶ台北'20』をご覧ください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ台北’20』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。