台北の夜市コンプリート!意外と知らない穴場のローカル夜市8選

台北の夜市コンプリート!意外と知らない穴場のローカル夜市8選

ご当地グルメ 市場・マーケット 市場 食べ歩き 屋台 ナイトイベント
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

台北のメジャーな夜市といえば、士林、饒河街、寧夏夜市など。でも屋台はどこも混雑していて、ゆっくりできないこともしばしば。もっとローカルな雰囲気の夜市にも行ってみたい!そんな人におすすめ8つの夜市をセレクトしました。規模は小さいながら個性もいろいろで、自分の行き先に合わせて楽しめること間違いなしですよ!

Summary

餃子ストリートも楽しいローカル市場/南機場夜市

龍山寺駅からしばらく歩くと見えてくる夜市です。地元の自治体が中心に開いているので、地元の人が多くローカルムード満点!餃子店が並ぶ餃子ストリートがあるので、ぜひ食べ比べしてみましょう。

日本語はほぼ通じないという難点はあるものの、人情あふれる夜市です。入口に無料で貸してくれるトイレマップがあるので確認を。地元の人が行列をつくる店は要チェック!並ぶ価値アリですよ!

クリーミーでまろやかなアボカドミルク美麗阿姨果汁吧の酪梨牛奶(NT$70)は意外なおいしさ。ほかには「綜合」NT$60もおすすめです。

松青潤餅の潤餅(NT$50)は紅焼豚肉、温野菜、油條、ピーナッツの粉などをモチモチの皮で巻いた具だくさんの春巻!

来来水餃の猪肉大白菜水餃 (NT$60(10個))は厚めの皮に包まれた、食べごたえ満点の水餃子。酸辣湯といっしょにオーダーするのが定番です。

■南機場夜市(ナンチーチャンイエシー)

アクセス:板南線龍山寺駅から徒歩1 7 分
営業時間:17時ごろ~翌1 時ごろ
定休日:なし

地元の会社員が集まる夜市/臨江街夜市

ビジネス街が近いため仕事帰りの会社員たちが立ち寄り賑わう夜市。グルメ屋台はもちろん、ファッション系や雑貨の屋台も多いです。約500mの通り沿いに屋台やショップが集結。周辺に点在する老舗グルメもあわせて楽しみたいですね。長い1 本道なので迷う心配はないですが、座れる場所は少なめです。

雅口美食の天香臭豆腐(炸)(NT$50)はにおいが気にならない人はチャレンジしたい臭豆腐。タレが絶妙にマッチしています。

地瓜球(NT$20)は若い女性に大人気のおやつメニュー。破格の値段なので見つけたら迷わず食べてみましょう!

■臨江街夜市(リンチャンチエイシー)
アクセス:淡水信義線信義安和駅から徒歩5 分
営業時間:18時ごろ~24時ごろ
定休日:なし


下町を感じるローカルな夜市/大龍街夜市

台北郊外にある保安宮や孔子廟のあとに訪れたい夜市。小さくてレトロな雰囲気が魅力です。

■大龍街夜市(ターロンチエイエシー)
アクセス:淡水信義線圓山駅から徒歩5分


老舗の名店が並ぶ夜市/艋舺夜市

西昌街、梧州街など複数の夜市からなり、別名「萬華夜市」とよばれる巨大夜市。ファッション、雑貨、ゲームコーナーなどの屋台も点在しています。

■艋舺夜市(モンチアイエシー)
アクセス:板南線龍山寺駅から徒歩3分

安くておいしいグルメが豊富 /公館夜市

若者に人気の美食グルメが集まる夜市。洋服や雑貨などの屋台も多いです。

■公館夜市(コンクワンイエシー)
アクセス:松山新店選公館駅から徒歩5分


お酒と海鮮料理を楽しむ/遼寧街夜市

台湾料理や海鮮料理の店が並ぶ。地元の人が多く集う、居酒屋感覚の夜市。

■遼寧街夜市(リャオニンチエイエシー)
アクセス:松山新店線南京復興駅から徒歩5分

学生街だから、プチプラ狙い!/師大夜市

国立台湾師範大学の近く。特に若者向けのファッションが充実しています。

■師大夜市(シーターイエシー)
アクセス:松山新店線古亭駅から徒歩20分

ローカル度が特に高い/景美夜市

台北のはずれにあるローカルな夜市。規模は大きく、飲食、衣類、ゲームなどが多彩です。

■景美夜市(チンメイイエシー)
アクセス:松山新店線景美駅から徒歩5分

メジャーなところに行ってしまって、新しい夜市を開拓したいあなた!行き先や好みに合わせて、ローカル夜市をコンプリートしてみるのはいかが?

掲載した情報をはじめ、台北についてもっと知りたい方は、『るるぶ台北'20』をご覧ください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ台北’20』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください