刺激たっぷりで絶品!“メディアでも話題”の辛さと痺れがクセになる激辛ラーメン
新高円寺駅からほど近い場所にある総合レストラン「鉄板焼き&拉麺dining 麺昇 神の手」。今回ご紹介するのはこちらのお店で人気の四川風辛味噌ラーメン「神の手 赤」です!麺は4種類用意されており、メニューによって使い分けるほどのこだわり。唐辛子の辛さと山椒のしびれが5段階ある四川風辛味噌ラーメンはメディアにも多数取り上げられ、SNSでも話題の一品。山盛りのパクチートッピングもおすすめです。
女性客にも人気のラーメンの数々
新高円寺駅から徒歩5分。今回ご紹介するのは、ラーメンだけでなく鉄板焼きやハワイアンなど、種類豊富なメニューを取りそろえている総合レストラン「鉄板焼き&拉麺dining 麺昇 神の手」。
白金の鉄板焼き屋で13年、そのあと懐石料理で和食についても極めた店主の後藤さん。後藤さんはハワイでの店舗立ち上げにも関わっていたことがあるそう。
そのときの経験から、店内には刀やお面、招き猫など和の要素も取り入れ、海外にある日本料理屋さんを意識して造られたのだとか。
黒を基調にしたシックな印象の店内なので、女性客も入りやすい雰囲気です。基本的に男女比は5:5だそうですが、女性が8割ぐらいのときもあるとのこと!
ちなみに店名「神の手」の「神」の"しめす編"をよく見てみて下さい。なんと「GOTO」と書いてあるんです。
「後藤→GOTO→GOD→神」これが店名の由来なんですよ!
ラーメンの種類・こだわり
ラーメンの種類は常時7種類。神の手シリーズは、赤(辛さ×痺れの濃厚味噌)、黄(自家製マー油&濃厚味噌)、白(トリュフ香るクリーミーソースと手打ちパスタ風麺)、黒(鰹昆布出汁の効いたあっさり醤油)の4種類。
そのほか、ふわふわオムレツと特製トマトスープの「オムラーメン」、和風味で女性に人気のあっさり「生あおさ海苔とホンビノス貝の塩ラーメン」、濃厚な胡麻スープと山椒入りの「四川風 担々麺」。
定番メニューに加え、季節商品を1ヶ月に最低1種類。多いときは3、4種類も提供しています。食材の旬を考慮して考え出される新メニューなので、常連客でも毎回楽しめるバリエーションです。
また、麺は4種類用意していて、ラーメンの種類によって使い分けています。スープの絡み具合を考えて最適な太さや縮れ感を大切にしているそう。
一番人気の四川風辛味噌ラーメン「赤」
一番人気「神の手 赤」は唐辛子の辛さと山椒の痺れを効かせているのが特徴の、特製濃厚味噌ラーメン。辛さと痺れの度合いを5段階から選べます。最大レベルの天国増しはプラス200円です。
普通以上の辛さになると、一気に辛さがUP!!1番のおすすめは、辛さも痺れも普通です。
濃厚味噌と半日煮込んだ豚骨・鶏ガラの自家製スープが、中太ちぢれ麺に絡みあい絶品!
チャーシュー、ヤングコーン、メンマ、もやし、ワカメ、ネギ、糸唐辛子がトッピングされ、チリパウダーと山椒がのっています。
チャーシューやヤングコーンは、鉄板で1つ1つ丁寧に焼いてからトッピング。鉄板で焼くことで、チャーシューはトロトロに。ヤングコーンはサクサク食感が増すんです!
追加トッピングの種類も豊富。人気はパクチー(150円)と目玉焼き(100円)だそう。
パクチーの独特な香りが楽しめるのはもちろん、スープの濃さでパクチーの主張が緩和されるので、パクチーが苦手な人でもおいしくいただけます。
パクチーのシャキシャキ感も最高ですよ。
夜は豊富な居酒屋メニュー
夜は、鉄板焼きやハワイアンなど豊富なメニューが取りそろえられています。
ハワイの漬け料理“ポキ”はスパイシーにすることも可能。新鮮なマグロに、色々なカラフル野菜。唐辛子のトッピングに甘辛ソースでスパイスを。
日本では珍しいスパイシーなポキですが、こちらのお店ではハワイアン仕込みの味を楽しめます。
そのほか、ガーリックシュリンプなども人気ですよ。
辛いもの好きな方にはぜひ行ってみてほしいお店です。参考にしてくださいね。
◾麺昇 神の手
住所:東京都杉並区梅里1-18-12 ニュー高円寺コーポラス102
営業時間:11時30分~15時LO14時30分(ランチ)、ディナー18時~翌2時LO翌1時30分(ディナー)
定休日:月曜(祝日の場合は、翌日火曜休み)
Text & Photo: ako
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利⽤の際は事前にご確認ください。