• るるぶ&more.
  • 九份のフォトジェニックストリート「豎崎路」!マストで行きたいレトロ茶藝館&レストラン6選
九份のフォトジェニックストリート「豎崎路」!マストで行きたいレトロ茶藝館&レストラン6選

九份のフォトジェニックストリート「豎崎路」!マストで行きたいレトロ茶藝館&レストラン6選

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
台湾 食・グルメ フォトジェニック スイーツ 喫茶店 台湾茶
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

古い木造建築やレンガ造りの館をリノベした飲食店で“九份レトロ”を満喫。石段沿いの傾斜地に立っているので、光る提灯を入れたフォトジェニックな写真が撮れるスポットとして知られています。海や街並みの景色も見事なので、カフェなどでゆっくり過ごすのがおすすめ!

Summary

1. アーティスティックな空間/九份茶坊

水心月茶坊から徒歩2分のところにある姉妹店。九份の景観に魅了されたアーティストの洪志勝さんがリノベーションした茶藝館。築100年以上の建物にはアンティーク家具や観葉植物がセンスよく配置され、九份の黄金期を垣間見られるような内装になっています。

赤提灯入りの街並みが切り撮れるテラス席。

オーナーや作家仲間の作品を展示しています。

阿里山烏龍茶(NT$600)。茶水代は別途1人(NT$100)

■九份茶坊(チウフェンチャーファン)
住所:瑞芳區基山街142號
交通:九份老街バス停から徒歩8分
TEL:02-2496-9056
営業時間:10時30分~21時
休業日:なし


2. 映画好きにおすすめのレストラン/戯夢人生

豎崎路に立つ5階建てのレストラン。店名は名匠・侯孝賢が監督した同名映画に由来し、店内には映画好きのオーナーが集めた古いレコードやポスターが飾られています。レトロな空間で台湾の家庭の味が楽しめ、お茶だけの利用も可能となっています。レトロな店内には映画音楽が流れています。

アツアツの小籠包(手前)(NT$150)が人気です。

■戯夢人生(シーンレンション)
住所:瑞芳區豎崎路13號
交通:九份老街バス停から徒歩8分
TEL:02-2496-0088
営業時間:11~21時
定休日:水曜


3. 地元でも評判の台湾料理食堂/芋仔蕃薯

隠れ家的な魅力があり、現地ガイドもすすめる台湾料理の食堂。築150年以上の古民家を改装した店内には、オーナーの祖母が使っていたという古い家具が並んでいます。茶藝館としても利用でき、おすすめは高山金萱(NT$400)などがあります。

虱目魚(手前)(NT$380)はサバヒーとよばれる亜熱帯の魚の塩焼。

基隆湾を一望できます。夜は漁火にうっとり!

■芋仔蕃薯(ユィーツァイファンシュウ)
住所:瑞芳區市下巷18號
交通:九份老街バス停から徒歩8分
TEL:02-2497-6314
営業時間:9~23時(金・土曜は~24時)
定休日:なし


4. 九份を代表する茶藝館/阿妹茶酒館

傾斜地に立つ、元鍛冶屋の築100年以上という建物を利用した名物茶藝館。その独特の雰囲気を醸す印象的なたたずまいは、映画『千と千尋の神隠し』のモデルではないかと話題になりました。クラシックな雰囲気の店内もいいですが、一番人気は眺望が楽しめる3階のテラス席。提灯がともる夕刻の幻想的な風景も眺めてみてください。

クラシックな調度品の店内。

晴れた日には基隆湾を一望するテラス席に座るのがおすすめです。

ブレンド茶と4種の茶菓子セット(NT$300)。お茶は阿里山高山茶と翠玉茶のブレンド。値段は1人分、茶水代を含みます。

■阿妹茶酒館(アーメイチャーチウクワン)
住所:瑞芳區崇文里市下巷20號
交通:九份老街バス停から徒歩12分
TEL:02-2496-0833
営業時間:8時30分~23時(金曜は~24時、土曜は~翌1時)
定休日:なし


5. 映画に登場した店名に!/悲情城市

映画『悲情城市』に登場したのをきっかけに店名を変更。建物はそのときのまま使用しており、郷愁を誘う、昔懐かしい調度品が並ぶ食堂風の店内から街が見下ろせ、台湾家庭料理の代表メニューが食べられます。凍頂烏龍茶NT$600(茶水代別途)といった台湾茶も揃っています。

塩酥蝦(エビの塩炒め)(NT$250)。気取らない家庭料理が美味。

■悲情城市(ペイチンチョンシー)
住所:瑞芳區豎崎路35號2F
交通:九份老街バス停から徒歩8分
TEL:02-2496-0852
営業時間:10~22時(週末は延長する場合あり)
定休日:なし


6. 眺望抜群なレンガ造りの洋館/水心月茶坊

赤レンガ造りのノスタルジックな洋館ですが、中は改装されモダンな雰囲気。2階のテラス席から山の斜面に広がる街並みと海の眺望を眺めることができます。台湾各地から集められた茶葉やオリジナルの茶菓子、茶葉を使った日替わりメニューが味わえます。茶葉はNT$600~。

台湾を代表する烏龍茶のひとつで、香り高いお茶。東方美人(NT$800)。茶水代は別途1人NT$100。

自家製烏龍起司(烏龍茶入りチーズケーキ)(NT$100)と手工餅乾(烏龍茶入りクッキー)(NT$80)。ほのかな烏龍茶の風味がおいしいスイーツです!

■水心月茶坊(シュエイシンユエチャーファン)
住所:瑞芳區輕便路308號
交通:九份老街バス停から徒歩13分
TEL:02-2496-7767
営業時間:12~20時
定休日:なし


九份ではツアーなどを利用して訪れるのが一般的ですが、自由散策できる時間のある人は、ぜひ茶藝館でゆっくり時間を過ごしてみてください。


掲載した情報をはじめ、台北についてもっと知りたい方は、『るるぶ台北'20』をご覧ください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ台北’20』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気の&mores

  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • もえのあずき もえのあずき
  • あや猫 あや猫
  • mini_minor mini_minor
  • 下川友子 下川友子
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ