• るるぶ&more.
  • 台湾に来たらマストの王道グルメ!小籠包の名店「鼎泰豊」おすすめ攻略法
台湾に来たらマストの王道グルメ!小籠包の名店「鼎泰豊」おすすめ攻略法

台湾に来たらマストの王道グルメ!小籠包の名店「鼎泰豊」おすすめ攻略法

台湾 食・グルメ 小籠包 中国料理 台湾料理 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

台湾グルメの代表選手「小籠包」。シンプルな料理ですが、お店ごとに味わいもさまざま。数あるお店の中でも最も人気なのが日本にも出店している「鼎泰豊」。まずはここ!でオールOKな”小籠包の聖地”で、後悔なしのパーフェクトな攻略法をご案内します。

Summary

今さら聞けない!鼎泰豊ってこんなところ

「世界10大レストラン」のひとつに米紙で選ばれ、世界にその名を知られた名店。台湾全土をはじめ世界13カ国に展開し、各国の美食家たちも絶賛。代表メニューの小籠包は1日1000セイロ以上売れる日もあります。『ミシュランガイド台北2018』のビブグルマン(安くてコスパの良い店)として、本店の信義店が選ばれました。小籠包の味だけでなく、行き届いた上質なサービスも評価が高いです。

小籠包のおいしさの秘密

この店の代表メニュー小籠包NT$220(10個)は、餡が豚肉、三星ネギなど10種の素材で作られています。味の秘密は、「餡」「スープ」「皮」の3つのポイント!

スープは豚モモ肉から出た肉汁と、ほかの具材のうま味が合わさった奥深い味です。皮はスープや餡が透けるほど薄く、1枚5g で、ヒダの数は18枚が規定だそう!餡は皮とのバランスを考慮し、1個につき16gと厳しく決められています。

おいしい食べ方を教えて!

1 付けダレを作る

酢3:醤油1が黄金比。針ショウガもイン

2 タレをつける

皮を破らないよう上部をそっと挟みましょう。

3 穴をあける

箸で穴をあけて、スープをレンゲに出します

4 スープを堪能

熱いので注意!素材のうま味を味わいましょう

5 中身もいただく

お好みで針ショウガを添えて召し上がれ!

鼎泰豊パーフェクト攻略法

まずは入店&注文の流れをCHECK!

入店時、受付カウンターで人数を伝え、整理番号をもらいましょう。基本的に予約は不可。受付で渡される整理券に予測待ち時間が記されるほか、アプリやHPで待ち時間を確認できるので、近くを散策しながら待ちましょう。アプリ(写真)は日本語対応なので安心です。

注文するメニューを決定。注文表に数を書き込みます。

案内パネルに自分の整理番号が表示されたら、入店できます!

鼎泰豊が初めてなら本店(信義店) がおすすめ。ただし、本店と台北101内にある101店はとくに混み合います。待ち時間を考え、買い物や観光と組み合わせて選んでもいいでしょう。

メニューを吟味すべし!

小籠包は、定番の豚肉餡入りのほかにも、カニ味噌入りや鶏肉入り、トリュフ入りなどバリエーションが実に豊富。小豆餡入りは食後のデザートとして楽しみましょう。

蟹粉小籠包NT$370(10個)は餡に豚肉とカニ味噌、卵、身入りと豪華!

松露小籠包NT$450(5個)は肉餡にフランス産高級トリュフを練り込んであります!

絲瓜蝦仁小籠包NT$170(5個)、NT$340(10個)はヘチマとエビ入り。食感の違いが楽しめます。

豆沙小籠包NT$170(10個)はこし餡がぎっしり詰まった和菓子風小籠包

芋泥小籠包NT$190(10個)は素朴な甘さのタロイモペーストがたっぷり。甘さは控えめ

また、チャーハンやシューマイ、餃子、野菜料理、麺類など、定番中華のメニューも豊富で、一流の味が楽しめます。バランスを考えていろいろなメニューを頼んでみましょう。

空芯菜NT$190(季節による)はやさしい塩味炒めもの。シャキシャキの歯ごたえが◎

蝦仁蛋炒飯NT$240は大ぶりのエビとネギ 、玉子の炒飯。白米か玄米かを選べます

紅油抄手(蝦肉)NT$180(8個)はエビワンタンに痺れる辛さのネギダレを絡めた一品

蝦仁焼売NT$360(10個)は上部にエビを飾ったシューマイ。 豚肉餡も入っている

炸醤麺NT$140は豚肉やトマトなどの甘辛煮をトッピングしたジャージャー麺

プチ情報&裏ワザを予習すべし!

鼎泰豊をより楽しめる、とっておきの情報を紹介。世界に認められる名店だけに、さまざまな工夫やサービスが用意されています。お店へ行く前にチェック!

・実は台北には日本の店にはないメニューがある!

せっかく本場に来たのだから、ヘチマ入りやタロイモ入りなど、日本では食べられない小籠包も試してみてください。ほかの料理でも、本場だけで味わえる料理が豊富に揃っています。

・日本語スタッフ常駐でストレスフリー

お店には日本語スタッフが常駐し、日本語メニューも用意しているので安心。日本語スタッフは胸に日本国旗のバッジを付けています。

・朝限定のメニューがある!

週末と祝日の朝限定メニュー「小籠湯包」NT$340(20個)はスープとミニ小籠包のセット。注文票にない場合は店員さんに尋ねてみてください。開店直後なら、あまり待たずに食べられるかもしれません。(土・日曜、祝日の朝9~10時限定)

・職人の手ワザをチェック!

…職人さんたちが小籠包を作る様子をガラス越しに見学できます。18枚と決められた皮のヒダを折り込んでいく、華麗な手さばきをじっくり眺めるのが意外と楽しいです。

・ショウガはおかわりOK!

小籠包をさっぱりとスパイシーな味わいにしてくれる針ショウガ。おかわりは自由なので、店員さんに頼んで、必要なら何度でもおかわりしてみましょう 。

なお、永康街にある本店ではクレジットカードは使えません。事前に現金があるかを確認して、必要なら両替をしましょう。


■鼎泰豊 ティンタイフォン
本店
住所:信義路二段194號
交通:地下鉄 淡水信義線・中和新蘆線東門駅から徒歩1 分
TEL:02-2321-8928
営業時間:10~21時(土・日 曜、祝 日は9時~)
定休日:なし

101店
住所:市府路45號地下1F
交通:地下鉄淡水信義線台北101 /世賀駅からすぐ
TEL:02-8101-7799
営業時間:11時~21時30分( 金・土曜、祝前日は~22時)
定休日:なし

A4店
住所:松高路19號新光三越信義新天地A4館地下2F
交通:地下鉄松山新店線市政府駅から徒歩4分
TEL:02-2345-2528
営業時間:11時~21時30分
定休日:なし

復興店
住所:忠孝東路三段300號 遠東SOGO復興店地下2F
交通:地下鉄板南線・文湖線忠考復興駅からすぐ
TEL:02-8772-0528
営業時間:10時~21時30分(金・土曜、祝前日は~22時)
定休日:なし

南西店
住所:南京西路12號 新光三越台北南西店1館地下2F
交通:地下鉄淡水信義線・松山新店線中山駅からすぐ
TEL:02-2511-1555
営業時間: 11時~21時30分
定休日:なし

天母店
住所:中山北路六段77號 遠東SOGO天母店地下1F
交通:地下鉄淡水信義線芝山駅から徒歩6分
TEL:02-2833-8900
営業時間:10時~21時30分(土・日曜は10時~)
定休日:なし

掲載した情報をはじめ、台北についてもっと知りたい方は、『るるぶ台北'20』をご覧ください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ台北’20』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください