• るるぶ&more.
  • 台北でお茶するならあなたはモダン派?伝統派?おすすめ「茶藝館」5選
台北でお茶するならあなたはモダン派?伝統派?おすすめ「茶藝館」5選

台北でお茶するならあなたはモダン派?伝統派?おすすめ「茶藝館」5選

台湾 食・グルメ 中国料理 台湾料理 ローカル感満載のお店が好き るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

お茶の名産地・台湾では香り豊かなお茶を楽しむための茶藝館がいっぱい!最近ではよりカジュアルにお茶を味わえるモダンな店も急増中!好みの雰囲気に合わせて、観光ついでにゆっくりティータイム!

Summary

知ってるつもり?お茶を楽しむ基本

茶藝館とは、台湾茶が飲める専門店。店員さんが伝統的な作法や茶器でお茶を入れてくれるとことが多く、落ち着いた癒しの空間も魅力です。料金システムは茶葉代+人数分のお湯代、または最低料金を設定しているところが多いです。茶葉は1両(約40g)単位が多く、余れば持ち帰れます。

台湾らしい茶葉の種類も知っておきたいですね。代表的なものはこちら。
凍頂烏龍茶…中発酵で濃厚な香りの定番茶。
木柵鉄観音…重発酵で蘭の香りと濃厚な味。
文山包種茶…軽発酵で甘い花のような香り。
金萱烏龍茶…軽発酵でバニラ風の甘い香り。
東方美人 …重発酵で蜜や完熟果実の香り。


おいしくなる!お茶の淹れ方

①茶葉を開かせ、茶器を温める。

茶壷に茶葉を入れ、お湯を注ぎます。すぐに茶海に注ぎ、そのお湯で茶杯などを温めます。最初は飲むためではなく、茶葉を開きやすくし、茶器を温めるためのお湯。

② 一煎茶。

再度茶壷にお湯を入れ、30秒~1分ほど蒸らします(茶葉により異なります)。

③聞香杯で香りを楽しむ。

茶海から聞香杯にお茶を注ぎ、それを茶杯に移します。空になった聞香杯でお茶の香りを楽しみしょう。聞香杯は一煎茶のみ使用します。

④ 茶杯でお茶を飲む。

茶杯に入れたお茶を味わいましょう。一煎目のお茶が茶海からなくなったら、二煎目も繰り返しお茶を淹れます。二煎目以降はお茶の蒸らし時間を長くしていきます。


1. 洗練された空間でカジュアルにお茶/七三茶堂

オリジナルの各種台湾茶が味わえるこのお店は日本茶風の茶器でサーブされるため、難しい作法を考えず初心者でも気軽に楽しめます。ティーサロンという呼び名が似合う現代風なインテリアの中、各種台湾茶が堪能できます。店内では茶葉はもちろん、ドライフルーツなどの菓子類や茶器も販売しています。テーブル席の奥に商品販売スペースがありますので、おみやげ探しにもおすすめ。

阿里山高山烏龍 NT$200は台湾茶初級者でも気軽に親しめるお茶セット。ほんのりお茶香るチーズケーキNT$140は濃厚です。

茶パウダー入りのヌガー 各NT$180は蜜香紅茶、清香烏龍、炭焙烏龍の3種があります。

すり鉢で作るDIY客家擂茶妙媞(+珍珠)NT$180

■七三茶堂 チーサンチャータン
住所:忠孝東路四段553巷46弄16號
交通:板南線市政府駅から徒歩7分
TEL:02ー2766-7373
営業時間:12~19時
定休日:なし


2. オンリーワンの台湾茶を求めて/小慢

日本家屋のような建物にオーナーがセレクトしたセンスあふれる茶器類がギャラリーのように並んでいます。ここでしか味わえない台湾の自然生態茶と、厳選されたこだわりのお茶請けを堪能。「自然生態茶」という、山中に点々と木を植え、肥料を与えずに雑草もそのままに本当に自然に育てた希少な茶葉もあります。

野放大葉 NT$400は発酵度の高いフルーティーな烏龍茶。
※2人以上の場合1人当たりNT$200のお湯代が別途必要です。

ドライフルーツ、緑豆など4種類がセットになったお菓子盛り合わせ NT$200

■小慢 シャオマン
住所:泰順街16巷39號
交通:松山新店線・中和新蘆線古亭駅から徒歩10分
TEL:02-2365-0017
営業時間:10~18時
定休日:月曜


3. 奥深い台湾茶の世界を気軽に体験!/品茶集Tea House

人気茶藝館のティースタンドが誕生。茶葉の購入はもちろん、スタイリッシュなカウンターでは、台湾茶の試飲もできます。自分好みの銘柄を見つけてみてください。マグカップを使ったおいしいお茶の淹れ方を実演してくれるので、専用の茶器がなくても応用できます。

台湾茶旅行地図 NT$150は品種や焙煎度合いの異なる6種の産地を地図で確認しながら味わいます。

茶葉は10g~量り売り可能です。

10~15gの茶葉が入った試験管風ボトルは各NT$100~180

■品茶集Tea House ピンチャーチー ティーハウス
住所:光復南路133號(松菸風格店家内)
交通:板南線市政府駅から徒歩10分
TEL:02-2765-1388
営業時間:10~18時
定休日:第5火曜


4. ナチュラル空間で本格茶藝を体験/三徑就荒

著名なインテリアコーディネーターが手がけた空間で、台湾茶が楽しめます。お茶の種類は濃度や単語で表現され初心者でもセレクトしやすいのもうれしいですね。

白い壁にウッディな家具を多用。モロッコなどをイメージした曲線を生かした店内で、木製のアンティーク家具を配置しています。

東洋美人(青茶6)NT$500。気品があってフルーティーな香り高いお茶。スタッフが人数分のお茶を丁寧に淹れてくれます。

ごま風味の米粉ケーキ鬆糕NT$60

杏仁種などの手作りクッキー手工餅NT $80

杏仁種などの手作りクッキー手工餅NT $80

■三徑就荒 サンチンチウホアン
住所:忠孝東路四段553巷46弄15號
交通:板南線市政府駅から徒歩10分
TEL:02-2746-6929
営業時間:13~20時(土・日曜は1 1~20時)
定休日:なし


5. 台湾茶を楽しみながら学べる/台北書院

日本統治時代に公会堂として建てられた「中山堂」の3階に位置。歴史的建築の中で味わう台湾茶はまた格別。台湾茶セットは「茶人」とよばれる台湾茶のエキスパートがデモンストレーションを行ってくれます。

建物の3階全体を使用した造り。テーブル席と和室があり、それぞれレトロさが残る趣のある空間です。廊下に置かれたテーブルセットをはじめ雰囲気のある調度品が目を引きますね。

高山烏龍茶NT$380(1人分)は花のような芳醇な香り。のど越しはさわやかで、後味にじわりと甘みが続きます。

ナツメを使ったねっとり甘いクルミ入りキャラメル。核棗片NT $120。

甘さ控えめでしっとりなめらかな食感の緑豆の落雁。綠豆糕NT$100

■台北書院 タイペイシュウユエン
交通:松山新店線・板南線西門駅から徒歩4 分
住所:延平南路98號3F(中山堂内)
TEL:02-2311 -2348
営業時間:13~21時
定休日:なし


お茶の個性はもちろん、店ごとの個性が光る台湾の茶藝館。気分に合わせて選べば、観光の合間に最高のリラックスができちゃうこと間違いなし。


掲載した情報をはじめ、台北についてもっと知りたい方は、『るるぶ台北'20』をご覧ください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ台北’20』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください