この秋こそ行くべき!縁結び、美肌、美食…女子の願いをすべて叶える島根~出雲モデルコース~

この秋こそ行くべき!縁結び、美肌、美食…女子の願いをすべて叶える島根~出雲モデルコース~

島根県 うつわ 温泉 足湯 ワイナリー ワイナリー直営レストラン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

そろそろ人肌が恋しくなってくる秋…年末のイベントシーズンに向けて、縁結びには今からの準備が効いてきます!一般的に10月の旧暦は「神無月」として知られていますが、出雲地方では「神在月」とよばれ、全国から神様が集まるパワー高まる時期。神社やヘルシーランチ、美肌温泉まで、アラサー女子がこの時期だからこそ行きたいスポットを巡って、願いを一気に叶えましょう!

9:00

出雲大社

旧暦10月は日本の神様の力が集結!最強の縁結びパワーをいただく

縁結びコースのスタートは、日本最強ともいわれる縁結びスポットの出雲大社から。男女や友達、仕事まで、あらゆるものの縁を結ぶ神様。本殿だけでなく、摂社や末社もお参りすれば、より多くのご利益が得られるかも?!

旧暦10月には「神在月」として、日本全国から神様が集まりさまざまな神事も行われます。この時期だけの神聖な空気を感じましょう。

10:30

出西くらしのvillage(ヴィレッジ)

おしゃれな器とベーカリーカフェで「ていねいな暮らし」を実感!

暮らしの器として使い勝手のいい出西窯の工房兼ショップに加え、おしゃれなセレクトショップとカフェが併設された「出西くらしのvillage(ヴィレッジ)」。約1300度の登り窯で2日間かけて焼き上げられた焼き物は「出西ブルー」とよばれ、品評会などでも入賞しています。美しい焼き物をおみやげに購入して、帰ってからも女子憧れの「ていねいな暮らし」を実現しましょう。

工房は定休日を除いていつでも見学でき、タイミングが良ければ年4回の窯焚き、窯出しの作業を見られるかもしれません。

併設されているベーカリーカフェ「ル コションドール」でイートインすれば、焼き物の使い心地を実際に試すことができますよ。このカフェはここだけの「地産地消」メニューが勢ぞろい!

ここでは周辺でしか取れない生姜を使用した「出西生姜のジンジャエール」480円や、ヨーグルトベリーのデニッシュ280円など、時期によって異なる多種多様なパンを店内でもテイクアウトでもいただけます。お昼時は混雑必至で

■出西くらしのvillage
住所:島根県出雲市斐川町出西3368
TEL:店により異なる
営業時間:9時30分~18時(カフェは~17時、ベーカリーは~17時30分)
休み:火曜(カフェ、ベーカリーは第2・4水曜も休み)

12:00

奥出雲葡萄園

ワイン&ヘルシーランチで体の中からキレイになれる?!

約4haもの広大な葡萄畑でワインを醸造する、レストラン併設ワイナリー。ゲストハウス1Fでは、自家製のワインを販売するショップ、地元野菜を使ったランチやコース、カフェが楽しめるレストランがあります。

もともとは地元で有名な乳製品メーカー「木次乳業」の関連部門でしたが、ワインに力を入れ始め20年経って徐々にワインの量と質が安定的に供給できるようになってきているとか。

この日のレストランのプレートランチ1620円は、雲南市や斐川町などの地元の野菜をふんだんに使った色鮮やかなヘルシーメニュー。バランスもよく、ポリフェノールたっぷりのワインと合わせれば美容効果も絶大!?

食事の後にはおみやげも。特におすすめなのはさまざまな料理に合わせやすいシャルドネシリーズ。木樽で発酵されて樽の香りをまとったものや、フレッシュな味わいに仕上げたステンレス樽発酵のものなど、風味の違いを楽しむことができます。有料試飲もあるので、試してみて。ドライバーはぶどうジュースがおすすめ。

■奥出雲葡萄園
住所:島根県雲南市木次町寺領2273-1
TEL:0854-42-3480
営業時間:10~17時
休み:火曜日(火曜日が祝日の場合はその翌日)

14:00

八重垣神社

運命は鏡の池の縁占いに託す!良縁祈願のお社

境内奥の森の中には稲田姫命が姿を映したと伝わる鏡の池があり、硬貨をのせた占い用紙(100円)の沈む早さで、縁の遅速が占えるんです。占い用紙は鳥居をくぐって右手側で販売しています。購入してから池へ向かいましょう。

佐久佐女の森の奥へ向かうと、静謐な空気に変わり、この池が見えてきます。池の上に先ほど購入した占い用紙を浮かべて、十円または百円硬貨をのせます。この硬貨が沈むのが早ければ早いほど、良縁も早く訪れるといわれています。15分以内が目安だとか。また、池のふちから近いところで沈めば、運命の相手が身近な人である可能性があるとのこと。

水に浮かべるとおみくじの言葉が浮かび上がります。心に留めながら沈むのを待ちましょう。

境内には稲田姫命が植えたという2本の椿が、地上で1本になったことから神聖視される夫婦椿が、現在、境内に3カ所あります。この椿はあの化粧品メーカー「資生堂」のブランドロゴのモチーフにもなったそう。占いで占い用紙が遅く沈んでしまった人も、境内で縁結びのお守りを購入してぜひ挽回を!

15:00

玉作湯神社

自分で作ればどんな願いも叶う?!世界で一つのMYお守り

ここはあらゆる願いをかなえてくれる不思議なパワーを持つという「願い石」から、自作の「叶い石」に力を宿すというお守り作りができる神社。

境内で「叶い石」セット600円を購入したら、まず石を「願い石」のある場所で清めたうえで、パワーをいただくように念じながら「叶い石」に願いをこめていきます。自分の叶えたいお願い事と合わせて、住所、氏名を記入した願い札(複写)の一枚を拝殿にある納め箱に納めてお参りしましょう。

願い札のもう一枚と願いを込めた石を合わせてお守り袋に入れれば、自分だけのお守りが完成!どんな願いもこのキュートな「叶い石」に込めれば成就間違いなし!

15:30

玉造温泉

温泉に浸かるだけで美肌が実現!天然の化粧水を持ち帰ろう

『出雲国風土記』にも「一度入ると姿かたちがとても美しくなる」と記述された、美肌の湯として知られる玉造温泉街。まずは入口にある勾玉が目印の「湯薬師広場(たらい湯)」で、温泉の温度を確かめながら身を清めましょう。温泉を化粧水ボトル(有料)に詰めて持ち帰れますので、お金を入れて購入して!

ここから旅館が立ち並ぶ温泉街の中心に向かって歩いていくと、玉湯川沿いに足湯スペースが!誰でも自由に浸かることができるので、タオルは必須!川のせせらぎを聞きながら、歩き疲れた足をゆっくりと癒しましょう。
温泉街には、食べ歩きに最適なおやつやドリンクがいただけるカフェや、美肌コスメを販売しているショップなども点在。チェックインしたら宿でゆっくりするのもよし、街でぶらぶら散策も楽しいですよ。

■玉造温泉足湯(たまつくりおんせんあしゆ)
住所:島根県松江市玉湯町玉造 (玉湯川沿い)
TEL:0852-62-3300(松江観光協会玉造温泉支部)
営業時間:利用自由(翌0時~は消灯)
定休日:無休
料金:無料

1日だけでも女子力アップ&縁結びパワーをたくさんいただける出雲エリア。旧暦10月は「神在月」の神事も各地で行われるのでイベント情報もあわせてチェックしてくださいね。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

Model Course

女性の願いをすべて叶える!島根出雲コース

09:00

出雲大社

25分

10:30

出西窯ヴィレッジ

30分

12:00

奥出雲葡萄園

40分

14:00

八重垣神社

15分

15:00

玉作湯神社

10分

15:30

玉造温泉

人気の&mores

すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ