絶対ここにしかない!“お鮨スタイル”に驚く限定90食の極上モンブラン

絶対ここにしかない!“お鮨スタイル”に驚く限定90食の極上モンブラン

食・グルメ スイーツ モンブラン パフェ アートのようなスイーツ ケーキ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「モンブランスタイル」は谷中の「和栗や」の姉妹店で、絶品モンブランがいただけると大人気。甘さ控えめで和栗本来の味を生かした作りたてのモンブランは、この秋、自分へのご褒美にぜひ食べたいスイーツです。平日は80食、休日は90食分の整理券が朝9時から配布されますので、確実に食べるためには朝から並んでくださいね!

Summary

お寿司屋さんのような「和」のお店でいただくこだわりのモンブラン

お寿司屋さんのような店内
お寿司屋さんのような店内

代々木八幡駅・代々木公園駅から徒歩2分ほどのところにある「モンブランスタイル」。和モダンな白木のカウンターが印象的な、8席のみの小さなお店です。

メニュー
メニュー

モンブランを提供するためだけに作られた特別な空間。
ここで、オリジナルの笠間焼のお皿に盛り付けられる作りたてのモンブランデセルと、さまざまな栗の食感を楽しめるパフェスタイルのモンブランが提供されます。

原料となる栗は、日本一の栗産地笠間市岩間地方にモンブランに適した栗のみを、オーナー自らが栽培したもの。
秋に収穫して鮮度も香りもよい状態のまま加工し、急速冷凍し保存しているため、1年を通して“新栗”のおいしさを味わえるのです。

目の前で仕上げられる、握りたてのお鮨のように繊細なモンブラン

目の前で作られるモンブラン
目の前で作られるモンブラン

モンブランは、オーダーしてから目の前で作っていただけます。
栗の甘い香りとお茶の香ばしい香りが、ふんわりと漂ってきます。
お皿の上できれいに成形されていく臨場感は、見ているだけで楽しくなりますね。

目の前で作られるモンブラン
目の前で作られるモンブラン

栗ペーストを鳥の巣のように成形し、栗のクリーム、ホイップした生クリーム、メレンゲと重ねます。

完成したモンブラン
完成したモンブラン

さらに、栗ペーストをふんわりとのせ、最後にパウダーシュガーでデコレーションしたら完成です!

モンブランは、香り高いほうじ茶や、希少な手摘み上煎茶とのセットで提供されます。

栗の繊細な後味を残しつつも口のなかがリセットされ、次の一口をさらにおいしく感じさせてくれます。モンブランのおいしさが引き立ちますね。

口の中に濃厚な栗の味と香りが広がるモンブラン

見た目にも美しいモンブラン。一口食べると、やさしい甘みと濃厚な栗の味と香りが口のなかに広がります。
空気を含んだフワフワと軽い仕上がりで、スプーンを入れていくと中からクリームが…!崩れそうで崩れない、絶妙な柔らかさです。
お茶が栗の余韻を消さずに口のなかをリセットしてくれるので、最後までおいしくいただけますよ。

もう1つのメニュー、「モンブランパフェ」は、その日の朝作りたてのモンブランアイスとミニモンブランがいただけるという贅沢な一品。
大きな和栗、モンブラン、モンブランアイス、小豆の4重奏。栗三昧のハーモニーはまた格別なんだとか!
こちらも甘すぎない上品な甘さで、それぞれの栗の食感とテイストの違いを楽しむことができますよ。

こだわりの和栗で作られる濃厚で甘さ控えめな絶品モンブラン。ぜひこの秋に食べてみてくださいね。

■Mont Blanc STYLE (モンブランスタイル)
住所︓東京都渋谷区富ヶ谷1-3-3
営業時間︓12〜18時(平日)、12~19時(土・日曜)
※整理券または当日準備数が無くなり次第終了
定休日︓水曜日

Text & Photo︓nanano.nana

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください