読書の秋に行きたい!京都の喫茶店で探す、お気に入りの一冊

読書の秋に行きたい!京都の喫茶店で探す、お気に入りの一冊

ブックカフェ カフェ巡り カフェ 読書 スイーツ オムライス
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都の鴨川に架かる三条大橋のほど近くに、古書と新刊を扱うブックストア「喫茶スペース 山福×ホホホ座 三条大橋店」があるのをご存じですか? 店内にはさまざまなジャンルの本がところ狭しと並び本好きさんはもちろん、日ごろ、本にふれる機会が少ない人にもぴったりの素敵な本がみつけられるはず。書店には「喫茶スペース 山福」を併設し、本格的なコーヒーやスイーツが楽しめるのも魅力のひとつ。本の楽しみをみつけに、訪れてみませんか。

Summary

喫茶スペースを併設してリニューアル

京都の名物書店「ガケ書房」が、店名や形態を一新して生まれたのが書店「ホホホ座」。2016年にオープンした三条大橋店は、書店「ホホホ座」にカフェ「喫茶スペース 山福」を併設して2019年春にリニューアル。お気に入りの本を片手に、おいしいごはんやスイーツが楽しめるんです。

入り口付近の本棚にはたくさんの古書が並び、新書は平積みにされています。エッセイや暮らしの実用書、マンガや児童書まで幅広くセレクト。多彩なラインナップに心がおどります。

その向かいには小説やCDがずらり。こちらで扱う古書はしっかりメンテナンスされていて、どれもグッドコンディションなのが特徴。新書に比べてリーズナブルに手に入るので、本好きの方には嬉しいですね。

本棚の横には「POP.POP.POP」のカラフルなソックスや、普段使いにぴったりの和食器やグラスなどもディプレイ。

カフェで味わえる香り高い茶葉やオリジナルブレンドのコーヒーは、自宅用はもちろん手土産にもぴったり。滋賀県で100年以上続く果物店による「果物屋が本気で作ったドライフルーツ」も、フルーツの自然な甘みが口いっぱいに広がり、コーヒーにもよくあいそう。

本格的な味わいのオムライスやスイーツ

タンシチューのオムライス 1260円
タンシチューのオムライス 1260円

コクのあるシチューがおいしいタンシチューのオムライス。ふわトロの半熟卵でケチャップライスを包み、赤ワインや野菜で深いコクを出したデミグラスソースをオン。柔らかく煮込んだ八万平ポークの豚タンがたっぷり入ってボリューム抜群。一日中食べられるので、ランチを食べ損ねてしまった時でも大丈夫なのがうれしいですね。

おやつプレート はっさくピールとナッツのパウンドケーキ 580円、はっさくジュース 450円
おやつプレート はっさくピールとナッツのパウンドケーキ 580円、はっさくジュース 450円

食後のデザートや、おやつタイムにおすすめは、手作りのパウンドケーキ。はっさくの甘みや酸味を生かした優しい味わい。ナッツやピールが食感のアクセントになっていて、手作りアイスとフルーツがセットに。夏らしくて爽やかな味わいのはっさくジュースと一緒にどうぞ。

喫茶スペースにはカウンター席を設置。購入した本を読みながら、本格的なごはんやスイーツでひと息つけるのがうれしい。気さくなスタッフさんとのお喋りも楽しみのひとつ♪

2階は個展などを行うイベントスペースに

天井を打ち抜いて作った2階はイベントスペースとなっており、作家の個展や音楽イベントを実施。喫茶店の店主・雷太さんが描いたアートも飾られています。

居心地のいい雰囲気のなかで、じっくり時間をかけて選んだ本と、おいしいごはんで過ごす優雅なひととき。ここでしか体験できない素敵な時間をぜひ。

Text:六車優花(TRYOUT)
Photo:中村光明(TRYOUT)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください