メロンのフレンチトーストなんてほかにはない!楽しい“体験”もできる専門店

メロンのフレンチトーストなんてほかにはない!楽しい“体験”もできる専門店

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 メロン スイーツ フレンチトースト アンテナショップ 専門店
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

今年の夏、つがる市のアンテナショップとして神楽坂にオープンした「果房 メロンとロマン」は、旬のメロンを使用したオリジナルメニューをカフェとテイクアウトでご提供するメロン専門店。「味わう、香る、見る、聴く、触る」五感のすべてでメロンを体験できる、これまでにない注目の体験型ショップです。

Summary

日本初のメロン専門工房が神楽坂に誕生

牛込神楽坂駅から徒歩数分のところにある「果房 メロンとロマン」。
メロン離れが著しい日本において、「メロンをもっと愛される果物にしたい」という想い(ロマン)が込められ誕生しました。

特注の“メロン・タイル”で作られたお店の外観はメロンそのもの。さわやかなメロングリーンが出迎えてくれます。

1Fでは、主にテイクアウト用のスイーツを販売しています。

スタイリッシュなデザインで清潔感のある店内。ガラスの仕切りがあることで、奥行きも感じられます。
よく見ると、お店の中もメロン・タイルが敷き詰められているんです。

2Fはゆったり過ごせるカフェスペース。
ウッド調の内装に温かみのある色合いが加わり、1Fとはまた違った隠れ家のような雰囲気です。ここでは、メロンを使用した人気スイーツを楽しむことができます。

旬のメロンで作る大人気スイーツ

今回は秋限定のメニューを厳選してご紹介。

■メロンの特製フレンチトースト

「メロンの特製フレンチトースト」レギュラーサイズ(1680円)/ハーフサイズ(1280円)
「メロンの特製フレンチトースト」レギュラーサイズ(1680円)/ハーフサイズ(1280円)

たっぷりの卵とクリームを使い、外はカリカリ、なかはふわふわに丁寧に焼き上げたフレンチトースト。
そこに自家製のメロンソースをかけて、フレッシュなメロンと合わせていただきます。
レギュラーサイズは数人でシェアするのがおすすめです。

■専門店のメロンクリームソーダ

「専門店のメロンクリームソーダ」(680円)
「専門店のメロンクリームソーダ」(680円)

メロン果汁がたっぷり入った、専門店が自信を持って提供するメロンクリームソーダ。
自家製のメロンジェラートとフレッシュなメロンを加え、上から下までメロンづくしの人気メニューです。
ジュースのなかにはライムが入っていて、少し大人な味わいです。

■メロンのレアチーズジャー

「メロンのレアチーズジャー」(780円)
「メロンのレアチーズジャー」(780円)

メロンの層が重なった、見た目もかわいいスイーツ。下から、メロンレアチーズ、メロンゼリー、メロンジュレ、フレッシュメロンとなっています。
1層ずつ食べたり、何層もまとめて食べたり、変化する味わいを楽しめます。
(※テイクアウト可)

他店にはない体験型ショップ

実はこのお店、メロンスイーツを食べるだけでは終わりません。
「味わう」ほかに「香る、見る、聴く、触る」と五感のすべてでメロンを体験できるのです!これまでにない体験型ショップなんですよ。

■味わう
「タカミ」「キスミー」「ホームラン」「アスコット」「レノン」のつがる市が誇る5品種を中心に、その季節一番旬のメロンを数種類セレクトし、食べ比べとして提供。
(※現在はお休み中)

■香る
1Fに無料で飲めるメロンフレーバーウォーターを設置。
季節ごとに複数の品種のフレーバーが用意されるので、飲み比べを楽しんでみてください。

メロンフレーバーウォーター
メロンフレーバーウォーター

■見る
つがる市のメロン5品種のイメージで作ったオリジナルカラーの万年筆インク「オリジナルメロンink」の試し書き。
メロンの色が品種によって違うことを実感できますよ。

■聴く
なんと、店内のメロンに、ロマン派の巨匠、ショパン、シューマン、メンデルスゾーンの音楽を聴かせているそう。
「クラシック音楽を聴かせると、フルーツは一層おいしくなる」という説を追求しているんだとか。

■触る
メロンの網目の凹凸を表現したコースターをご用意。
ドリンクを注文した際にランダムについてくるので、品種によって異なる網目の違いを触って確かめてみて。

ほかにも店内では、女の子とメロンの不思議な出会いと交流を描いた、ちょっぴり切なく、そして心温まる感動ムービーを上映。

また、メロンに関する絵本や写真もたくさん飾ってあります。
ぜひ手にとって、メロンの魅力に触れてみてくださいね。

■果房 メロンとロマン
住所:東京都新宿区神楽坂3-6-92
TEL:03-6280-7020
営業時間:11時30分〜17時30分
定休日:月・火曜

Text&Photo:近藤かおり

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。 変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 6151 6151
  • もえのあずき もえのあずき
  • 東原妙子 東原妙子
  • Masa Masa
  • mini_minor mini_minor
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ