レモンを浮かべた足湯付き!オーシャンビューの広島・尾道カフェでほっこりランチ

レモンを浮かべた足湯付き!オーシャンビューの広島・尾道カフェでほっこりランチ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
食・グルメ オーシャンビューのカフェ ヘルシーランチ チーズケーキ チョコレートケーキ ランチ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

尾道・向島のおしゃれカフェが立ち並ぶ立花海岸。そこにあるのが、週末には行列ができる人気店「立花食堂」です。穏やかな瀬戸内海を臨む、リゾート感の溢れるお庭がすてき。また、こちらのお庭にはレモンを浮かべた無料の足湯もあり、ゆっくりとくつろぐことができます。素敵な景色を眺めながらいただけるランチやスイーツも絶品です!

Summary

タオル完備!瀬戸内レモンを浮かべた無料の足湯

尾道・向島にある「立花食堂」。リゾート地のようなすてきなお庭には、なんと無料の足湯があるんです!一般的な足湯と違うところは、 “瀬戸内レモン” が浮かんでいること。

足湯に入ると、レモンの爽やかな香りが広がって、自然とリラックスしちゃいます。観光やサイクリングで疲れた足もすっきり!
ベンチに座ってみんなでおしゃべりする時間もとっても楽しい。タオルが準備されているので、手ぶらでも安心です。

野菜たっぷり!「立花食堂」の体にやさしいランチ

立花食堂のお昼ご飯 1300円
立花食堂のお昼ご飯 1300円

立花食堂は「綺麗な瀬戸内の景色の中で、心と体が喜ぶようなお昼ご飯を食べてもらいたい。そして心も体も元気で健康になってほしい!」という思いを込めてお店作りをされているのだそう。「立花食堂のお昼ご飯」のほかには、「パンランチ」(1000円)もありますよ。

プレートには、野菜をたくさん使ったお料理が並びます。色鮮やかで、体に優しいということが見ただけでも分かりますね。
この日のお野菜メニューは「ジャガイモのハニーマスタードソース和え」や「きゅうりのクリームチーズのせ」。お家でも作ってみたくなるようなメニューです。メインの「竜田揚げ」は、外はパリパリ中はジューシーで食べ応え抜群!風味豊かで爽やかな酸味の自家製ポン酢をつけていただくと、さっぱりした味わいに。

その日に採れたての地元野菜を使った「季節のスープ」もイチオシ!

スープの中に野菜が入っているだけでなく、上にも生の野菜がたっぷりトッピングされているんです。仕上げにオリーブオイルがかけられていて、まるでサラダみたい!

味噌汁のような、スープのような不思議なお味。豆乳のまろやかな味がしつつ、オリーブオイルのコクも効いています。トマトがさっぱりして、とてもよいアクセントに!ヘルシーで野菜がたっぷりなので、野菜好きにはたまらない一品です。

濃厚で絶品。「立花食堂」で必ず食べたい手作りスイーツ

ケーキセット 1000円
ケーキセット 1000円

デザートには、2種類のケーキとドリンクがセットになった、お得なケーキセットをいただきます。ケーキのメニューは「チーズケーキ」と「焼チョコタルト」の2種類。季節によってメニューは替わるのだそう。ランチのデザートや単品でも頼むことができますよ!

「焼チョコタルト」は、濃厚な生チョコのようなケーキ。一口食べただけでも、チョコレートのしっかりとした味わいが伝わってくる、満足できる濃厚さです。
添えてあるラズベリーソースとあわせると、酸味が加わっておいしい。ぱくぱくといただくことができます。

2つ目は「チーズケーキ」。材料には、お店の近所で栽培されたレモンを使っているようです。レモンがさっぱりした風味を加えつつ、優しい甘みも。まろやかな甘みがしっかり味わえるチーズケーキは初体験。今までのチーズケーキの概念がくつがえされるほどの美味しさでした!

美味しいご飯を食べたあとは、また足湯に浸かりながらのんびりとした時間を過ごしてみるのもおすすめ。一度で二度おいしい「立花食堂」を訪れてみてはいかがでしょうか。

text:舛井奈美香
photo:アガノトモ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
ԃgxoi[

人気の&mores

すべて見る
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください