西鎌倉の隠れ家フレンチでアートな料理×ワインを

西鎌倉の隠れ家フレンチでアートな料理×ワインを

るるぶ情報版(国内)編集部 るるぶ情報版(国内)編集部
神奈川県 食・グルメ お酒 フレンチ ワイン アートのようなスイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

今度のお休みはふだん頑張っているご褒美に、お酒旅でチルアウトしませんか? 好評発売中の、お酒旅をテーマにしたJTBのMOOK「東京から行く週末おいしい旅〜お酒TRIP〜」。この本とコラボして、女性向けのお酒スポットを連載記事でご紹介。第五回は、東京からも1時間ほどでアクセスできる西鎌倉の「レストラン マキシミュー」です。 見ためもかわいくて本格的なフレンチのランチコースを、リーズナブルな価格で味わえます。丁寧に作られたお料理でお酒も進むこと間違いなし。シェフの奥様が造るアートな店内にも注目です。

Summary

西鎌倉でヨーロッパ情緒を感じられるお店

湘南モノレール西鎌倉駅から住宅街の中を8分ほど歩くと現れる、気取らないこぢんまりとしたフレンチレストラン、それが「レストラン マキシミュー」です。
レンガ造りの外観がとってもキュート。大船駅から京急バス、もしくは藤沢駅から江ノ電バスに乗り、郵便局前というバス停で降りると目の前にあるので、アクセスも抜群です。

店内に入ると、大きくとられた窓から明るい光が差し込んでいて、なんだかヨーロッパのお城や邸宅のような雰囲気です。
ドキドキしながらメニューを開くと、ポワレやコンフィなど、高級フレンチを彷彿とさせる料理も。
実はこちらは、大使公邸料理人として渡欧歴7年のシェフが営むお店。期待がさらに膨らみます!

アートなフレンチコース&お酒でお腹も心も大満足♡

早速ランチコースを注文すると、かわいらしいオードブルの盛り合わせが。
鎌倉野菜や地元の食材をふんだんに使用した前菜は日替わりで、10種類ほどがお皿の上に美しく盛り付けられています。3種類から選べるメイン、5種類から選べるデザートが付いて、なんと2160円という破格のお値段。こんなにコスパの良いフレンチレストランがあったなんて!

また、用意するワインはすべてフランス産。コースにちょっとプラスして、お昼から本格ワインなんて贅沢な楽しみ方も気軽にできちゃいます。写真のグラスワインは594円。

さらに注目がこのデザートプレート。
見事なチョコレートソースのアートは、シェフの奥様がひとつひとつ手作業で描いています。お祝いなどでメッセージをお願いしたい場合は事前予約して希望を伝えれば、無料で変更してくださるとのこと。アットホームな対応もうれしいですね。もちろんガトーショコラも濃厚で美味です!

ときめきのアート空間を余すことなく楽しんで

レストランに併設されている「西鎌倉ニヨンマル」では、おみやげにもぴったりの手作りパテやハムなどのデリも販売しています。

すでに気が付いた方もいるかもしれませんが、ランチコースに使用されていたお皿やグラスに描かれた模様も実はすべて手描きアート!
店内の至る所にアートがあふれていて、どこを見てもときめいてしまいます。

こちらはお客様からの持ち込みで描きこんだというスニーカー。芸術的過ぎて履くのがもったいない!と思ってしまうほど、本当に美しくてため息が出ます。
このような持ち込みの物や、手や腕にもアートを施す注文も受けているそうなので、気になる方はご相談を。

西鎌倉にこんなステキなお店があったなんて!と驚いてしまいました。おしゃれな空間でおいしいお食事とお酒を楽しめたら、日々の疲れも吹っ飛びそう。週末はのんびりと湘南を訪れて、非日常を感じてみてはいかがでしょうか。

■レストラン マキシミュー
住所:神奈川県鎌倉市西鎌倉1-3-11
TEL:0467-66-3159
営業時間:12~14時LO、ディナーは17時~(要予約)
定休日:火曜

Text:伊藤美咲(むしか)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『東京から行く週末おいしい旅~お酒TRIP~』の過去に掲載した記事を元に作成しています。


JTBのMOOK
『東京から行く週末おいしい旅~お酒TRIP~』

今回ご紹介した川越など首都圏周辺エリアのお酒スポットが1冊に!長年愛される酒蔵や注目のブルワリー・ワイナリーなどお酒スポットを主役に、気になるカフェや雑貨店、観光地も合わせてご紹介します。

掲載エリア:川越、鎌倉、茅ヶ崎、成田、足利、宇都宮、茨城、勝沼、甲府、新潟、信州、東京 and more!

人気イラストレーター・たなかみさきさんがお酒女子をモチーフに描き下ろした特別付録『お酒ステッカー』にも注目です。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 山田茜 山田茜
  • 6151 6151
  • YURIE YURIE
  • Masa Masa
  • もえのあずき もえのあずき
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ