宇都宮から車で30分!天狗のまち・鹿沼の名所&名物めぐり

宇都宮から車で30分!天狗のまち・鹿沼の名所&名物めぐり

るるぶ情報版(国内)編集部 るるぶ情報版(国内)編集部
おでかけ 寺社 御朱印 栃木県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

宇都宮の西側にある鹿沼(かぬま)市は、かつて宿場町として栄えたあと、東照宮造営をきっかけに職人の町となった歴史をもつ町。天狗さまの言い伝えが多く残る場所としても知られ、天狗さまゆかりのスポットが点在しているほか、香りが良いと評判の鹿沼そばを使った「ニラそば」「サラダそば」などの名物もあります。『るるぶ栃木 宇都宮 那須 日光'20』から4スポット厳選してご紹介します。

Summary

天狗様が描かれた御朱印が話題!「古峯神社」

神社名の由来にもなっている、鹿沼市の古峯ヶが原(こぶがはら)内に鎮座する神社。御祭神・日本武尊(やまとたけるのみこと)の使者である天狗さまを古くから信仰していることから「天狗の社」とも呼ばれています。

境内では、大小さまざまな天狗さまに出逢えます♪

多様な意匠の天狗さまの御朱印があることでも近年話題に!

■古峯神社(ふるみねじんじゃ)
住所:栃木県鹿沼市草久3027
TEL:0289-74-2111
営業時間:9~17時(冬期は~16時)
定休日:無休(庭園は不定休)
アクセス:JR鹿沼駅から車で50分
駐車場:300台

お参りあとのひと休みに「天狗屋」

古峯神社の門前にある食事処です。鹿沼の天然水とそば粉を使用した手打ちそばが人気で、名物・古峰まんじゅうなど、鹿沼のおみやげも多数販売しています!

古峯神社のすぐそばにあるので、ひと休みがてら立ち寄りたい場所です。

■天狗屋
住所:栃木県鹿沼市草久5065
TEL:0289-74-2277
営業時間:売店8~17時、飲食9時30分~15時
定休日:無休
アクセス:JR鹿沼駅から車で約50分
駐車場:50台

鹿沼市名産・深岩石造りの「手作りショコラ工房 アカリチョコレート」

1つ1つ手作りのチョコレートを販売するショコラティエ。オーガニックカカオなどの厳選された材料を使用し、県外からも足を運ぶファンが多い名店です。お店は、大正9年(1920)築の深岩石造りの建物を店舗にリノベーションしたもの。

「アカリのショコラアマンド」1箱680円
「アカリのショコラアマンド」1箱680円

中のアーモンドは岩手県釜石市の地酒・浜千鳥の酒粕で風味付けされています。

■手作りショコラ工房 アカリチョコレート
住所:栃木県鹿沼市中田町1066
TEL:0289-63-5078
営業時間:11時~18時30分
定休日:水曜、第1・3火曜
アクセス:東武新鹿沼駅から徒歩15分
駐車場:3台

芳醇な香りが自慢の鹿沼そばを使った二大名物「ニラそば」「サラダそば」

そばの郷として有名な鹿沼では、同じく特産品であるニラとそばを合わせた「ニラそば」が名物として人気。近年では、さらにアレンジを加えた「サラダそば」が誕生しました!一度食べたら癖になる鹿沼の二大名物は、ぜひ一度は食べたいひと皿です。

●ニラそば
そばと鹿沼特産のニラを絡めて食べる、鹿沼市民のソウルフード。ニラの歯ざわりや香りはそばとの相性がバツグンです!

鹿沼産の玄そばを使ったコシのつよいそばが特徴のお店。店内横には関東一の清流ともいわれる大芦川が流れ、せせらぎを感じながら食事ができますよ。

「ニラそば」750円
「ニラそば」750円

新鮮な鹿沼産のニラを使用。新鮮なニラは特有の香りが強すぎず、シャキッとした歯ざわりが癖になります!

■鹿沼そば せせらぎ
住所:栃木県鹿沼市引田202
TEL:0289-65-8163
営業時間:11~17時
定休日:月曜
アクセス:東武鹿沼駅から車で25分
駐車場:100台


●サラダそば
そばの上に、野菜やトリ天などがトッピングされた鹿沼の新名物。市内のそば屋では、各店のオリジナルメニューを楽しめます。

かつて皇室にも献上されていた鹿沼市上南摩地方の「八幡そば」が食べられるお店。製粉からそば打ちまで自家で行っているそばは絶品です。

「鬼おろしサラダそば」1,000円
「鬼おろしサラダそば」1000円

野菜やとり天、鬼おろし大根と自家製梅干しがのったそばに梅ドレッシングと麺つゆをかけて食べます。後味もさっぱり!

■みっちゃん蕎麦
住所:鹿沼市鳥居跡町1416-11
TEL:0289-62-1195
営業時間:11時30分~14時、16~19時
定休日:月曜(月に一度火曜)
アクセス:東武新鹿沼駅すぐ
駐車場:7台

掲載している鹿沼市の情報をはじめ、栃木についてもっと知りたい方は、発売中の『るるぶ栃木 宇都宮 那須 日光'20』をご覧ください!

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ栃木 宇都宮 那須 日光'20』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

ԃgxoi[

人気の&mores

すべて見る
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください