賞味期限は2時間!鎌倉発、行列必至のフワフワなめらかモンブラン

賞味期限は2時間!鎌倉発、行列必至のフワフワなめらかモンブラン

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
神奈川県 モンブラン スイーツ フォトジェニックスイーツ フランス菓子
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

横浜・金沢文庫で人気のモンブラン専門店「オ・プティ・マタン」の支店が、2019年2月鎌倉にオープン!その名も「Mont Blanc Stand(モンブランスタンド)」。目の前で絞る賞味期限2時間の「モンブラン」とメレンゲスイーツ「ムラングシャンティ」は、虜になること間違いなし!

Summary

看板メニューは、モンブランとメレンゲのお菓子

鎌倉駅東口から大町方面へ歩くこと約5分。8つのテナントが集う小さなショッピングモール「WALK大町」の一角に、お目当ての「Mont Blanc Stand(モンブランスタンド)」はあります。 ここで扱っているメニューはなんと2種類のみ!店名にもなっている「モンブラン」と、甘いメレンゲと生クリームを組み合わせたフランスの菓子「ムラングシャンティ」だけなんです。

入店したらまずカウンターでオーダーをどうぞ!そのあと、順番に商品を受け取るスタイルになっています。 ここでちょっと余談を…。白壁に描かれた「Mont Blanc Stand」のロゴの上、見えますか?実はコレ、絞り出した“モンブラン”をイメージしたものなんですって。間近で見ると、和栗モンブランのリアルな質感も再現されていて、とても芸術度が高い!

サクッふわの絶品メレンゲスイーツ!

メレンゲ-Meringue Chantilly 各400円(右:バラ、左:フランボワーズ)
メレンゲ-Meringue Chantilly 各400円(右:バラ、左:フランボワーズ)

日本ではまだまだ馴染みの薄い「ムラングシャンティ」。ムラング=メレンゲ、シャンティ=生クリームで構成された、フランス菓子の原点ともいえるメレンゲを使ったお菓子です。 「Mont Blanc Stand」は、モンブランに特化したお店であるけれど、この「ムラングシャンティ」が、とにかく美味!上品な甘さのメレンゲにはじまり、サクサク感や口に入れた瞬間にふわ~りと溶けるみごとなハーモニーが最高においしいひと品です!

今回選んだのは、バラ(右)とフランボワーズ(左)の2つの味。オーダー後、このようにメレンゲの上に生クリームを絞ってくれます。 北海道浜中町の原乳を使った、濃厚でありながらとても軽い仕上がりのふわふわのホイップクリームが、メレンゲのおいしさを一層引き立てます。

フレーバーは最大6種。今回ご紹介したバラ、フランボワーズ味のほかに、レモンやキャラメル、カモミールなどが季節替わりで楽しめます。

真横からのビジュアルはこんな感じ!ワンハンドで食べられるようにと、あらかじめメレンゲにスティックがささっているんですよ。 持ち上げるとたしかに重量を感じるのだけれど…、頬張った瞬間、メレンゲが生クリームとともにす~っと消えてなくなる不思議な体験を味わってみてください。

賞味期限は2時間!究極のモンブラン

モンブラン-Mont Blanc 600円 ※和栗のモンブランは9月半ばから
モンブラン-Mont Blanc 600円 ※和栗のモンブランは9月半ばから

オーダーを受けてから作りはじめる「Mont Blanc Stand」のモンブランは、なんと賞味期限が2時間!最もおいしい状態食べてもらいたい!との思いから設定した時間だそうで、2時間を超えると…メレンゲがしぼんでしまい、味のバランスが崩れるのだとか。

目の前で繰り広げられる、超新鮮な絞りたてのモンブランは垂涎もの!もうひと絞りお願いします!と思わず声が出てしまいそうに…。 熊本産の栗を使ったこだわりの和栗ペーストは、まさに栗そのもの!とにかく最高なんです!

モンブラン-Mont Blanc 600円 ※写真は黒豆モンブラン
モンブラン-Mont Blanc 600円 ※写真は黒豆モンブラン

こちらは、和栗のシーズン終了後の3月上旬から9月半ばまで味わうことができる“黒豆”を使ったモンブランです。

蒸した北海道産の黒豆に砂糖を加えてそのままつぶしているので、よく見ると豆の皮が!大体1カップあたり約50gの黒豆が入っているんですって。 カップの底には、サクサクのメレンゲが敷かれ、その上にはふわふわの生クリームが。軽い食感の無糖の生クリームが加わることで、黒豆の甘みをより引き立ててくれています。洋菓子でありながらも、どこか和菓子を彷彿させる上品なひと品ですよ!

モンブランファンから根強い支持を集める「Mont Blanc Stand」。人気ゆえ、週末は行列ができることも!絶品のモンブランを目指して、ぜひ鎌倉を訪れてみてください!

Mont Blanc Stand
住所:神奈川県鎌倉市大町1-1-12 WALK大町Ⅱ-A
TEL:0467-33-4677
営業時間:10~17時
定休日:水曜

text:清沢奈央
photo:櫻井めぐみ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • あや猫 あや猫
  • Masa Masa
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • mini_minor mini_minor
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ