絶品!信州そば 香りがたまらない本場のおすすめ4軒

絶品!信州そば 香りがたまらない本場のおすすめ4軒

そば 食・グルメ 長野県 るるぶ情報版(国内)編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

信州そばは言わずと知れた信州グルメの代表格。信州全土で上質なそばを楽しめますが、地域の風土に根ざした特色あるそばを味わいに行ってください。現在発売中の『るるぶ信州'20』から、特におすすめの信州そばの店をご紹介します!

Summary

厳寒仕込みの風味豊かな絶品そば「うずら家 そば店」

戸隠神社中社近くにある人気のそば処。玄そば最も成熟する冬の極寒期に一年分のそば粉を石臼挽きして冷凍保存するため、通年で風味豊かなそばが味わえます。コシの強いそばと少し濃いめのツユは相性抜群です。ざるそば880円は、地粉を中心に厳選した国産そば粉を使用しています。つるっとしたのど越しが楽しめるシンプルなそばです。

 ■うずら家 そば店
住所:長野県長野市戸隠3229
TEL:026-254-2219
営業時間:10時30分~16時(売り切れ次第閉店)
定休日:水曜(祝日の場合は前日。1~3月は水曜定休、火・木曜不定休、12月上~中旬は休業)
アクセス:バス停戸隠中社からすぐ
駐車場:20台

食べ方も楽しい、郷土を代表するそば「そば処ふもと屋」

築約200年の古民家を利用した旅館が営むそば処。和風情緒にあふれる店内では、座敷でくつろいでそばやすいとんなどを味わえます。もとは開田の家で来客時に振る舞っていたという「とうじそば」1458円。冷たいそばを「とうじ籠」に入れ鍋の中のだしに数秒くぐらせ、ネギや油揚げとともに食べます。 醤油ベースのすっきりとしただしにくぐらせたあともそばのコシは◎。

■そば処ふもと屋
住所:長野県木曽町開田高原末川2819
TEL:0264-42-3012
営業時間:11~15時(売り切れ次第閉店)
定休日:木曜(冬期は不定休)
アクセス:JR木曽福島駅から車で35分
駐車場:15台

太打ちで堪能するそば本来の風味を味わって「行者そば梅庵」

山の麓にある名店。看板の行者そばは、大根の搾り汁をそばツユに加えたものに好みで炙った地元産3年味噌や薬味を加えていただくスタイルです。
行者そば1000円は店主お手製のそばざるで提供されるそば。太打ちでコシが強く味も香りも豊かな一品です。ひと口目はぜひ塩で味わってください。

■行者そば梅庵
住所:長野県伊那市荒井内の萱7088-2
TEL:0265-76-5534
営業時間:11時~14時30分LO(売り切れ次第閉店)
定休日:火~木曜、1・2月
アクセス:JR伊那市駅から車で15分
駐車場:15台

ゆでたてのそばを焼き味噌入りのツユでいただく「高遠そば ますや」

製粉から店で手がける3種の信州産玄そばを提供するこだわりの店。殻付きで挽いた高遠産そば「玄」と、八ヶ岳産のそばの実を粗挽きにした「抜き」、玄に粗挽き粉を足した十割そば「田舎」はどれも引けを取らない自信作です。
高遠そば(ざる2枚)1200円は、ゆでたてのそばを2回に分けて提供します。焼き味噌をだしで溶いたツユに、辛味大根とネギの薬味を加えていただきましょう。

■高遠そば ますや
住所:長野県伊那市高遠町東高遠1071
TEL:0265-94-5123
営業時間:11時~15時30分LO
定休日:火曜(祝日の場合は営業、1・2月は不定休)
アクセス:JR伊那市駅から車で20分
駐車場:10台


信州の観光情報についてもっと詳しく知りたい方は、発売中の『るるぶ信州'20』をご覧ください!

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、2019年3月発行『るるぶ信州'20』の掲載記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください