こんな写真が撮りたかった!「東京メガイルミ」のイルミ撮影術

こんな写真が撮りたかった!「東京メガイルミ」のイルミ撮影術

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
クリスマス イルミネーション 冬におすすめ 夜景 ナイトイベント 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

秋も深まる今日この頃、世間は年末イベントに向けて盛り上がっていますね。なかでも楽しみなのが、澄んだ空気の中で見るキラキラのイルミネーション!2019年10月5日(土)~2020年3月29日(日)の期間、東京・品川にある「大井競馬場」では、東京都内で最大規模を誇るという「東京メガイルミ2019-2020」が開催されています!みんなで映える写真を撮りあって楽しみましょう。

Summary

東京でオーロラが見られる?!ドリーミーな「オーロラの森」

枝の先までキラキラと輝きながら私たちを出迎えてくれる光の樹木。おとぎ話にも出てきそうなほど、とっても幻想的な雰囲気です。このエリアには1日に数回ほど手の届きそうな高さにオーロラが出現。都心でオーロラが見れちゃう夢のようなスポット!

まずは記念に1枚。スマホの待ち受けにしたいくらい綺麗です。

夜空を彩る虹色の噴水ショー「虹色に輝く光の大噴水」

オーロラの森を抜けると、大迫力な虹色の噴水が夜空を彩っています!噴水は1日のなかで定期的に打ち上がるので、ぜひチェックを。広大な敷地だからこそ叶えられる、圧倒的スケールの噴水ショー。色鮮やかな水が噴き出すたびに、シャッター音や歓声が響き渡っていました!

桜をモチーフにした長さ100mの光のトンネル「江戸桜トンネル」

「東京メガイルミ」の数あるイルミネーションの中でも大人気なのが、こちらの「江戸桜トンネル」! 

そのタイトル通り、このトンネルを覆う光はすべて桜をかたどった電飾によって彩られています!季節外れの秋冬でも、満開の桜を堪能することができますよ。まずは入り口前でパシャりと1枚!

トンネルの長さはなんと100m。きらめく光と素敵な音楽に包まれながら歩くと、非現実な世界に来たかのような気分に浸れます。

実際にスマートフォンで撮影してみました。このスポットをキレイに撮るには、桜のモチーフの愛らしさと、幻想的な雰囲気でどこまでも延びていくようなトンネルの長さを演出するのがコツ。スマホ撮影時は桜のライトに寄りながら、奥のトンネルをぼかすように写すのがオススメです。

約7000本の光るバラの庭が足元に!「ローズガーデン」

オーロラや噴水などの見上げるイルミネーションだけではなく、足元にも可愛らしい仕掛けがキラキラしています!こちらは、約7000本ものバラが咲き誇る「ローズガーデン」。それぞれのバラの色はタイミングによって変わるので、ムービーで撮影しても映えること間違いなし。

実際にスマートフォンで撮影してみました。ここでの撮影時には、やっぱりバラの愛らしいフォルムをしっかりと押さえたいところ!少し低めに、バラと同じ目線でカメラを構えてみましょう。1本だけに焦点を当ててみると、雰囲気のあるカットが押さえられますよ。バラの色もタイミングによって移り変わるので、様々なカットを楽しんでみてください!

光る水田って?日本の四季を感じる「THE GENFUKEI」

これまで続いたキュートなイルミネーションとは打って変わって、こちらの「THE GENFUKEI」には情緒的な世界が広がります。「水田」をテーマにした演出で、青々とした光から実りの秋を想像させる黄色い稲まで、さまざまな変化を音楽とともに楽しむことができます。心穏やかになること間違いなし。

スマートフォンで撮影する場合、このスポットは一面にイルミネーションが広がっているので、そのままの明るさでは白っぽく写ってしまうことも。せっかくの心に染み入る景色がうまく撮影できないかもしれません。そんな撮影時のポイントは、できる限り明るさを下げて、光と夜空のコントラストをつけることです!絵画のような美しい世界を収めることができますよ。

メインスポット以外のイルミネーションも見逃せない!

メインスポット以外のイルミネーションもとっても美しく、ぜひ見逃したくないところ!こちらの「TOKYO TIME TUNNEL」は、人物撮影のベストスポット!天井、サイド2方向の3方位から照らされているので、他のイルミネーションに比べて顔を明るく写すことができます。壁に寄ってみたり、トンネルの真ん中でポーズを決めてみたり、いろいろな撮り方で楽しめますよ。

レインボーに彩られてた階段も、とってもフォトジェニックです。大きなイルミネーションに比べて人通りが少ないので、このような通り道はまさに隠れフォトスポット!

そして、今回の会場は競馬場ということで、「TOKYO CITY KEIBA」ならではの馬のイルミネーションも至るところに。こちらの「明治アカリノ博覧会」の白馬たちは少し高いものもあるので、手を添えたり、寄りかかったりして撮ると、メルヘンな1枚に仕上がります!土曜・日曜と祝日などの一部営業日には、大井競馬場ならではのイベントとして、ポニー・ミニチュアホースとのふれあいや、誘導馬・馬車馬との写真撮影等の馬イベントも楽しめますよ!

「どこで撮ったらいいかわからない!」という人は、ぜひこのフォトスポットマークを探してみてください。カメラビギナーさんにも心強いマークです!

撮影のお供にしたいフォトジェニックグッズ

ユニコーン風船 ビッグサイズ 900円
ユニコーン風船 手持ちサイズ 500円

今回のイルミネーションにあわせてリリースされたのが、こちらの「ユニコーン風船」2種類。ふわふわとユニコーンを連れて歩くビッグサイズと、イルミネーションと一緒に撮影したら映えること間違いなしの手持ちサイズがあります。手持ちサイズは、「TOKYO TIME TUNNEL」でストーリーズ撮影がおすすめ。魔法をかけるようにフリフリしてみて。

"映え"メニューでお腹も満たして!

キレイなイルミネーションで心が満たされた後は、ぜひお腹も満たしましょう!「東京メガイルミ」に来たらマストで押さえたいのが、大井競馬場オリジナルのクラフトビール「STAR LIGHT CRAFT BEER」 。テイスト違いの3種類があり、飲み比べセット(1000円)もあるのでおすすめです。

星空フレンチトースト 1000円

「お腹も空いたけど甘いものが食べたい…」という方にぴったりなのが、フォトジェニックな「星空フレンチトースト」!散りばめられたナッツと粉砂糖が、まるで夜空に輝く星々のよう。土・日曜と祝日のイルミネーション開催時、1日10食の限定販売です。

豪華!肉盛りプレート・プレミアム(5種)3000円

歩き回ってお腹ペコペコになった方には、こちらの「豪華!肉盛りプレート・プレミアム(5種)」がおすすめ!レストラン「STAR LIGHT」の人気No.1メニュー「肉盛りプレート」をさらにアップデートしたもので、一皿4~5人前なのでお友達とシェアを。クラフトビールとの相性もバッチリです。

ダイアモンドターンのチケットが当たる!フォトコンテストも開催!

「るるぶ&more.」では、2019年12月上旬より「冬のフォトコンテスト」を開催予定!「東京メガイルミ」でステキな写真を撮影したら......。
・「るるぶ&more.」公式SNSアカウントをフォロー
・「東京メガイルミ」公式SNSアカウントをフォロー
・「#東京メガイルミフォトコンテスト」をつけて写真を投稿!
「るるぶ&more.」公式SNSアカウントと「東京メガイルミ」公式SNSアカウントの両方フォロー&指定のハッシュタグをつけて投稿しましょう!優秀作品には、素敵なプレゼントもご用意しています。

■『東京メガイルミ 2019-2020』
開催場所:大井競馬場(品川区勝島2-1-2)
アクセス:東京モノレール:「大井競馬場前」駅 下車徒歩2 分または京浜急行本線: 「立会川」駅 下車 徒歩約12 分
開催期間:2019年10月5日(土)~2020年3月29日(日)
営業時間:17時30分~21時30分(2019年11月1日~2020年1月19日は16時30分~)
休日:不定休(要確認)
入場料:大人(18歳以上):1000円/小人(小・中・高校生):500円
※未就学児は無料、団体・障がい者等は割引設定あり。各種前売りチケットを発売予定



●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Sponsored:TOKYOTOKEIBA Co.,Ltd.

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気の&mores

すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください