新海誠監督 最新作『天気の子』のコラボカフェが東京と大阪で開催決定!

©2019「天気の子」製作委員会

新海誠監督 最新作『天気の子』のコラボカフェが東京と大阪で開催決定!

食・グルメ NEWS 期間限定 カフェ スイーツ 映画
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

記録的大ヒット『君の名は。』から3年。全世界待望の新海誠監督の最新作『天気の子』の世界観をふんだんに盛り込んだコラボレーションカフェ「天気の子カフェ」が2019年10月8日(火)から東京・表参道、10月10日(木)から大阪・心斎橋で期間限定オープン。作品に登場した食事の“再現メニュー”や、カフェオリジナル限定グッズなどが登場します。『天気の子』が満喫できるカフェです。

Summary


スペシャルコラボレーション「天気の子カフェ」

映画『天気の子』は、新海誠監督による日本のアニメーション映画作品。2019年7月19日の全国公開から34日間で観客動員750万人、興行収入100億円を突破し、日本映画に新たな金字塔を打ち立てている話題作。
「天気の子カフェ」は、作品の世界観が楽しめるフォトジェニックな空間。作品の中で登場したメニューや、限定グッズなどでこの夏の思い出に浸れること間違いなしのイベントです。

カフェでもらえるお楽しみ特典はコレ!

WEB限定特典付き事前予約650円をしてメニューを注文すれば、「クリアブロマイド(全6種)」をランダムで1枚もらえます。さらに、カフェでドリンクを注文すれば「クリアコースター(全6種)」をランダムで1品につき1枚GETできます。何がもらえるか当日のお楽しみ。

“再現メニュー”や“イメージメニュー”が登場

オリジナルメニューには、作品の中で登場した“再現メニュー”が登場します。
帆高の16年の人生で一番美味しかったあの晩の夕食を完全再現した「人生で一番美味しい夕食」1590円。クラムチャウダースープとポテトと一緒にセット召し上がれ。

K&Aで働くことになった帆高のために夏美が作ったメニューをおひとり様サイズにした「帆高の歓迎会セット」1590円。ドリンクメニューの「ゆめここち」と一緒に並べると歓迎会を完全再現できちゃいます。

陽菜が帆高のために作ってくれた「陽菜お手製 ごま油香る豆苗ポテチャーハンセット」1490円。添えられたネギは映画のワンシーンを再現できるポイント。陽菜のようにスープにねぎを切って食べてみてください。

料理が上達した帆高が須賀のために作った「帆高のお手製 朝食セット」1390円は、帆高が須賀にあてたメッセージ付きです。

てるてる坊主や猫のアメが可愛らしい“イメージメニュー”でおすすめは、食べるのがもったいないくらいカワイイ「てるてるオムライス」1490円。凪のてるてる坊主をオムライスにしちゃいました。

工夫を凝らしたデザートはフォトジェニック

作品を思い浮かべながら味わいたデザートを紹介。
陽菜と帆高が再会したシーンをイメージした爽やかな抹茶味の「今から晴れるよティラミス」1490円。陽菜のように晴れを祈りながら、陽光イメージのソースを上からかけて、綿あめの雨雲を晴らしてから召し上がれ。

陽菜と帆高がはじめた「お天気ビジネス」のキーアイテム、飴玉とてるてる坊主の傘を添えた「凪のてるてる坊主アラモード」1490円。添えられたフルーツで風味と色をトッピングしてみて。

見た目もインパクトありのボリューム満点な「世界の秘密についてのアサイーボウル」1390円は、ヨーグルトのマイルドさとキウイの爽やかさが相性ばっちりの一品です。

夏の夜の東京に突然降った雪。印象的なあのシーンを粉砂糖とかき氷で再現した「夏に降った雪」1090円。巨峰のさっぱりとした味が口いっぱいに広がります。ポストカード付きです。

ワンシーンがよみがえってくるドリンクメニュー

作品のワンシーンをイメージしたドリンクも登場。
帆高の歓迎会で登場したオリジナルドリンク「ゆめここち」をイメージしたこちらのドリンク。劇中のものはアルコールだけど、カフェではノンアルコールソーダで提供。「ゆめここち ピーチソーダ」(左)790円は桃の優しい甘味を、「ゆめここち 青りんごソーダ」(右)790円、青リンゴのさっぱりとした甘さが楽しめます。「帆高の歓迎会セット」と一緒に注文するのがおすすめです。

「空のサカナソーダ」(左)990円は、雲を表現したパンナコッタとゼリーで不思議なサカナの泳ぐ空を表現したソーダ。都会に出てきた帆高が路地裏で出会った小さな猫“アメ”を表現したフルーツソーダ「アメの成長ドリンク」(右)1090円。ソーダをわたがしにかけると…。注文してからのお楽しみ!

「君の想像どおりのアイスコーヒー」(左)490円は、甘いものとどうぞ。東京を覆う巨大なうずまく雲をホイップで表現した「うずまく雲のホイップラテ」(右)990円は、ラテボウルにたっぷりのホイップをのせてボリューム満点です。

テイクアウトドリンクはオリジナルボトル付き

劇中の印象的な晴天と夕焼けのシーンをオリジナルボトルに詰めたテイクアウトドリンク各1690円。
「あの日の晴天」(左)は、グレープフルーツとブルーキュラソーが甘酸っぱく爽やかで晴れ渡った空の爽快さを感じさせてくれるドリンク。「あの日の夕焼け」(右)は、甘酸っぱいクランベリーとオレンジのジュースが相性ぴったりのテイストです。

あれこれ欲しくなるオリジナルグッズも充実

カフェを利用すれば購入できるオリジナルグッズの販売も。それぞれ購入個数に制限があるので、ダブったアイテムはお友達と交換!
登場人物の印象的なシーンを切り取った「雨つぶステッカー(ランダム10種)」400円。

「マットスクエア缶バッジ(ランダム10種)」(左)や「アクリルマグネット(ランダム15種)」(右)各500円。映画の感動を思い出すシーンがいっぱい。

「てるてる凪のメモ帳」(左)800円」や、「BICボールペン(穂高・陽菜)」各500円などの文房具も。

身近においておける「キラキラ雨ふりスマートフォンケース(7/8用・X用)」(左)各3900円。「トートバッグ」(右)2400円は、お出かけが楽しくなりそう。

カフェタイムにピッタリな「アクリルマドラー 全7種」(左)各800円と「アクリルコースター 全3種」(右)各750円も。

カフェは、当日席が空いていれば入れる場合もありますが、公式ホームページから事前予約してから来店するのがベストです。お出かけ前に要チェック!


■天気の子カフェ 東京開催
開催期間:2019年10月8日(火)~11月17日(日)
開催場所:OMOTESANDO BOX CAFE&SPACE(東京都渋谷区神宮前5-13-2 パインアンダーフラット地下1階)
時間:10~21時の間で各回80分入れ替え制(テイクアウトは~20時)
料金:WEB限定特典付き事前予約650円(税抜)

■天気の子カフェ 大阪開催
開催期間:2019年10月10日(木)~11月17日(日)
開催場所:心斎橋contact(大阪府大阪市西区北堀江1-6-24)
時間:10~21時20分の間で各回80分入れ替え制(テイクアウトは~21時)
料金:WEB限定特典付き事前予約650円(税抜)

Text:うみのたかこ

●この記事の価格はすべて税抜、画像はイメージです
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください