必食「王様の生プリン」!ふるふるやわらか&ホワホワとろける新食感

必食「王様の生プリン」!ふるふるやわらか&ホワホワとろける新食感

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
大阪府 プリン 生プリン 喫茶店 スイーツ ケーキ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

南海電鉄・堺東駅から徒歩3分。昔ながらの喫茶店「カフェ 伊太利庵」の名物は、とろける食感のプリン「王様の生プリン」。最小限の加熱に抑え、独特の食感を叶えたこのプリンを目当てに連日多くの人が訪れます。重厚なインテリアも雰囲気たっぷりで、つい長居したくなる同店。ホッと和める空間でおいしいスイーツに舌鼓!

Summary

食べるべきデザート「王様の生プリン」

王様の生プリン 480円
王様の生プリン 480円

「カフェ 伊太利庵」はこの地で20年以上店を構え続ける喫茶店。今から7、8年前、行列ができると話題のプリンを食べてみたオーナーが「自分ならもっとおいしいものが作れる」と一念発起。試行錯誤を経て生み出されたプリンは、クリーミーながらしっかり固まり感もある、絶妙な舌触りに。「王様の生プリン」と名付けて販売を開始したところ、あれよあれよと話題になりました。

"スプーンですくったときにはプルンッとほどよい弾力ですが、口の中ではやわく、あごを動かすとほわほわとろけていきます。おいしい…! 加熱は最小限に留め、ほとんど“生”の状態だからこそ、卵・ミルク・生クリームの風味がそれぞれしっかり生かされます。"

「王様の生プリン」の人気ゆえ、さまざまなバリエーションも登場。「マンゴー生プリン」や「ストロベリー生プリン」は、プリンの上にとろりとしたゼリーを加えた2層仕立て。食感の違いがなんとも楽しいんです。

クリーミーなチーズがとろ〜り「生チーズケーキ」

生チーズケーキ 480円
生チーズケーキ 480円

プリンのほか、ケーキやタルト、パフェなどデザートメニューが豊富な「カフェ 伊太利庵」では、プリンとともに「生チーズケーキ」をぜひ試してみて! 手作りの厚焼きマドレーヌにチーズソースがとろりとかかり、甘み×塩味のコントラストが楽しめます。

チーズソースはクリームチーズをベースに、生クリームやレモンのお酒・レモンチェッロなどで風味付け。バターたっぷりのこっくり甘いマドレーヌに特製のチーズソースが絡まり、口の中でおいしさが弾けます!

ほっこり和める店内でくつろぎのひと時を

お店はB1Fから2Fまで3フロアあり、それぞれ重厚な木の風合いを生かしたくつろげる空間に。読書をしたりおしゃべりしたり、ちょっとくつろいだりと、さまざまなシーンに寄り添ってくれます。取材に訪れた日にも、年齢・性別問わずいろんな人たちが思い思いに過ごされていました。

24時までオープンしているので、夜カフェ利用にも最適。お酒を飲んだ帰りに、「王様の生プリン」や「生チーズケーキ」でシメるのもよさそうです。 気張らず、気軽な気分で訪れられる「カフェ 伊太利庵」。こだわりが詰まったとっておきのデザートを、ぜひ味わってみて。

text:木村桂子(ウエストプラン)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • 6151 6151
  • yui yui
  • Masa Masa
  • 北出恭子 北出恭子
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ