高尾山観光の帰りに寄りたい!ほっこりマロンケーキ&コーヒーが絶品の癒しカフェ

高尾山観光の帰りに寄りたい!ほっこりマロンケーキ&コーヒーが絶品の癒しカフェ

食・グルメ スイーツ カフェ ケーキ コーヒー 絶景
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2019年7月、高尾山近くの甲州街道沿いにオープンしたおしゃれなカフェ「TAKAO Coffee roastery&cream」。八王子の老舗洋菓子店「BASEL」に長年務めた店長が立ち上げており、本格的なコーヒーやケーキを味わうことができるんです。高尾山の絶景を目の前に、素敵なコーヒータイムを過ごしてみませんか?

Summary

高尾山を見渡せるおしゃれなカフェ!

京王高尾線の高尾山口駅から徒歩5分ほど。豊かな自然に囲まれた甲州街道沿いに位置するのが「TAKAO Coffee roastery&cream(タカオコーヒー ロースタリー&クリーム)」です。

八王子の老舗洋菓子店「BASEL(バーゼル)」で洋菓子を手がけた店長が、コーヒーに興味を持ったことがきっかけ。
“「BASEL(バーゼル)」のコーヒーの品質をもっと高めたい!”という思いからお店を立ち上げました。

店内はモダンとアンティークの要素が組み合わさったおしゃれな空間。

スタッフが協力して外装や内装のペンキ塗りをしたり、古民家で使われた古木や岩を積み上げてカウンターを作ったりしたそう。
セルフビルドでここまで素敵な空間を作り上げたことに驚きです…!

店内の一番奥には大きなコーヒーロースター(焙煎機)も設置されています。

こちらは高尾山を見渡すことができる特等席!時間帯によってさまざまな景色を楽しむことができますよ。

鮮やかなドライフラワーに彩られた空間も。クラシカルなテーブルセットで優雅なコーヒータイムを過ごせそうです。

秋らしいマロンケーキと高尾ブレンドを!

店名の「TAKAO Coffee roastery&cream」は、自家焙煎のコーヒーを意味する「roastery」と、自慢のケーキやソフトクリームなどを提供していることから「cream」とつけたそうです。

ケーキのショーケースには「ティラミス」「レモンカスタードパイ」「パンプキンプディング」(各税別600円〜700円)など数種類を用意。
今回は秋らしいメニューの「マロンケーキ」と「高尾ブレンド」をいただきました。

山中湖のカフェ「ペーパームーン」のレシピを元に作られた「マロンケーキ」。
フランス産と国産の栗をふんだんに使っており、ラム酒を効かせた大人の味を楽しめます。
別添えのホイップクリームでさらにまろやかな味わいに。

お店に行ったらぜひ味わいたいのが、ブラジルやケニア、コロンビアの豆を独自にブレンドした「高尾ブレンド」(Mサイズ/税別550円)。
しっかりした香りと味わいが広がり、甘さ控えめのケーキともよく合います。

八王子の牧場「磯沼ミルクファーム」の牛乳を使用した「アイスカフェラテ」(税別680円)にも注目!
冷たいミルクのなかにビーカーのコーヒーを入れて飲みます。まるで何かの実験をしているようなワクワク感を楽しめますよ!

コーヒー豆やクッキーもお土産に!

店内では「高尾ブレンド」「マンデリンブレンド」「キリマンジャロブレンド」(各100g/700円)など、数種類のコーヒー豆を販売。
家に帰ったあとも、カフェの味を楽しんでみてはいかがでしょうか?

コーヒーのおともに食べたいのが「クッキー」(チーズ、くるみ、チョコチップ/各税別750円)!ミニサイズなので気軽なおやつとして食べられるのがいいですね。

高尾山の自然を見渡しながらおいしいコーヒーとケーキを味わえるカフェ「TAKAO Coffee roastery&cream」。
紅葉の時期はさらに素晴らしい景色が望めるはず。高尾山におでかけする際にはぜひチェックしてみてください!

Text&Photo:成瀬亜希子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください