• るるぶ&more.
  • 定番から異色メニューまで!台北で食べたいおすすめ台湾料理3選
定番から異色メニューまで!台北で食べたいおすすめ台湾料理3選

定番から異色メニューまで!台北で食べたいおすすめ台湾料理3選

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
台湾 食・グルメ 台湾料理 海鮮料理 フルーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大陸や日本の影響を受けて独自に発展した台湾料理。新鮮な海鮮料理や山の幸などの豊富な食材を生かした、伝統的な料理を満喫できるおすすめ店はもちろん、現代の感覚をプラスしたイマドキアレンジの人気店、リーズナブルな高級海鮮を合わせてピックアップしました。

Summary

1. 絶品豪華宴会料理を見事に再現/山海楼

忠孝新生駅にある、絶品豪華宴会料理を見事に再現する、「山海楼(シャンハイロウ)」。酒家菜という贅沢な宴会料理が栄えた1930年代をイメージして作られた店内では、今ではほとんど失われていたその時代の台湾料理の技と味を完璧に蘇らせることに成功しています。少し値段は張りますがそれに値する満足感を味わえます。

山海豪華拼盤NT$1480(小)/NT$1980(大)は山海楼の精神が詰め込まれた看板メニュー6品を網羅できるので、台湾料理の奥深さを知ることができます。

扁魚春捲NT$880は酒家菜の名店・蓬莱閣のシェフ直伝の春巻です。

太平町玫瑰蝦NT$680はエビ、カラスミなど豊富な食材で花を表現していて、見た目にも美しいメニューです。

■山海楼(シャンハイロウ)
住所:仁愛路二段94號02-2351-3345
交通:中和新蘆線・板南線忠孝新生駅から徒歩7分
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~22時(21時LO)
定休日:なし


2.カジュアルな雰囲気とお手頃価格が評判/茂園餐庁

南京復興駅にある、カジュアルな雰囲気とお手頃価格が評判の、「茂園餐庁(マオユエンツァンティン)」。入口は地元感が満載。入店しやすい雰囲気です。注文に迷ったら、新鮮な食材が並ぶショーケースから気になるものを選んでみて。食事時には地元の人で満席に。

気取りのない店内では、家庭的なメニューを中心に、お手頃価格の食事が楽しめます。また、2階には個室もあります。

猪脚/大腸雙拼NT$280(小)はコラーゲンたっぷりの豚足とプリプリのモツが入り、地元の人にも大人気のローカルフードです。

絲冬瓜蒸鮮魚時価(取材時はNT$480)はトウガンとショウガであっさり蒸した午魚がとてもおいしい!

炸花枝丸NT$40/1個はブツ切りイカも練り込まれた大きなイカ団子。塩こしょうをかけて食べるとおいしさ倍増ですよ!

■茂園餐庁(マオユエンツァンティン)
住所:長安東路二段185號
交通:文湖線・松山新店線南京復興駅から徒歩7分
電話:02-2752-8587
営業時間:11時30分~14時、17時30分~20時30分
定休日:なし

3.フルーツを使った創作料理が楽しめる/満穂台菜

松江南京駅にある、フルーツを使った創作台湾料理が楽しめる、「満穂台菜(マンスェイタイツァイ)」。店内は明るく上品な雰囲気で、高級ホテルのメインシェフ経験者が手がける、創作台湾料理をお手頃な価格で楽しめるお店です。一部メニューは3カ月ごとに入れ替わるので、何度でも訪れたいお店です。

金牌吊燒雞(ハーフ)NT$960は食事のメインに最適な一品です。

■満穂台菜(マンスェイタイツァイ)
住所:松江路128號02-2541-2020
交通:松山新店線松江南京駅からすぐ
営業時間:11時30分~21時30分
定休日:なし


掲載した情報をはじめ、台北についてもっと知りたい方は、『るるぶ台北'20』をご覧ください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ台北’20』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気の&mores

  • もえのあずき もえのあずき
  • 6151 6151
  • 絶景travelers 絶景travelers
  • Masa Masa
  • YURIE YURIE
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ