紅葉がまもなく見頃!次の休日に絶対行きたい高尾山の絶景カフェ

紅葉がまもなく見頃!次の休日に絶対行きたい高尾山の絶景カフェ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ カフェ 絶景 自然 テラス席のあるレストラン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2018年4月、高尾山の中腹にオープンした商業施設「高尾山スミカ」の2階に位置するカフェレストラン「SUMIKA TABLE(スミカテーブル)」。目の前の絶景を楽しみながら、特製のランチやスイーツメニューを味わえる魅力的なお店なんです。高尾山の登山前後にゆったりとくつろげるカフェをご紹介します!

Summary

高尾山で注目のカフェレストラン!

高尾登山電鉄のケーブルカー・高尾山駅のすぐ近くにあり、長年、登山客に親しまれてきた「売店 香住」。2018年4月に大規模なリニューアルを経て、蕎麦処やお土産店が入る「高尾山スミカ」として生まれ変わりました!

今回ご紹介するのは2階のカフェレストラン「SUMIKA TABLE(スミカテーブル)」。
以前は従業員の控え室でしたが、社長の「お客さんにもこの素晴らしい展望を見てほしい!」という想いからカフェレストランになったそうです。

吹き抜けを彩るのは、八王子の伝統技法・多摩織で作られた直径1.7メートルの行灯「高尾山百棲図」。
高尾山に住むあらゆる植物や生き物が描かれており「高尾山スミカ」のシンボルともいえる存在です。

店内は木の温もりを活かしたリラックスできる空間。

テーブル席やカウンター席がありますが、やはり眺望のよい窓際席がおすすめ!晴れた日には東京スカイツリーや東京タワーまで見渡すこともできるそうです。

こだわりのカレーやコーヒーを満喫!

店内ではランチやスイーツ、ドリンクメニューなどを提供。

ランチのおすすめは「スミカ特製黒カレー玄 - gen -」(税別1000円)。牛肉や国産の野菜、スパイスをふんだんに取れ入れたかなり辛めのカレーです!

よく見るとお肉や野菜がたっぷりで食べ応えがあります!
時間が経つと辛さが強まるので、付け合わせの干しぶどうやあんずジャムで味に変化を加えたいところ。
また、きゅうりのピクルスの酸味が絶妙で箸休めとしてもぴったりです。

ドリンクでぜひ注文したいのが「Mt.TAKAO Blend(高尾山ブレンド)」(税別600円)。
八王子で人気のスペシャルティーコーヒー専門店「Khazana Coffee(カザーナコーヒー)」が監修したオリジナルのブレンドコーヒーです。

淹れたてのコーヒーは苦味と酸味のバランスがよくスッキリとした味わい。
こちらはテイクアウトしたり、お土産用にドリップパックも購入できますよ。

天狗のイスが設置された展望台も!

「高尾山スミカ」の最上階には見晴らしのよい展望台があって「スミカテーブル」の階段から登れるんです!
ちょっと段差が急ですが、気をつけて登ってみてくださいね。

展望台で目を引くのは天狗のうちわ「ヤツデの葉」をモチーフにした、多摩産材の椅子「浮いてんぐ」。
天狗になったような気分で絶景のロケーションを楽しんでみてはいかがでしょうか?

天気がよいときには都心のビル群の向こうに房総半島の山々が見えることも…!
カフェの窓際席に座れなかった場合は、こちらでテイクアウトのコーヒーを持ってのんびりするのもおすすめですよ。

高尾山の中腹ではこれまでになかった新しいタイプの絶景カフェ「SUMIKA TABLE」。
ケーブルカーで下山してしまう前に、疲れた体をカフェでじっくり癒やしていきませんか?

■SUMIKA TABLE(スミカテーブル)
住所:東京都八王子市高尾町2182 高尾山スミカ2階
TEL:042-661-4151
営業時間:10〜16時30分
     10~16時(冬期)
    
Text&Photo:成瀬亜希子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • あや猫 あや猫
  • セレイナアン セレイナアン
  • 絶景travelers 絶景travelers
  • 北出恭子 北出恭子
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ