岩手にある”カシオペア連邦”って知ってる?「るるぶキッチン」で岩手県北の郷土食を楽しもう
「るるぶ」編集者が全国各地を旅して見つけた、とっておきの食材・料理を提供する『るるぶキッチン』。11月の『るるぶキッチンASAKUSAエキミセ』特集フェアは、「るるぶキッチン×岩手県北カシオペア連邦」です! 岩手県北に位置する、旧浄法寺町(現二戸市)、一戸町、二戸市、九戸村、軽米町、この5つの市町村を結ぶと、北の夜空に輝くカシオペア座とよく似たWの形を描くことから、平成3年に地域のイメージ発信のために名付けられたこの地の愛称。そのカシオペア連邦の畜産物や特産品を使用したオリジナルメニューを提供します。
Summary
あべどりの旨みがぎゅっ!「あべどりと秋野菜のオリーブオイル焼き」
二戸市、九戸村などの特産・「あべどり」は、空気・水・飼料などにこだわり抜き、鶏のストレスを最小限に抑えて育てられています。柔らかな肉質と甘い脂が特徴的なあべどりのモモ肉と、旬の野菜を香草と共に焼き上げました。肉自体の旨みがしっかりしているので、味付けはシンプルに塩コショウのみ!
岩手の郷土食を大胆に洋食アレンジ「小麦粉と蕎麦粉の“かっけ”を使ったラザニア」
岩手県北部地域の郷土食「かっけ」。小麦粉、または蕎麦粉を平たく延ばした麺料理の一種で主に鍋に使用されています。るるぶキッチンではそのかっけを大胆に洋食としてアレンジ! 季節の野菜とともにラザニアとして仕上げました。岩手県産の味噌を使用していて、和の味わいも感じられ、軽米町産のかっけの魅力を引き立てます。
ジャージーミルクがクリーミーで濃厚!「奥中山高原の濃厚バニラに林檎を添えたドルチェ」
一戸町奥中山高原で育ったカナティアンジャージー種の乳脂肪分が高いミルクを贅沢に使った、濃厚な味わいのアイスクリーム。キャラメリゼした洋ナシの香ばしい苦みが加わることでワンランク上の上品な味わいに。カシオペア連邦にかけた星型のリンゴもキュート!
浅草観光でのランチやカフェタイムでも楽しめるラインナップ。特に、洋食に大胆アレンジした岩手県北の郷土食「かっけ」は、るるぶキッチンでしか食べられない味!
「カシオペア連邦」というロマンチックな愛称で親しまれる岩手県北の魅力がギュギュッと詰まった特集フェアをぜひお楽しみください。
【実施店舗】
■editor's fav『るるぶキッチンASAKUSAエキミセ』
開催期間:2019年11月1日(金)~ 11月29日(金)
住所:東京都台東区花川戸1-4-1 浅草EKIMISE7階
TEL:03-6231-7742
アクセス:東武スカイツリーライン浅草駅直結、地下鉄銀座線浅草駅7番出口より徒歩1分、都営浅草線浅草駅A5番出口より徒歩3分
営業時間:11~22時(※レストラン街に準じる)
定休日:年中無休(※施設点検日を除く)
座席数:約18席
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Sponsored:いわてカシオペアブランド推進協議会