駅チカのほっこりカフェで朝活はいかが?広島県産米粉のあんバタートーストは至福のお味

駅チカのほっこりカフェで朝活はいかが?広島県産米粉のあんバタートーストは至福のお味

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
食・グルメ 隠れ家カフェ モーニング 食パン スイーツ 広島県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

広島駅から徒歩1分の場所にあるゲストハウス「akicafe inn」(アキカフェ イン)。こちらの1階には、一般の方も利用できる居心地のいいおしゃれカフェが併設されています。モーニングやカフェタイムにぴったりのトーストやスイーツなど、広島県産米粉を使ったメニューがたくさん!駅近カフェでゆったりとした時間を過ごしませんか?

Summary

のんびり過ごしたい、駅近のほっこりカフェ「akicafe inn」

広島駅から徒歩1分の場所にある「akicafe inn」(アキカフェ イン)。ゲストハウスに併設されたカフェがかわいくて居心地がいい!と話題になっているんです。一般のお客様も利用できるとあって、じわじわ人気に。隠れ家的な場所にあるため、駅近ながらも落ち着いて過ごせるのもうれしいポイント!

店内はナチュラルで温かい雰囲気。店内に漂う、コーヒーやトーストの焼ける香りがなんとも幸せ。席数は全部で8席。カウンター席もあるので、おひとりさまでもゆったりくつろぐことができます。

お子様連れやグループの方は、ゲストハウスにあるお座敷を利用できることも!

広島県産米粉パンのあんバタートーストでモーニング

広島県産米粉パンにホイップバターと北海道産無農薬自家製あんこのあんバター 600円
広島県産米粉パンにホイップバターと北海道産無農薬自家製あんこのあんバター 600円

あんこのころんとしたフォルムがかわいいあんバタートーストは、モーニングにぴったり!
日本ならではの米粉パンに使われているのは、広島県産の米粉。海外のお客様が多く利用するゲストハウスだからこそ、広島らしさや日本らしさを感じられるような工夫を散りばめているのだそう。おしぼりも和柄の手ぬぐいになっていて、日本らしさを感じることができます。

あんことホイップバターをトーストに塗り広げて、いただきます!
自家製あんこのやさしい甘みと、米粉パンのもっちり&しっとり食感が絶品!北海道十勝産の無農薬無化学肥料の自家焙煎の小豆を使い、きび砂糖で炊いて作った自家製のあんこは、大粒ながらも後に残らずとってもなめらか。ホイップバターのふわっとした食感とコクが、トースト全体を深い味わいにしてくれます。
こちらのトーストは、朝だけでなくいつでも注文できるので、軽食やおやつにもぴったりですよ!

カフェラテ 500円
カフェラテ 500円

ドリンクは「カフェラテ」がおすすめ。中深煎りと深煎りの豆をそれぞれ、天候や時間帯によって使い分けて作っています。まろやかな味わいの中にエスプレッソの香りがしっかりとあり、苦味もきちんと感じられるので、甘いお菓子やトーストとの相性もばっちり!

グルテンフリーの“気まぐれ”米粉スイーツも

イチジクのアーモンドケーキ 400円
イチジクのアーモンドケーキ 400円

季節によって変わるグルテンフリーの“気まぐれお菓子”。米粉を使って手作りされています。今回の取材時は、イチジクとアーモンドを使ったパウンドケーキでした。
しっとり&ほろっと食感で懐かしいおいしさ。からだに馴染む甘みで、次のひとくちが楽しみになります。イチジクとアーモンドの組み合わせは大人な風味で、添えられているアイスと一緒に食べると、さらにしっとりとして爽やかな口当たりになりますよ!

パウンドケーキの上には、イチジクの果実が。イチジクの甘みをダイレクトに感じられる、フレッシュな風味がおいしい!寒い時期には、イチジクとジンジャーのケーキが登場するそうなので、楽しみに訪れてみて。

思わずほっとする温かい雰囲気の「akicafe inn」で、ゆったりとした時間を過ごしてみるのはいかがですか?

text:田中ちやこ
photo:三國ユリ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気の&mores

すべて見る
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください