特別公開の寺院のライトアップは格別!嵐山~奥嵯峨野の紅葉をめぐる
美しい紅葉があちこちで見られる京都の中でも、嵐山から奥嵯峨野は見ごたえのある紅葉スポットが点在しています。嵐山の駅に降り立ち、渡月橋と色づく山々を眺めるのはもちろん、各寺社の見事な紅葉を見て回るのが秋の醍醐味。紅葉の時期のみの特別公開や、ライトアップを実施している寺社もあるので、事前にチェックしておきましょう。
豆腐料理 松ヶ枝
そば&抹茶の豆腐がとろける!ステキな庭園を眺めながらランチをどうぞ
嵐山の人気蕎麦店が手がける豆腐料理専門店で、イチオシはオリジナルの自家製豆腐。そばの香りと苦みのきいた抹茶という、珍しい豆腐を味わうことができます。コース料理で提供される湯豆腐にも使われていて、濃厚な味ととろける食感はくせになりそうなおいしさ。大堰川の畔に建つ日本家屋も見どころのひとつなので、美しい庭を眺めながら優雅なランチを楽しみましょう。
旧嵯峨御所 大本山 大覚寺
赤と黄色の彩りが水辺に映える!奥嵯峨野エリアの紅葉の名所
奥嵯峨野エリアにある紅葉の名所のひとつで、日本最古の庭池といわれる大沢池を取り囲むように色づく紅葉が見どころです。澄んだ池の水面に映る、赤や黄色の木々の美しさは格別。大沢池の周囲を歩きながら、奥嵯峨野の豊かな自然を堪能しましょう。また、「旧嵯峨御所 大本山 大覚寺」は心経写経の根本道場でもあるので、写経体験ができるのがポイント。紅葉散策とあわせてプチ修行を体験するのもおすすめです。
宝筐院
美しいグラデーションに見入ってしまう!穴場スポットでゆっくり観賞
嵐山・奥嵯峨野エリアの中でも穴場といえる紅葉スポットがここ。庭園に延びる石畳を歩きながら、頭上のモミジを観賞できます。赤、黄色、オレンジなど、見事なグラデーションを描く光景にはただただうっとり。ハラハラと舞い落ちたモミジが作る紅い絨毯もステキです。
竹林の小径
嵐山を代表する景観のひとつ!日差し降り注ぐ竹林の小径を歩こう
ロケ地として数多くの作品に登場している竹林の小径は、嵐山を代表するスポットのひとつです。1年中青々とした竹林を見ることができるのが特徴で、周囲が赤や黄色に色づく紅葉との対比がおもしろい!竹林のすき間から差し込む日差しや、夕暮れ時、夜のライトアップなど見どころもたくさんあるので、訪れるたびに異なる表情が楽しめます。
eX cafe 京都嵐山本店
まるで老舗の料亭!重厚な邸宅を利用した和カフェでほっこり
立派な門構えに趣漂う和の邸宅、広い日本庭園に目を奪われる「eX cafe 京都嵐山本店」。旧邸宅を改装したという空間は、およそカフェとは思えない重厚な雰囲気が特徴です。北欧のアンティーク家具などを置いた和モダンのインテリアもとってもステキ。どの席からも眺められる日本庭園を眺めながら、焼きだんごや抹茶パフェなど和スイーツをいただけます。
宝厳院
この時期だけのお楽しみ!歴史ある庭園と幻想的なライトアップは必見
嵐山の紅葉スポットで外せないのが「宝厳院」。なんと、ここは春と秋の特別拝観期間のみ参拝できる寺院で、2019年の開催期間は10月5日(土)~12月8日(日)です。嵐山を借景にした回遊式山水庭園 「獅子吼(ししく)の庭」の色づきは言葉を失ってしまうほどの美しさ!期間中の11月8日(金)~12月1日(日)は夜の特別拝観も行われ、ライトアップされた庭園と紅葉を楽しむことができます。この時期しか見ることができないとあって混雑は想像以上なので、心して参拝しましょう。
※夜間ライトアップ17時30分~20時30分(本堂拝観受付~20時)
紅葉のピークは天候や各スポットの状態に左右されるもの。嵐山や奥嵯峨野にはたくさんの紅葉スポットがあるので、訪れる時期や紅葉の度合いによって他のスポットに変更するのもアリです。事前に他のスポットやアクセスを調べておいて、対応できるようにしておくと万全です。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。