5000人以上の願いをかなえてきた!? 広島・尾道のかわいいお守り「願い玉」

5000人以上の願いをかなえてきた!? 広島・尾道のかわいいお守り「願い玉」

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
広島県 おでかけ パワースポット 寺社 お守り・おみくじ 縁結び
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

広島・尾道にある烏須井八幡神社(うすいはちまんじんじゃ)。願いが叶うパワースポットとして、全国からたくさんの参拝客が訪れています。人気の秘密は、ころんとした形のかわいいお守り「願い玉」。「本当に願いが叶った」とお礼参りに訪れる方の数は数知れず!「願い玉」のパワーにはどんな秘密があるのでしょう?購入方法や、参拝方法を詳しくご紹介します。

Summary

「願い玉」で有名なパワースポットが尾道に!

広島・尾道にある烏須井八幡神社(うすいはちまんじんじゃ)。尾道の観光地からは少し離れたところにありますが、隠れたパワースポットとして全国的に有名なんです!子宝スポットとしても知られていて、妊活雑誌に掲載されたこともあるそう。

願い玉 1100円
願い玉 1100円

全国から参拝客が訪れるという人気の秘密は、「願いが叶う!」と話題のお守り「願い玉」。参拝に来て「願い玉」を買われた方の「本当に願いが叶った!」という口コミから噂が広がっていったそう。お礼参りに来られる方もたくさんいるとのことです!


烏須井八幡神社で買えるかわいいお守り「願い玉」

ころんと小さな形がかわいい、おひとつ1100円の「願い玉」。ひとつひとつ丁寧に、手作りで作られています。カラフルでキラキラしているので、どれを選ぶのか迷ってしまいそうですね!それにしてもなぜ「願いが叶う」と言われているのでしょう? 宮司さんに聞いてみると「参拝に来られる方が、みなさん素敵な方ばかりなんです」との返答が。この言葉の意味が、もう少し読んでいただくとわかるはず…です!

こちらは、願いが叶った方々が返しに来られた「願い玉」を集めたもの。半年だけで約5000個も!なんでも、「願いが叶ったら願い玉を返してください」と言っているわけではないのに、お礼を言いに返しに来てくれるそうです。日頃から感謝の気持ちを大切にされている方々だからこそ、願いが叶うのかもしれません。宮司さんの「素敵な方ばかり」とは、こういうことだったのですね。「願い玉」のパワーを感じるには、謙虚、素直、感謝の気持ちが大切なんです。


烏須井八幡神社の参拝方法をご紹介します

「願い玉」を購入するときには、決まった参拝方法があるのだそう。
まずは通常の神社と同じように参拝をします。一番手前の鳥居をくぐって参道を歩き、手水舎で手や口を清めます。拝殿前でお辞儀をし、お賽銭を入れ、鈴緒を鳴らし、二拝二拍手一拝。

そして、神様にご挨拶をしてから、社務所で「願い玉」を購入します。カラフルな「願い玉」の中から好きなものを1つ選び、再び拝殿前に向かいます。願いごと1つにつき「願い玉」を1つ購入してください。もう一度、拝殿前でお辞儀をし、二拝二拍手一拝。「願い玉」を手に挟みながらお願いごとをします。最後にもう一度お辞儀をしておしまいです。

「願い玉」は、いつも身に着けているものにつけて過ごしましょう。また「願い玉」は人気のため、年末年始やゴールデンウィーク、お盆など参拝客の多い時期は、数が少なくなることもあるそうなので、ご注意くださいね。

烏須井八幡神社はとてもパワーのある場所!参拝するだけでも心が洗われたような気分になります。尾道観光の際は、ぜひパワーをいただきに訪れてみてください!

text:舛井奈美香
photo:三國ユリ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • mini_minor mini_minor
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • 久野知美 久野知美
  • YURIE YURIE
  • あや猫 あや猫
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ