東京初上陸!贅沢なバターの香りが食欲そそる“むっちりしっとり”食パン

東京初上陸!贅沢なバターの香りが食欲そそる“むっちりしっとり”食パン

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食パン ふわふわ食パン チーズ チーズケーキ パン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2017年6月北海道・美瑛町にオープンした「フェルムラ・テール 美瑛」が、東京・日本橋に道外初出店!契約農家や酪農家から届く美瑛産小麦やジャージー牛乳、バターを使った体に優しいパンや洋菓子の数々がそろいます。なかでも北海道産の素材を生かした、数量限定の食パン3種は要チェック!また、コレド室町テラス店のオープンを記念して開発されたバターチーズサンドもおすすめ。サクサク食感のサブレにチーズやハスカップなどのクリームがサンドされています。手土産にもぴったりですよ。

Summary


北海道外初出店のパン&スイーツ

北海道・美瑛町で、北海道産のこだわり食材を使用したパンや洋菓子などを提供している「フェルムラ・テール 美瑛」。

「北海道の魅力を北海道以外のエリアにも発信したい」という想いから、2019年9月末に東京・日本橋に北海道外初のお店をオープンしました!

「フェルム ラ・テール 美瑛 コレド室町テラス店」は、おしゃれで大人な雰囲気のコレド室町テラス1階にあります。

大きな窓から光が射し込み、明るい店内。
天井には大きな麦稈(ばっかん)ロールが!麦稈とは、麦刈りの後に畑に残った麦わらを丸めたもの。北海道の広々とした牧場をイメージしたそうです。

大人気商品は3種類のこだわり食パン

フェルムラ・テール美瑛コレド室町テラス1/株式会社ラ・テール
フェルムラ・テール美瑛コレド室町テラス1/株式会社ラ・テール

人気商品は、美瑛産小麦や北海道産バター、生クリームなど、とことん北海道産素材にこだわった食パン「麦と酪」シリーズの3種類。
毎朝行列ができるほど人気で、開店から1時間ほどで売り切れてしまうそう。

・北海道ジャージー牛乳食パン(税別600円)
一番シンプルな「北海道ジャージー牛乳食パン」は、ほんのり甘く、むっちり・しっとり食感。

こちらの食パンには、美瑛の本店から車で30分ほどの場所にある広大な牧場で放牧されているジャージー牛から絞ったミルクが使用されています。
ジャージー種はホルスタインに比べて年間の生産乳量が非常に少なく、とても貴重で高価な牛乳。乳脂肪分が多いので、濃厚な味わいに仕上がっています。

また、北海道産のお米「ゆめぴりか」の米粉や白樺の樹液を生地に混ぜ込むことで、しっとりした食感を作りだしたそう。

・北海道バタークロワッサン食パン(税別1000円)
名前の通り、何層にも生地が重なり合った食パン。外はパリッと中はしっとりで、まさにクロワッサンのよう!作るのに3日もかかるそう。

表面は香ばしさを引き出すように焼き上げ、中はジャージー牛乳や北海道産バターをたっぷり使ってしっとりとしたコクのある味わいに。

少しトーストするとさらにバターの香りが際立ち、口の中にバターの甘さがジュワっと広がりますよ。

・北海道熟成チーズパン(税別450円)
北海道産のマスカルポーネとクリームチーズを使用し、しっとり・ねっとりした食感に。ちょっと温めると、よりしっとり感が増しますよ。

焼き立てはほんのりチーズの香りが漂う程度ですが、時間と共に風味が増し、チーズの香りと味がさらに濃厚に!
小麦粉に対してチーズの割合が120%なので、見た目も味わいもチーズのような濃厚なパンです。

北海道産の素材を生かしたバターチーズサンド

もう1つのおすすめが、道産素材を生かして開発されたバターチーズサンド(各税別300円~)。

美瑛産のオリジナル小麦粉「美瑛の風」を使用したサブレは、バターの香りと甘さが広がるサクサク食感。
サブレの間には北海道産のバターとクリームチーズが合わさったふんわり濃厚なチーズクリームがサンドされています。

定番6種類に加え、季節限定の味が1種類。合計7つのラインナップ。

・ダブルチーズ:北海道産クリームチーズ&マスカルポーネのダブルチーズ!

・抹茶と黒千石:濃厚な抹茶クリームの中に"幻の大豆"と言われるふっくらした北海道産黒豆「黒千石」入り。

・ハスカップとホワイトチョコ:北海道ならではのさわやかなハスカップ味。粒々のホワイトチョコが食感のアクセントに。

・北海道産アカシア蜂蜜とりんご:北海道産アカシアの蜂蜜&りんごのコンポート入り。

・ルバーブと木苺:北海道産ルバーブ&木苺のさわやかな組み合わせ。

・生チョコとチョコチップ:チョコ好きにはたまらないダブルチョコ!

・ブランデーマロン:秋の季節限定品は、北海道余市産のブランデー&和栗を使用。

バターチーズサンドはパッケージもかわいいので、手土産にもおすすめですよ。

素材そのものの美味しさを表現したパンが勢揃い!

北海道産小麦をはじめ、北の大地の恵みを生かしたパンが並ぶ店内。

ランチでは旬野菜のスープカレーや北海道産和牛のローストビーフに加え、パンビュッフェも楽しめますよ。

Text & Photo: ako
Photo:株式会社ラ・テール

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利⽤の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください