フルーツが主役の大迫力パンケーキタワー!【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ32】
こんにちは!もえあずこと、もえのあずきです。今回ご紹介するのは、旬のフルーツ をたっぷり使った贅沢なパンケーキやパフェが楽しめるフルーツパーラー 「SHIBUYA PARLOR」(シブヤパーラー)です。渋谷のスクランブル交差点を眼下に望む店内で、パティシエが作るフルーツもりもりの自家製スイーツを味わいましょう!
Summary
高さ20センチ!ド迫力の6段重ね「パンケーキタワー」
おっと~!あまりにパンケーキがおいしそうなので、みなさんにご紹介する前に食べはじめちゃうところでした……!
私の目の前にあるこのパンケーキ、すごいでしょ!その名も「季節のミックスフルーツパンケーキタワー」。高さはなんと20センチもあるんですよ!見た目のインパクトだけでなく、もちろん味も折り紙付きです。
厚さ約2センチの自家製パンケーキを6枚重ねた、超ド迫力のひと品。お皿からこぼれんばかりのフルーツは、その時季にしか味わえない旬のものを7種類も使っているそうです。フレッシュなフルーツをただ盛り付けているのではなく、モモ・梨・リンゴなどは、一度コンポートにすることで、よりパンケーキに合うように仕上げているんですって。
お皿をくるっと回すと裏側はこんな感じ♪ 生クリームやフルーツで覆われていない分、パンケーキタワーのダイナミックさがより伝わります!
よく見ると……パンケーキには2種類のソースが!向かって右側は「ブルーベリー&イチゴ味」、左側は「マンゴー&フランボワーズ味」になっています。自家製ソースの食べ比べをするのも楽しいですね!
いざ入刀!食べるときには躊躇せず上から一気に切るのがポイントです♪
ふっくら&しっとりとした生地がとにかくおいしい!ひと言で表すならば“高級なホットケーキ”かな♪
この“ふっくら&しっとり感”を出すために、グラニュー糖ではなく上白糖を使用し、さらに隠し味にプレーンヨーグルトを加えているんですって。絶妙な食感の生地と甘さ控えめの生クリーム、そしてフレッシュなフルーツの掛けあわせをぜひ堪能してみてください。ちなみに、かなり量があるので2~4人でシェアするのがおすすめです!
厚さ5センチ超えのふわっふわな「フルーツサンド」
パンケーキの次に私が魅了されたのが、こちらの「フルーツサンド」! イチゴ・キウイ・マンゴーの固定メンバーのほか、日替わりのフルーツが2種類加わるんです。この日のフルーツは、メロンとモモでした♪ サンドイッチで旬の果物が贅沢に味わえるのも、フルーツの専門店だからこそ!
5センチを優に超える厚みにびっくり~!こんなに分厚いけれど、フルーツサンド自体はふわっふわなんです。指でつまむと跡がつくほどやわらかい食パンと、果物のおいしさを引き立てる甘さ控えめの生クリームのハーモニーは、やみつきになること間違いなし!
パフェのイチオシは、上品な甘さの「バナナパフェ」
最後にご紹介するのは、フルーツパーラーにきたら絶対に食べておきたいジャンル“パフェ”です!
「SHIBUYA PARLOR」では、「季節のフルーツミックスパフェ」(1518円)や「チョコレートパフェ」(1078円)などの定番パフェのほか、4種類の季節限定パフェを展開しています。なかでも私のイチオシは、こちらの「バナナパフェ」!
シンプルながらも素材のうまみが存分に詰まったひと品で、このパフェだけでバナナ2本分も入っているんです。しかも!完熟バナナを使っているので、オーダーしたテーブルのまわりには甘~い香りがふわりふわりと漂うほど。
フルーツとの相性を考えてレイアウトされた自家製のカスタードやパンナコッタ、バニラアイスなどとの上品なハーモニーもおみごとです!
渋谷スクランブル交差点を眼下に望む絶景店
お店があるのは、渋谷駅から歩いてすぐの「MAGNET by SHIBUYA109」(マグネット バイ シブヤ)の7階フロアです。 天井を見上げると、植木鉢に入ったお花とフルーツで造られたかわいらしい照明が!とってもキュートなフォトジェニックポイントです。
窓際のカウンター席からは、渋谷のスクランブル交差点が見下ろせるんですよ!渋谷の街を眺めながら食事ができるなんて、ちょっと優越感♪お席の予約はできないので、狙うは11時のオープン直後です。昼間の風景だけでなく、夜景もおすすめですよ!
「SHIBUYA PARLOR」では、今回ご紹介したフルーツたっぷりのスイーツ以外にも、パスタやオムライスなどのお食事メニューも充実しています。ランチ&ディナータイムに足を運んでみるのもいいですね!
text:清沢奈央
photo:櫻井めぐみ
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。