「渋谷PARCO」で絶対に行きたい感度高めなカフェ3選 リニューアルした今がチャンス!

「渋谷PARCO」で絶対に行きたい感度高めなカフェ3選 リニューアルした今がチャンス!

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 カフェ スイーツ アイスクリーム ハンバーガー 渋谷のカフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2016年夏に惜しまれながら閉店した「渋谷PARCO」(しぶやぱるこ)が、2019年11月22日(金)にいよいよリニューアルオープン!今回は、そんな生まれ変わった「渋谷PARCO」のなかから、るるぶ&more.編集部が厳選したオススメのカフェ3選をご紹介します。「#渋谷カフェ」に新たな風を吹き込む期待のカフェ「Tyffonium café」(てぃふぉにうむ かふぇ)、「ON THE CORNER Shibuya」(おんざこーなーしぶや)、「OIL by 美術手帖」(おいるばいびじゅつてちょう)を見てみましょう!

Summary

渋谷PARCOはB1階に行こう!

渋谷PARCO
渋谷PARCO

新しくなった「渋谷PARCO」(しぶやぱるこ)は、地下1階から地上9階までの10フロアに全193店舗があり、そのうち37店舗が飲食店になっています。レストランフロアはB1階と7階で、そのほかの各階には、フロアコンセプトに合った飲食店が入っています。 なかでもB1階にある「CHAOS KITCHEN」のコンセプトは、「食・音楽・カルチャー」。さまざまなジャンルの飲食店のほか、レコードショップや雑貨店などの物販店が混在するフロアになっています。

実際に入館してみると、各フロアがとても広くて、迷路のように迷ってしまいます!そんななかでるるぶ&more.取材班は、女子が殺到しそうなカフェ3店をピックアップ!

VRとパフェのコラボレーションって?「Tyffonium café」

ひとつ目のお店は、B1階「CHAOS KITCHEN」にある「Tyffonium café」(てぃふぉにうむ かふぇ)。こちらのお店は、最先端技術を使って「魔法のような体験ができる」エンターテインメント施設を運営する「ティフォン」のカフェです。 「Tyffonium café」では、黄昏時にだけ突如として現れる幻のサーカス「トワイライト・サーカス」をコンセプトにしたドリンクやスイーツをいただくことができるほか、新作のVRアトラクション「タロットVR」も体験することができます!また店内は、“トワイライト”をイメージした夕暮れ時の幻想的な空間になっています。

トワイライト 1200円(税別)
トワイライト 1200円(税別)

そんな「Tyffonium café」のメニューは、“夜パフェ”で有名な「GAKU」が監修したもの。全5種類のパフェをいただくことができます。 なかでも、こちらの「トワイライト」は、ブルーベリーとマスカルポーネクリームをふんだんに使ったお店の看板メニュー。クッキーやマカロンなどが入っていて、食べ進めていくなかで、さまざまな味の変化を楽しむことができます。

そのほかにも、ブルーベリー味のマスカルポーネクリームの中には、ベリーシャーベットが。クリームの濃厚な甘みのなかに、スッキリとした酸味がプラスされて、とても食べやすい一品です。

さらに、このお店のパフェはAR(拡張現実)の技術を組み合わせているのも特徴のひとつです!それぞれのパフェに用意されている専用のコースターを、座席にあるタブレットにかざすと、画面の中でさまざまなアニメーションが映される仕掛けが!お友だち同士で、それぞれ違ったフレーバーのパフェを食べて、お互いの映像を見合ってみるのもオススメです。

■Tyffonium Café
住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO地下1階
営業時間:11時~23時

美竹通りから移転!人気カフェ「ON THE CORNER Shibuya」が一新

渋谷・宮益坂の美竹通りにあった人気のカフェ・ダイナー「ON THE CORNER」が移転し、「ON THE CORNER Shibuya」(おんざこーなーしぶや)として「渋谷PARCO」にオープン!B1階「CHAOS KITCHEN」の一角にお店があり、静かでゆったりとした時間を過ごすことができます。

今回のリニューアルオープンに伴って、お店のメニューも新しくなりました。「BLTC サンドイッチ」(1100円、税別)や、「パストラミサンドイッチ」(1300円、税別)など、こだわりのバンズが特徴のサンドイッチメニューを楽しむことができます!また、大満足のプレートメニューなど、サンドイッチ以外も充実したラインナップに。移転前の人気メニューだったシェイクも健在!カスタマイズメニューが増えて、その味わいも一新されました。

サンドイッチのバンズには、カカオ・トマト・ほうれん草などが練り込まれています。こちらのパストラミのサンドイッチには、トマトのペーストが練り込まれていました。ピンク色のバンズは見た目もかわいい一品です。

■ON THE CORNER Shibuya
住所:東京都渋谷区宇田川町15-1渋谷PARCO地下1階
営業時間:11時~23時

ショッピングのひと休みは緑茶でまったり!「OIL by 美術手帖」

最後にご紹介するのは、2階にある「OIL by 美術手帖」(おいるばいびじゅつてちょう)。お茶の新しい形を発信していくプロジェクト「GEN GEN AN」のディレクションのもと、雑誌『美術手帖』が初めて手掛けるカフェで、「MODE&ART」がコンセプトの2階フロアにぴったりな、“モード”な新しい緑茶ドリンクがいただけるお店です。

ドリンクカウンターの横には、ゆったりとしたカフェスペースが。『美術手帖』が発信する現代アートの空間が広がっています。時間の流れを感じさせない空間演出が施されていて、ショッピングの合間のひと休みにもぴったりです。

ここでは、ソーダ割りやラテ、15分間をかけて抽出したドリンクなど、緑茶をさまざまな味わい方で楽しむことができます。なかでも「クイック水出し茶」(500円、税別)は、緑茶が苦手な方でも飲みやすい、スッキリとした味わいになっています。

■OIL by 美術手帖
住所:渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO 2階

新しくなった「渋谷PARCO」。るるぶ&more.編集部も大満足!

<新しくなった「渋谷PARCO」には、さまざまなジャンルのお店がもりだくさん!渋谷を訪れた際は、新しいカルチャーを発信する「渋谷PARCO」に、ぜひ足を運んでみてくださいね。

◆渋谷PARCO(しぶやぱるこ)
住所:渋谷区宇田川町15-1
営業時間:物販・サービス 10時~21時、飲食店 11時~23時

Text:原田記羅々
Photo:なかがわゆか

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • もえのあずき もえのあずき
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • 東原妙子 東原妙子
  • yui yui
  • YURIE YURIE
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ