本格的台湾茶の新スタイル!大阪きってのおしゃれタウンに誕生

本格的台湾茶の新スタイル!大阪きってのおしゃれタウンに誕生

ドリンク 台湾茶 ミルクティー スイーツ 水出しコーヒー 大阪府
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

台湾ドリンクや台湾めしが人気の昨今、おしゃれな若者が集まるまち、南堀江に新たな台湾のティースポット「Moonkery(ムーンケリー)」が2019年9月にオープンしました。乙女心をつかむすっきりシンプルなボトルデザインに加え、美容や健康を意識するロハスな人も合致するこだわりの品質と味のお茶は、年齢問わず満足できること間違いなし!

Summary


水出しにミルクティーに…。台湾茶の可能性を追求する

水出し茶 各600円
水出し茶 各600円

ベースとなるお茶は、水出し台湾茶。厳選した4種の茶葉を台湾から直輸入しています。左から、四季春茶(シキシュンチャ)、阿里山高山茶(アリサンコウザンチャ)、金萱茶(キンセンチャ)、鉄観音烏龍茶(テッカンノンウーロンチャ)。それぞれ、むくみ解消や花粉症予防など、美容・健康効果の期待できるさまざまな効能があり、その日の体調や好みに合わせて選べる楽しさもついてきます!茶葉を水にじっくりと8時間浸水させることで、苦みを抑え、うまみを引き出したお茶は冷やしても、常温でも、台湾茶のおいしさをぎゅっと感じることができます。大きくて飲み切れないと一瞬ひるみますが、気づいたらすっかりなくなって、「あれ、もっと飲みたい」と思うほど。 ぬるま湯を入れれば、自宅でも2煎目、3煎目まで楽しめるので、とてもエコでリーズナブル。

水出しミルクティー 各650円
水出しミルクティー 各650円

こちらは国産牛乳を加えた、一番人気のミルクティー。台湾茶に合う、すっきりとしたやさしい甘さの牛乳を厳選。メープルシロップも入っていて、ほんのり甘く、最後までおいしく飲み切れます。これ、大事です。「台湾茶の良さをもっと知ってほしい」というメッセージが伝わってきます。香ばしい鉄観音烏龍茶、さっぱりと飲みやすい四季春茶、どんなタイプの茶葉でも相性の良い新しいミルクティーです。

キャラメルプリンミルク(左)650円、カフェオレ(右)600円
キャラメルプリンミルク(左)650円、カフェオレ(右)600円

台湾茶のほかにも、炭焼きコーヒーを使用した「カフェオレ」や、台湾で人気のプリンが入ったドリンク、「キャラメルプリンミルク」もあるので、その日の気分に合わせて選べるのもうれしい。 ボトルは、飲み切ったらおしゃれな“マイペットボトル”として利用可能です。茶葉が入っているタイプは、飲み口の部分にフィルターがついているので、台湾茶を存分に楽しんだあとは、自分の好きな茶葉で水出し茶をつくって利用しましょう。中華圏ではよく見かけるこのフィルター付きボトル。日本でもこれから流行るかも!?

ここでしか出会えない、巨大ビッグムーン!

2階には、光り輝く大きなお月様が!お店のアイコンとして、絶大な存在感を放っています。“宇宙船”をイメージした店内に、大きな月が光り、みょうに落ち着く雰囲気は、まさに異空間。台湾茶片手に友達と夢を語ったり、自分の人生や進路に考えを巡らせたり、思い思いの時間を過ごせます。

ビッグムーンは外観からものぞめます。夜になると、ふわ~とまばゆい“月光”が夜道に光りもれ、不思議な存在感を醸し出します。

スイーツにもぬかりない、新しい組み合わせ

クロワッサン3つ400円
クロワッサン3つ400円

台湾茶のおともには、“三日月”の形をしたクロワッサン!食べきりの小ぶりサイズがうれしい。毎日お店で焼き上げ、こだわりのフランス産生地を使用。お茶に合うように少し甘めのメープルシロップでコーティングしています。

アーモンドパンオショコラ350円、キャラメルカスタード150円
アーモンドパンオショコラ350円、キャラメルカスタード150円

そのほか、アーモンドシロップを塗った「アーモンドパンオショコラ」、キャラメルシロップをかけた「キャラメルカスタード」もスタンバイ。

ラパンフィナンシェ350円
ラパンフィナンシェ350円

大阪市内の有名ケーキ店に特注している、うさぎの形をしたフィナンシェは特におすすめです。とにかく、しっとり食感にこだわってオーダーしたといいます。一般的なフィナンシェよりも少し大きめサイズで、食べ応えも◎。

今後は、ドリンクメニューの充実のほか、備前焼の作家とのコラボ商品の展示・販売会など、アートカフェとしての側面も拡大していく予定だとか。ますます広がるムーンワールド、期待大です!

text:よしおかまさこ(ウエストプラン)


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください