2時間以内に召し上がれ♩スイーツマニアもうなる、スゴ腕シェフの季節限定・絶品ケーキ

2時間以内に召し上がれ♩スイーツマニアもうなる、スゴ腕シェフの季節限定・絶品ケーキ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
食・グルメ スイーツ ケーキ モンブラン パティスリー 愛知県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

洗練された住宅街、名古屋・本山に店を構える「パティスリーグラム」。中心部から少し離れた街の小さな店でありながら、連日、多くのファンが集まる人気店です。それもそのはず、オーナーは有名ホテル出身のスゴ腕シェフ。バリエ豊富な食感や香りに、スイーツマニアも大絶賛!

Summary

名古屋・本山にある、小さなパティスリー

名古屋駅から地下鉄で8駅。本山駅を降りて北へ15分ほど歩いた先。猫洞通(ねこがほらどおり)の坂の途中に店を構えます。

お菓子作りには、“1g”の計量にも気を配ることが大切。そんな思いを込められて「パティスリーグラム」と名付けられました。

扉を開けるとシンプルでかわいらしい空間が広がります。6名が座れるカフェスペースも備えていますが、繁忙期となる12月はテイクアウトのみとなります。

市内のヴィンテージ北欧家具ショップ「フェイバー」で揃えたインテリアが、やわらかい雰囲気を作り出します。


有名超一流ホテル出身の超一流パティシエが生み出す絶品ケーキの数々

ショーケースの中には、16種類ほどのケーキがずらり。華美過ぎず、シンプル過ぎず、どれも上品な姿でおいしそう!

取材時も次々と売れていくケーキたち。シェフの三橋和也さんは、名古屋マリオットアシアホテルでパティシエを務め、コンクールでの優勝歴もある腕前の持ち主なんです。

プログレ・アプリコ 600円(カフェ利用の場合は+10円。他ケーキも同様)
プログレ・アプリコ 600円(カフェ利用の場合は+10円。他ケーキも同様)

ひとつのケーキでさまざまな味わいや食感、香りが楽しめるのがグラムのケーキの魅力。プログレ・アプリコは、その醍醐味が味わえる一品です。

すべてのケーキはカフェで食べることができ、その場合はテイクアウト料金にプラス10円。大阪「赤い実コーヒー」、岐阜「ミル」のコーヒーなどドリンクは各550円です。

皮付きヘーゼルナッツパウダー入りのメレンゲ生地のサクサク感、濃厚なカスタードの中にあらわれるアプリコットの酸味、キャラメルガナッシュが奥行きを添えて…。
ぜひ大きめカットでガブリといってください。

ル・ショコラ 630円
ル・ショコラ 630円

マールドシャンパーニュを使用したショコラケーキ。それぞれ異なる食感の生地3層とクリーム3層を重ね、数種類のショコラの味わいが楽しめます。

ふわふわ、ねっとり、しっとりといった6層でできた贅沢な一品。1層ごともおいしいのですが、一体感を楽しむために6層あわせてひとくちで!脇のカカオニブの歯応えも心地よいです。


季節限定のモンブランは賞味期限2時間!

モンブラン 620円
モンブラン 620円

SNSでも話題のモンブランは10~3月限定販売。午前に売り切れることもある人気商品です。土台のメレンゲの食感を楽しむため、賞味期限は2時間!

中には無糖の生クリームがたっぷり。ポルトガル産の栗を蒸し、フランス産のマロンペーストと合わせ、下にはサクサクのメレンゲ!

モンブランが売り切れの場合でも、他のケーキやも焼き菓子も絶品なのでぜひ試してみてくださいね。


日持ちする焼き菓子はギフトに!

クッキーやフィナンシェなどは個包装で揃います。日持ちがするので、年末年始のギフトにもオススメ。

グラムのケークは、名古屋スイーツ手土産の鉄板。しっとりとした生地のパウンドケーキで、プラリネ・シトロン、アマンド、キャラメルなど9種類が揃います。賞味期限は冷蔵で約1週間。

ショーケースの横には、カヌレ、タルトといった焼き菓子もいっぱい。

コンフィチュールも人気。洋梨×バニラ、いちじく×ワインといった2~3種類を季節替わりで展開します。

店の近くには緑豊かな公園があるので、陽射しのある日には散歩がてらプチピクニックもいいですね。



■patisserie gramme(ぱてぃすりーぐらむ)
住所:愛知県名古屋市千種区猫洞通2-5
TEL:052-753-6125
営業時間:10~18時(カフェは~17時、12月はテイクアウトのみ)
定休日:水・木曜(11月は水・木・22日、臨時営業あり)
※定休日の最新情報はお店の公式サイトかインスタグラムでご確認ください

Text:石崎幸子
Photo:新井亮

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気の&mores

すべて見る
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください